September 2010

September 29, 2010

伝統の技と現代家具展

友人の企画した「伝統の技と現代家具展」を見に行きました。

taitle













福岡の方の桐箪笥(きりだんす)を作られる職人さんの作品が展示されています。
存在感からして、違う次元の家具ですね。


でもね、正直、タンスに興味を持ったことはないんです。

以前、彼のギャラリーを訪ねたときに、
うっかり「ああ、このテーブル素敵ですね」と話したのが「地雷」だったのね。

彼の『伝統と継承される技術』にかける想いは熱く、
本物の桐箪笥について、30分ほどレクチャーを受け、
僕も桐箪笥について、熱く語れる男になりました。

なんか伝染するみたいです。

折角だから、ちょっと聞いていってください。
続きを読む

bluetailhappiness at 18:07|PermalinkComments(16)TrackBack(0)clip!例えばこんな話 

September 28, 2010

玄米の美味しい炊き方

美味しく炊きあげられた白米を「銀シャリ」と呼ぶのなら、
玄米の場合、「金シャリ」と呼びたい。
つややかに炊きあがった玄米は、まるで『黄金のひと粒』のよう。

黄金の米










そんな黄金の米を炊きあげるのに、長く苦しい修練はいりません。
「炊く」が分かれば、誰にでも出来るんです。

今日は、「美味しい玄米の炊き方」。


*この記事は、現代農業2009年12月号に執筆した「美味しい玄米ごはん」の
 炊き方を大幅に加筆、再編成したものです。
 玄米の炊飯法のひとつとして、参考にしていただければ幸いです。
続きを読む

September 27, 2010

はじめてこのブログを読む人へ

こんばんは、papaです。

最近、はじめてこのブログに来る方が、多くなりましたので、
簡単にこのブログの説明をしようと思います。

「マクロビパパの奮闘記」の続きとして、このブログを書いています。
良く「クッキングパパさんですか」と聞かれますが、別人です。


基本的に、人と違うこと、困難でどうしようもない状況が大好きです。

「papa」というと、パーフェクト超人のように思う人もあるようですが、
良く悩み、良くヘコむ、趣味趣向のちょっと変な人です。
ただ「ごはん」を作ることが何よりも好きです。


「BLUETAIL HAPPINESS」は、幸せがテーマのブログです。

自分の大切に思うもの。なんだろ。
しあわせの青い鳥をモチーフに、そんな物語を描いてゆきたいと思います。

尚、このブログは、その時「僕の興味があること」が記事になる傾向があり、
なんだか原子力エネルギーから、おいなりさんの作り方まで内容が多岐にわたります。

「MENU」ページで、興味のある記事を探して、お楽しみ下さいね。

 ◎読みたい記事を探す【MENUへ】

どの記事にでも、コメント下さいますと、非常に嬉しいです。
思うこと、何でも書いて下さい。

いろんな知識や気持ちが、共有できると良いなと思うの。

悲しいことは、はんぶんこ。
嬉しいことは、10倍ですもの。

「BLUETAIL HAPPINESS」末永く宜しく。


bluetailhappiness at 22:58|PermalinkComments(10)TrackBack(0)clip!はじめまして 

September 26, 2010

女の子の素質

休日のある日。
ヒメ@娘6歳、なんかチクチクやり出した。

ちくちく











ヒメ、何作ってるの。
続きを読む

bluetailhappiness at 17:30|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!日々のあわ 

September 23, 2010

かかえこむ

仕事を抱え込むのは、僕の悪い癖だと思う。

気がつくと、どんどん引き受けて、あっちもこっちも手を出して、
じゃあ同時進行やっちゃう?・とかなって、
すごく忙しくする。

その合間も、時間を惜しんで本を読むのだ。
続きを読む

September 18, 2010

4ばんめ

今日は、あれですが。

僕の家族、4人目の子供がいらっしゃることになりました。

少子化の今時分、それは多いだろとの声もささやかれますが、
僕としては、やっとメンバーが揃ったかなと云う感じで。

なんだか最近、悩んだり、焦ったり、立ち止まったりする僕ですが。
少しずつ膨らんでいく、嫁のお腹を見ていると、
なんだか自分、小さいなぁと思うのです。

そして、優しい気持ちになります。
そう、大事にしなくちゃね。

たぶん、どんなに遠くまで探しに行ったって、幸せはないのかもしれない。
幸せは、自分の心の在り方だから。



bluetailhappiness at 02:20|PermalinkComments(18)TrackBack(0)clip!日々のあわ 

September 17, 2010

野菜の仕入れ交渉

レッドクリフ












野菜の仕入れに、なぜ「レッドクリフ」か?
それには、まず『南瓜の話』からしなくてはならない。


山梨には、無農薬で美味しい野菜を作る、若い農家さんが多いの。
そんな農家さんの作る、とびっきりの南瓜を食べました。

いやあ、こんな美味しい南瓜、初めて食べた。

自分のお店にも、卸してもらえないかなと思っていたけど、
ネット上にその生産者の情報は無く。
困ったなぁ、と思っていたら、そこを手伝っている女の子から、
じゃあ、一緒に昼ごはんでも・・と、いうことになった。

やった♪

で、彼女からのメール。
「農場のみんなは、三国志にすごくハマっています。」
続きを読む

September 14, 2010

天才バカボンの日

朝起きて、パソコンを開いたら、こんなのが出てきた。

ばかぼん












『Google』トップページのロゴマークに、
バカボンのパパ、イヤミ、ウナギ犬にニャロメ。
ケムンパスもくっついてる。

面白いなぁ。

でも、なんで「バカボン」なんだろう?
続きを読む

bluetailhappiness at 08:36|PermalinkComments(12)TrackBack(1)clip!例えばこんな話