October 22, 2010

体でわかること

初めて「ヨガ」というものをすることになりました。

ぶっちゃけ「ヨガ」って、なんだかもよくわからないで参加しました。
ヨガは、ヨガマットを使うらしいが、バスタオルでも良いらしい。

images












・・で。嫁さんに頼んでおいた「バスタオル」が、こんな柄だった。
用途を説明しなかった、僕が悪い。

場違いな可愛い柄のタオルが、僕の初心者ぶりをアピールするなか、
僕の「初めてのヨガ」が始まりました。


ヨガでは、『呼吸』を大切にするみたい。

先生が、お手本を見せます。
深く吸って、体を伸ばしながら、深く吐く。
呼吸は、鼻から。
先生の体が、ぐーっと伸びて、地面にぺたりとくっつく。

おおっ、柔らかい!

「最初は、呼吸を意識してくださいね」

よし、伸ばすぞ! 呼吸も合わせて。
スーハ、スーハ。

あれ?伸ばす以前に、
なんか上手く「深呼吸」が吸えない。


「papaさん、呼吸は先に吐くのですよ」

息を思いっきり吐いてみた。
ぶはーー。全部、吐く。

スゥーーハァーー。
あ、出来た。

「何かを手放してスペースを作らないと、新しいものが入らないことがあります」

なるほど。


「じゃあ、簡単なポーズから、はじめましょうか」

よし、いよいよですね。
自分、体が硬いことには自信があります。

「ちょっと前に屈んで、体を曲げてみて下さい」

ぐあ。やっぱり体、かたい。
痛。痛い。
先生、全然、曲がりません。


「頑張らなくて良いんですよ、papaさん。
 痛くないところで、止める。
 心地よいという範囲で、体を曲げていきます」

心地よい・・心地よい。
少しずつ。少しずつ。曲げる。

「じゃあ、もう1回、前屈してみましょうか」

あれ、さっきより曲がる?

「ヨガは、頑張って曲げようとしません。毎日の心地良いを続けていくことが大切なんです」


これも、なるほどと思った。
いつも頑張りすぎて、辛くなるから。

普段、僕たちが辛く、苦しいと感じるなら、それは頑張りすぎているんだなぁと思う。
もっと「楽しい」という気持ちを大切にしても良いのだと。
毎日の積み重ねで、ヨガのすごいポーズが出来るように、
心地よいという気持ちがずっと続いていって、そこに大切なものが育まれるのだと思うんだ。

そう、幸せになる過程は、ずっと幸せでよいのだ。


「ヨガをやってみて、いかがでしたか」

はい、先生。なんだか、とっても清々しい気分です。

「心地良いと感じる気持ちは、とても大事なことです。
 心地良いなぁと感じる。
 でも、なんで心地良いのだろう?というところから、ヨガの深い気づきに出会います」

なるほど。



初ヨガ、あっという間の2時間レクチャー。
正直、とっても面白かったし、先生の言葉にいろいろなことを見つけました。

うん。
ヨガって、毎日を幸せに暮らすためのヒントがいっぱいあるんだと思う。

ヨガで、『呼吸』を大切にするけど、
吸って吐くのは、息だけじゃないんだと思うの。

幸せも、呼吸のように。
自分の幸せな気持ちが、世界をぐるっと巡って、
また私たちのところに帰ってくる。

幸せな気持ちが、どこまでも循環するように生きていきたい。


「頭でわかることと同じように、体でわかることもあります。
 心地よい感覚を大切にして下さいね」

はい。
先生、ありがとうございました。



bluetailhappiness at 20:34│Comments(16)TrackBack(0)clip!例えばこんな話 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 。   October 22, 2010 20:59
ヨーガに関するコメントは、
これはもう、
この方に登場していただくしかないでしょう。

マスター・みっこさん、どうぞ。
2. Posted by hanisu   October 22, 2010 21:22
papaさん こんばんは!
すごーい。シンクロです。私も今、ヨガにはまってしまったところです。
でも私の通うのはホットヨガ。
室温38度、湿度65%の状況を作ってやるのです。
どちらかといえばスポーツ系?みんなすごい汗をかいて、水分をたくさんとって、
それがデトックスにもなるみたいです。
でもマクロビをしている私は、水もそんなに飲みませんし、
暑さもさほど辛くなく、むしろ気持ちいいんです。
気持ちいいと感じるところでポーズをキープして
ゆっくり呼吸する…いいですね。始めてからというもの、
なんか幸せを感じています。
40歳を超えて体力的にかなりきついところもありますが、
自分の身体と対峙して、これから精神も肉体も
しなやかに鍛えていければいいな~と思っています♪
3. Posted by papa   October 22, 2010 21:38
>マスター・みっこさん、どうぞ。

僕のブログで、召喚獣呼ぶの、やめて下さいよ(笑)。
4. Posted by papa   October 22, 2010 21:41
シンクロですね、hanisuさん。

すぐに物事を、頭で分析して理解しようとする僕には、
初ヨガは、とても新鮮でした。
また、チャレンジしたいと思っています。

>ホットヨガ


ホットヨガって、本当にホット(暑い)なのですか。
知りませんでした。

じゃあ、パワーヨガは、パワーなのでしょうか?

・・・あれ、パワーって、なんだろ。
5. Posted by Levi   October 23, 2010 06:40
こんにちは

Papaさんヨガに挑戦されたんですね。
リラックマのバスタオル~可愛い♪

ヨガをするとすっきりしますよね。
体が軽くなる。

papaさんはスポーツされていなかったんですか?
体が硬いと老化も早いですよ。
で、続けられるのかな?
週に1度のレッスンだと体が戻るので、ご自宅でもされると良いですよ。
6. Posted by 益田みっこ   October 23, 2010 08:27
私の大師匠さんは50歳で、始められて健康を快復されました。
体硬かったそうですが、お手本を見せてくださったときは体ぐにゃぐにゃの80才代でしたよ。
毎日ちょっとづつの心地よさ、無理なくたのしめたらいいですね、リラックマちゃんといっしょに

で、わたし・・・ヨガアサナは・・ご無沙汰です・・

7. Posted by papa   October 23, 2010 09:46
Leviさん、僕はマラソンをしていました。
後は登山ですね。

登山は、子供が出来てから、なかなかいけなくなりました。
マラソンは、夜トレーニングするのですが、山梨に来てから、
全然、走らなくなりました。

夜道が暗すぎるんですもの。

マラソンやっているときは、もう少し体がしなやかだったんですけどね。
車社会は、体動かさなくなって、ダメです。

うん、朝型に切り替えようかな。
8. Posted by papa   October 23, 2010 09:50
みっこさん、わざわざお越し頂いて。

体を使うことで、脳が活性化するという話を聴きました。
有酸素運動で、脳細胞が復活するとか、学習能力が上がるとか。

ヨガがやってみて、体でわかること。
いろいろあるんだなぁと思いました。

マクロビで、食から哲学に入るアプローチもひとつの道ですが、
こういった呼吸法や、体を動かすことから入るアプローチも
取り入れても良いかなと思うのです。
9. Posted by haruna   October 23, 2010 23:45
papaさんこんばんわ。
ゆる体操もいいですよ~。
ヨガやる元気がないときでもできます。
10. Posted by manmo   October 23, 2010 23:58
ヨガ初体験、すばらしい♪
そしてリラッくまを用意する奥様、”ゆるっとヨガしてね~”ってことでしょうか?かわいい♪

ヨガは男性にまだまだ敬遠されるけど、わたしどんどん普及させたいっておもってます。
からだがほぐれると心がほぐれ、心がゆるむとからだがほぐれる、、それをわかり易くみちびいてくれる最たるものがヨガだと、、、
呼吸ってすごいですよね。東京にいるとできればいい酸素をすいたいーーって欲求に駆られます
11. Posted by まりぽさ   October 24, 2010 08:14
papaさん、バスタオル、可愛すぎです♪
実は、私も深い呼吸が出来ない人でした。
ヨガに行って、自分がいかに浅い呼吸で慌ただしく、
日々を過ごしてきたか、気付かされましたね。
私も、ガンバラナクテいいですよーって、言われてるのに、ガンバって曲げようとしてたり(笑)
ヨガは、ガンバリ過ぎの日本人には、大切なゆる〜い時間だと思います。
瞑想もいいですよー(^^)
12. Posted by papa   October 24, 2010 23:45
harunaさん、こんばんは。

「ゆる体操」、You Tubeで、見てきました。
なんだか衝撃的ですね〜。

ちょっと自分でもやってみましたが、脱力って、体の使い方で、結構大きな要素だと実感します。
武道の極意でも、脱力した体捌きがありますものね。

うん、勉強になりました。
13. Posted by papa   October 24, 2010 23:47
manmoさん、こんばんは。

>”ゆるっとヨガしてね~”ってことでしょうか?

違うような気がします(笑)。

もう、全力でヨガしてきました。
そういう性格なので。

もう、くたくたです。
性格、治します。
14. Posted by papa   October 24, 2010 23:49
まりぽささん。

今度は座禅にチャレンジしてみようと思います。
毎週何かひとつ、新しいものにチャレンジすると、人生が面白くなるとか、頭が活性化するとか。

おかげさまで、チャレンジすることには、事欠かない人生みたいです。
15. Posted by COSUMO   October 27, 2010 02:19
ヨガは心と体をつなげてくれる素敵なものです(^◇^)
16. Posted by papa   October 28, 2010 20:01
ヨガ経験者でしたか。

こころだけ、体だけではないのだなぁと観じます。
こういう修行っぽいもの、個人的に好きです。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔