September 2010

September 29, 2010

伝統の技と現代家具展

友人の企画した「伝統の技と現代家具展」を見に行きました。

taitle













福岡の方の桐箪笥(きりだんす)を作られる職人さんの作品が展示されています。
存在感からして、違う次元の家具ですね。


でもね、正直、タンスに興味を持ったことはないんです。

以前、彼のギャラリーを訪ねたときに、
うっかり「ああ、このテーブル素敵ですね」と話したのが「地雷」だったのね。

彼の『伝統と継承される技術』にかける想いは熱く、
本物の桐箪笥について、30分ほどレクチャーを受け、
僕も桐箪笥について、熱く語れる男になりました。

なんか伝染するみたいです。

折角だから、ちょっと聞いていってください。
続きを読む

bluetailhappiness at 18:07|PermalinkComments(16)TrackBack(0)clip!例えばこんな話 

September 28, 2010

玄米の美味しい炊き方

美味しく炊きあげられた白米を「銀シャリ」と呼ぶのなら、
玄米の場合、「金シャリ」と呼びたい。
つややかに炊きあがった玄米は、まるで『黄金のひと粒』のよう。

黄金の米










そんな黄金の米を炊きあげるのに、長く苦しい修練はいりません。
「炊く」が分かれば、誰にでも出来るんです。

今日は、「美味しい玄米の炊き方」。


*この記事は、現代農業2009年12月号に執筆した「美味しい玄米ごはん」の
 炊き方を大幅に加筆、再編成したものです。
 玄米の炊飯法のひとつとして、参考にしていただければ幸いです。
続きを読む

bluetailhappiness at 08:26|PermalinkComments(23)TrackBack(0)clip!

September 27, 2010

はじめてこのブログを読む人へ

こんにちは、初めまして。
papaです。

はじめて、この変なブログに辿り着かれた方は、
きっと戸惑うでしょうから、簡単に説明をしますね。

以前の僕は「マクロビパパの奮闘記」というブログを書いていて。
知ってる人は知ってる、へんてこブログでした。
その続きとして、このブログを書いています。

友達には、papaさん呼ばれます。
子供が5人います。
良く「クッキングパパさんですか」と聞かれますが、別人です。

人と違うこと、困難でどうしようもない状況が大好きで、
それが災いして、ブログネタには困りません。

山梨県の北、八ヶ岳の麓で、古民家を直して、
キッチンオハナというベジレストランを経営しています。
経営は下手ですが、味は上手いです。

ベジタリアンの料理専門の料理人ですが、
基本的になんでも食べます。
美味しいもの作るためにコツコツと研究するのが好きです。

田舎暮らし歴は、そろそろ10年になります。
古民家の改修工事やロケットストーブなどを作る
DIY系の話もはじめると長くなる傾向があります。


「BLUETAIL HAPPINESS」は、幸せがテーマのブログです。

青い空を飛ぶ、青い鳥のように。
たいせつなものはいつも見えにくいけど、
日々のくらしに見つけた、そんないくつかの物語を、
まあるい言葉で書いていきたいと思います。

基本的に田舎暮らしブログなんだけど。

その時「僕の興味があること」が記事になるため、
原子力エネルギーから、おいなりさんの作り方まで内容が多岐で、
しかも非常にマニアックな傾向があります。

機関車トーマス並みに、よく脱線します。
あらかじめ、ご了承くださいませ。

どの記事にでも、コメント下さいますと、嬉しいです。
思うこと、何でも書いてね。

ここにあなたが辿り着いた偶然に感謝します。
いつかどこかの記事があなたに楽しんで頂けたなら、
それが何よりの喜びなんです。

リンクフリー、私の著作物は自由にお使いください。

bluetailhappiness at 22:58|PermalinkComments(10)clip!はじめまして 

September 26, 2010

女の子の素質

休日のある日。
ヒメ@娘6歳、なんかチクチクやり出した。

ちくちく











ヒメ、何作ってるの。
続きを読む

bluetailhappiness at 17:30|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!日々のあわ 

September 23, 2010

かかえこむ

仕事を抱え込むのは、僕の悪い癖だと思う。

気がつくと、どんどん引き受けて、あっちもこっちも手を出して、
じゃあ同時進行やっちゃう?・とかなって、
すごく忙しくする。

その合間も、時間を惜しんで本を読むのだ。
続きを読む

September 18, 2010

4ばんめ

今日は、あれですが。

僕の家族、4人目の子供がいらっしゃることになりました。

少子化の今時分、それは多いだろとの声もささやかれますが、
僕としては、やっとメンバーが揃ったかなと云う感じで。

なんだか最近、悩んだり、焦ったり、立ち止まったりする僕ですが。
少しずつ膨らんでいく、嫁のお腹を見ていると、
なんだか自分、小さいなぁと思うのです。

そして、優しい気持ちになります。
そう、大事にしなくちゃね。

たぶん、どんなに遠くまで探しに行ったって、幸せはないのかもしれない。
幸せは、自分の心の在り方だから。



bluetailhappiness at 02:20|PermalinkComments(18)TrackBack(0)clip!日々のあわ 

September 17, 2010

野菜の仕入れ交渉

レッドクリフ












野菜の仕入れに、なぜ「レッドクリフ」か?
それには、まず『南瓜の話』からしなくてはならない。


山梨には、無農薬で美味しい野菜を作る、若い農家さんが多いの。
そんな農家さんの作る、とびっきりの南瓜を食べました。

いやあ、こんな美味しい南瓜、初めて食べた。

自分のお店にも、卸してもらえないかなと思っていたけど、
ネット上にその生産者の情報は無く。
困ったなぁ、と思っていたら、そこを手伝っている女の子から、
じゃあ、一緒に昼ごはんでも・・と、いうことになった。

やった♪

で、彼女からのメール。
「農場のみんなは、三国志にすごくハマっています。」
続きを読む

September 14, 2010

天才バカボンの日

朝起きて、パソコンを開いたら、こんなのが出てきた。

ばかぼん












『Google』トップページのロゴマークに、
バカボンのパパ、イヤミ、ウナギ犬にニャロメ。
ケムンパスもくっついてる。

面白いなぁ。

でも、なんで「バカボン」なんだろう?
続きを読む

bluetailhappiness at 08:36|PermalinkComments(12)TrackBack(1)clip!例えばこんな話