November 12, 2010

ソウルメイト

「ソウルメイト(soulmate)」。
シンクロしやすい魂というか、魂の友達。

人が生まれる前から、時代や国境を越えて、
その人生を分かち合う運命の人。

『転生輪廻』を前提とした概念だから、前世占いとかで良く出るけど、
うん、スピリチュアルな、意味合いがとっても強い。


僕もね。

なんか同じタイミングで、同じこと考えていたり、
人生の課題が似ていたり、生き方が似ていたりする人がいるから、
そういう人が、僕の「ソウルメイト」なんだろうって、思っていました。

でも、違うみたい。

それは、ただ「魂の形が似ている人」なのね。

ソウルメイトは、僕たちが生まれる前の世界で、
この世界でひとつの目的を成し遂げることを約束した友達。

だから、それが「ネガティブで嫌なやつ」として現れる場合もあるの。
もう理不尽だったり、目の上のたんこぶだったり、100%悪役だったりする。

でも、その人といろいろ在ることで、僕は成長する。
結果としてその目的を成し遂げることが出来る。

ソウルメイトは、同じ目的のために、僕の魂を磨いてくれる大切な友達なんだね。


そう思うと、僕が出会う、好きな人も、嫌いな人も、
みんな大切な友達かもしれない。

そうか、きっとお前も僕のソウルメイトだな・・
と、しみじみと嫁の顔を見る。

「なんだ。なにかついているのか?」と嫁がいう。

ううん。何でもないよ。
約束がなんだったか、思い出そうとしただけ。


bluetailhappiness at 00:58│Comments(10)TrackBack(0)clip!例えばこんな話 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by さくさく   November 12, 2010 10:35
厄介な人こそがソウルメイトかも!!?
というところが素敵ですね。

ジャイアンは、
都合えぇ時だけのび太くんに
「心の友よ!!」って言いますけれど、
それってソウルメイトってことだったのかー。
何だかとっても納得です・・・。
2. Posted by papa   November 12, 2010 11:06
>「心の友よ!!」って言いますけれど、
それってソウルメイトってことだったのかー。

いいえ、彼の都合だと思います(笑)。
3. Posted by 。   November 12, 2010 12:25
なるほど。
ソウルエナミィは、いないのですね。

天敵、多いと思ってたんだけど、
(市長も含めて。笑)
みな、お不動さんだと思えばいいのね。

のうまくさんまんだーばーざらだーせんだんまーかろしゃーだーそわたやうんたらたーかんまん

フフフ
4. Posted by papa   November 12, 2010 22:06
敵って、自分の心のネガティブな部分がつくりだした
「影のようなもの」だと思うの。

どんなに戦っても、また次の敵が出てくる。
どこまで逃げても、繰り返される。

終わりのないRPGみたいな人生になりますね。
つまり、市長を倒しても、次の市長が選ばれるのです。

逆に、それに気がつくだけで、一瞬にして敵は消滅します。
だって、そんなの最初からいないんだもの。

>のうまくさんまんだーばーざらだー・・・

呪文を使わないで下さい。
一般の読者が引きます(笑)。
5. Posted by ゆっこ   November 13, 2010 13:33
こんにちは☆2回目のコメです。最後まで読んでなんかジーンと来て、化粧したばかりの顔に涙がこぼれました(笑)
ソウルメイトって私も聞いたことがあるけどよく分からなくて、でも同じ目的を果たす仲間って言われると、“あぁ、あの人なのかな”とか思いました。私にも漠然と夢があるけど、もっとそれが明確になって、そこにずっと関わってくる人がいたらその人もソウルメイトなんでしょうね。そう思うと未来が楽しみです♪
6. Posted by みっこ   November 13, 2010 23:27
うふふ、papaさんご夫婦、ほほえましい

うちの夫婦は、(インドがらみで、)ある霊能者さんから、
神様が決めた相手ではないけれど、今世でするべきことを為す為に、共に歩める人
といわれました。

これってソウルメイト?
7. Posted by papa   November 13, 2010 23:51
ゆっこさん、こんばんは。
お化粧、すいません(笑)。

ひとりで行きていけるなんて、云ってた僕の人生ですが、
今思うと、いろんな人と出会って、ケンカしたり、助け合ったり、
そんな中で、自分がこうして成長してこれた。
そう思うようになりました。

そういう縁も、大切にしては来なかったことを後悔することもありますが、ここまで歩いてきたから、やっと分ったことです。
8. Posted by papa   November 13, 2010 23:52
みっこさん。

特に手強い相手が、きっとソウルメイトです。
9. Posted by おちゃのじかん   November 14, 2010 08:36
ソウルツインって言葉もあります。
パパさんのお嫁さんは、まさにソウルツインですよ。 うちもそうだと思ってます
10. Posted by papa   November 14, 2010 22:10
ソウルツイン。
「ふたりで、ひとつの魂」ですね。

嫁とケンカしているとね、なんか自分自身の悪口になってるときがあります。
片割れというか、鏡というか(笑)。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔