January 13, 2011

ディスペンサーの使い方

無くても全然、生きていけるんだけど、
あればとても便利な道具のひとつが「ディスペンサー」です。

P1060092

ドレッシングやソースを使うのには、便利です。
油が分離しても、振るだけで元通りになるの。

今回は「イエローフレンチドレッシング」、入れてみました。
ちょっと使ってみましょうか。


P1130170

くるくるって、線を引くとこんな感じ。
白いお皿に、絵が描きます。

ピカソとか、岡本太郎になりきって、勢い良くがコツです。
料理は芸術、芸術は爆発です(笑)。

P1130173

焼き野菜でサラダにしてみました。
白菜も蒸し焼きにすると、ぐっと甘くなります。

普段のごはんで出番がない技ですけど、
ちょっとホームパーティするときなんかに、使うと喜ばれますね。

でも、ホームパーティーがよそのお家であった場合。
ドレッシングの入ったディスペンサーを、
鞄に入れて持ち歩くと、中がぐちゃぐちゃになって、サラダになります。

そんなときは・・

P1060093

こうして・・

P1060094

こう。
ひっくり返しても、ぜんぜん漏れません。

P1060098

ね。全然こぼれないでしょう?

保冷剤と一緒に袋に入れれば、
どこにでも、持ち歩けます。

使うときは、ラップを外すだけです。


知らなくても全然、生きていけるんだけど、
知ってれば、とても便利な小技の紹介でした。


bluetailhappiness at 20:55│Comments(12)TrackBack(0)clip!

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by タンボロッジの料理長   January 13, 2011 21:10
なるほどなるほど、
2つ前の記事の「イエロー・フレンチドレッシング」を見て、この「ディスペンサー」、買ってしまいました。(だって安いんだもの)
こうして使うとより使い道が増えますね。
2. Posted by papa   January 13, 2011 21:22
こんばんは、料理長さん♪

次は、マイクロプレインの宣伝をしよう思っています(笑)。
3. Posted by わお   January 13, 2011 23:25
5 百人乗っても大丈~夫的な事ですね。

いや~ディスペンサーという名前を初めてしりました。

てっきりコナン君等がズボンにつけてるやつだと思いましたよ。
いやーpapaさん今回はまたスゴいところ突っ込んでブログにあげてきたなー笑
どんな研究したのかなとニヤニヤしながらクリックしたら「プラスチックのドレッシングとか入れるやつ」が出てきてびっくり!
まんまと騙されました。
4. Posted by goodtime-masuho   January 14, 2011 07:13
>鞄に入れて持ち歩くと、中がぐちゃぐちゃになって、サラダになります。

ほほ~さすが!!
野菜も持ち歩いているんですね!!
5. Posted by papa   January 14, 2011 08:52
こんにちは、わおさん。
コメント有り難うございます。

>いや~ディスペンサーという名前を初めてしりました。

厨房内では、「ドレッシングのあれ」と呼ばれております。

>てっきりコナン君等がズボンにつけてるやつだと思いましたよ。

それは、サスペンダーでございます。

>どんな研究したのかなと

ちょっと手のかかるテーマばかり研究しているので、比較的、書きやすい小技の紹介にいたしました。
手抜きとも、呼ばれます。

>まんまと騙されました。

渡る世間は、鬼ばかりでございます。
お気を付け下さいまし。
6. Posted by papa   January 14, 2011 08:54
>鞄に入れて持ち歩くと、中がぐちゃぐちゃになって、サラダになります。

手帳と携帯とお財布が、まんべんなくサラダになります(実話)。
そういう失敗を乗り越えて、人は生きていくのです。
7. Posted by みっこ   January 15, 2011 15:58
私の働く店では、これに田楽用のゆるめ味噌をいれてはります。

中身が、なかなか降りてこなくって、ふたがポンッと飛ぶ事がしばしば、汗。



8. Posted by papa   January 16, 2011 10:32
>中身が、なかなか降りてこなくって

固いソースを使うときは、抽出口を外に向けて、
指でふさぎ、大きく腕を振って、
遠心力で、抽出口の方に寄せてます。

>ふたがポンッと飛ぶ事がしばしば、

ラーメンに胡椒振ってたら、ふたごと中身がドバーっという
漫画のような展開でしょうか(笑)。

若い頃、一度だけそれを経験しまして、
こういうことがホントにあるんだなと思ったことを、
思い出しました。
9. Posted by goodtime-masuho   January 17, 2011 18:20
>指でふさぎ、大きく腕を振って、
遠心力で、抽出口の方に寄せてます。

papaさんなら普通の人より大きな遠心力が
働くことでしょう。
10. Posted by papa   January 17, 2011 21:11
めちゃくちゃ、遠心力です。
昔のあだ名、グリーンジャイアントでしたから。

でも。僕が大きいこと、ブログでは知らない人が多いんですよ。
内緒です。
11. Posted by まりぽさ   January 17, 2011 22:39
さすが、papaさん。
『便利な小技の紹介』ありがとー。
カバンの中がミックスサラダになるのは辛いですよね〜(><)
食品もって移動することが多いから、この小技は是非とも使わせて頂きますね。
>知らなくても全然、生きていけるんだけど、知ってれば、とても便利な、
ことってたくさんありますよねー(^0^)
12. Posted by papa   January 21, 2011 02:00
>カバンの中がミックスサラダになるのは辛いですよね〜(><)

正直、悪夢です。
誰が悪いのでもなく、自分のせいなので、
もう、合掌するだけしかありません。

>知らなくても全然、生きていけるんだけど

伊藤家の食卓に応募したかったです。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔