July 2010

July 31, 2010

僕の作るごはん

物件に「掘り出し物」というものがあるなら、こういうものを云うのだろう。

エントランス













築20年の平屋のおそば屋さん。
バブルの頃ですね。
とある社長さんが、贅を尽くして建てた数奇屋造り。

屋根は銅板スレートの一流料亭のたたずまい。続きを読む

July 30, 2010

農事記 2010年 3)7月下旬

黄色いズッキーニ。
7月に入って、やっと葉が出てきたと思ったら、
怪しげな白い模様が入る。

病気か













うー。また、病気ですか。

原因を調べるために、いろいろ調べて情報収集。
悩んでもしょうーがないもん。
続きを読む

bluetailhappiness at 00:13|PermalinkComments(8)TrackBack(0)clip!父ちゃんの農事記 

July 29, 2010

「朝顔が咲きません」経過報告

「朝顔が咲きません」で、ひとつも咲かなかった朝顔。
蔓の先端に処理を施したものの、経過を見ました。

4日後(↓)。

ごじつだん










開花数 3つ。

6日後(↓)。

かいか










開花数 9つ。
実験は成功で良いかな。

小さな鉢は、うす紫色の花で、いっぱいになりました。
植物って、面白いですね。

朝顔がひとつ咲くと、娘の宿題にひとつ花の絵が塗れるみたい。
いっぱい咲くと良いね。


bluetailhappiness at 07:13|PermalinkComments(6)TrackBack(0)clip!父ちゃんの農事記 

July 25, 2010

朝顔が咲きません

小学1年生は、学校で朝顔を育てるらしい。
専用のキットがあるのね。

朝顔が咲きません











クラスのみんなの朝顔は、いっぱい花をつけてるけど、
娘の朝顔には、ひとつも花がない。
続きを読む

bluetailhappiness at 09:48|PermalinkComments(10)TrackBack(0)clip!日々のあわ 

July 21, 2010

物件の探し方

お店を開くための、物件を探しています。

そこの場所に初めて訪れたとき、運命的なものを感じたのよ・・と、
話すオーナーさんも友達にいますが、ないの、僕の場合。

霊感がないのかな。

厨房









いろんな厨房を見ると、それぞれ個性があるのね。
あ、これ良いアイデアだなぁと思うところは、メモしとこ。
続きを読む

July 20, 2010

べと病の再発

梅雨の最後にどばーっと雨が降って、「べと病」が再発したゴーヤ。

再発













『べと病』は、葉に黄色い斑点が浮き出て、どんどん伝染し、
やがてゴーヤを枯らせてしまう細菌性の病気。

黄色くなった葉っぱを、全部摘出して、「自然農薬1号」で殺菌をします。

病気を切除して、病原菌を叩けば、病気はなくすことができる。
でも。また、再発するの。
ゴーヤの葉っぱは、どんどん減っていきます。
続きを読む

bluetailhappiness at 00:48|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!父ちゃんの農事記 

July 16, 2010

マクロビオティックと宗教論

マクロビって、宗教ぽいとよく云われるみたい。

実際、それは「宗教」に近いと思う。

哲学的な考え方の部分で、そういうところもあるし、
教条的だったり、排他的になってしまうことを宗教的と云われることもあります。

菜食する理由も、しない人から見れば理解出来ないかもしれない。
人間みんな違うから、みんな感じ方は違います。
それは、悪いことではないのね。

菜食することが優れてる訳じゃないし、
それをするように強制されるものでもありません。

ただ自分の心地よいと思うものを選択した結果のひとつだと思うの。
続きを読む

bluetailhappiness at 11:15|PermalinkComments(10)TrackBack(0)clip!例えばこんな話 

July 15, 2010

あなたにサラダ

夕方もう6時を回り、閉店間際のデパートでサラダの材料を買っちゃう皆様に。

タイトル













名曲「あなたにサラダ」に出てくる特製ドレッシングと、基本のサラダの作り方をレクチャーいたします。

なお、特製ドレッシングは、ドリカム公認ではありません。ご注意下さい。
「ただいまのキス」なんて、いつのことやらという方も問題ありません。

お気軽にお試し下さい。
続きを読む

bluetailhappiness at 00:22|PermalinkComments(18)TrackBack(0)clip!れしぴ サラダ