November 03, 2010

店作りステップ 5)空想料理店

建物の中を歩きながら、いつかここで開くお店を想像します。
じっと昔から抱いていた空想の中の料理店。

PA250023

ここに調理場。

窓が多くて、電気を使わなくても明るいように。
「愛農かまど」と「ハイカロリーバーナー」の薪とガスの火力。
皿が20枚展開できる、広いステンレス製の作業台。

僕の「食べること」研究室。
お客様の顔が見える、半開放型のキッチン。


PA250035

レストランスペースの半分は、土間にしたいな。
ロケットストーブで暖まるベンチシートに、大きなテーブルを3つ置いて。

もう半分は、小上がりの座敷で雰囲気を変えるの。
ちいさな子供連れでもゆっくり出来るように。

たくさんのお客さんに思い思いに楽しんでもらえるように、間取り工夫するの。

2つの空間を作り分けることで、お店の奥行きが出るでしょ。
床を下げるから、お店も広く見える。

PA250041

畳敷の部屋に座ると、柔らかい外の光が暖かく差し込みます。
外には、庭。
そして、小さな畑。

ずっと欲しかった、庭が見える、縁側のある風景。

縁側に、小さいちゃぶ台が欲しいな。
ゆっくりおちゃのじかんを楽しめるように。


お店作りは、少しずつしか進みません。
ほんの少し過ぎて、見えないくらいで、たまに凹むけど。


いつかこの空想、本物にしたいから。
僕は頑張ります。



トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 。   November 04, 2010 08:23
人が頭に思い描いたことは、
必ず実現できるんでしたっけ?

おばばは最近、空想というより、
妄想してますが。(;^_^A
2. Posted by COSUMO   November 04, 2010 08:32
少しずつでも一つ一つに気持ちを込めて、愛情かけて作業!
それが素敵な店作りに繋がるかと
思います。
完全した素敵なお店に必ず足を運びたいですね(⌒▽⌒)
いろいろな生活の知恵、教えていただきたいものですね♪
3. Posted by goodtime-masuho   November 04, 2010 09:52
小上がりでは無尽も!!

そしてもう一つ、papaさん家族のくつろげる空間もね!
4. Posted by みゆ   November 04, 2010 10:14
papaさん、空想は大事よ♪
わたしも、空想、妄想、大好き~!

そうなのね。
きっとそうやて強い想いを持っていれば、きっと現実になるんだ~!

この先どうしようか・・・
って思って、お店持ってる人とお話ししてたら、その方も、ずっとずっと空想の世界で自分の場所。
自分のお店を思い描いていたって♪

わたしたちはドリーマー♪♪♪
5. Posted by papa   November 04, 2010 17:14
もさん、いつもありがとうございます。

妄想の方が、エネルギーが強めな気がします(笑)。
6. Posted by papa   November 04, 2010 17:15
COSUMOさん、こんばんは。

どーにも、身動きがとれなくて、凹みます。
優先順位を見失いがちです。

一度リセットして、頭を切り換えてみようと思いました。
待つことが必要な事もありますから。
7. Posted by papa   November 04, 2010 17:17
goodtime-masuho、無尽は山梨の伝統ですものね。

やっぱり小上がりは、必須ですもん。
問題は、うちで無尽やりたがるお客がいるかどうか。
8. Posted by papa   November 04, 2010 17:19
みゆさん、こんばんは。
空想の中では、結構、繁盛させて頂いています(笑)。

縁側に座ると、ここでくつろいでいるお客様がイメージできます。

そのイメージを、店の隅々にまで。
そしたら、それが実現しはじめる気がするんですよ。

9. Posted by タンボロッジの料理長   November 07, 2010 23:14
おお~~!!
楽しそうですね。
ゆっくりと作っていきましょう。
最初から「完璧」はあり得ないので、少しずつゆっくりと進むことが良いと思います。
凹むこともあるけれど、後になって振り返ると結構楽しい時間ですからね。
10. Posted by papa   November 08, 2010 00:46
料理長。
ありがとうございます。

タンボロッジみたいな素敵な場所を、八ヶ岳に作ります。
ちょっと変になるかもしれませんけど。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔