October 2010

October 29, 2010

仙人の住む山

「自由に空を飛び 幸せを歌う鳥のように」お父さん、八ヶ岳に来ました。
今、料理修行で、イノシシと戦っています。

PA250011

下から突き上げる牙を、両手でずしんと押さえるも、
巨大なイノシシに吹き飛ばされて、地面に叩きつけられる。
くっ、こうなったら最後の必殺技を出すしかないか・・

(物語は、フィクションです。実在の人物は関係在りません)
続きを読む

bluetailhappiness at 00:18|PermalinkComments(7)TrackBack(0)clip!旅の記憶 

October 25, 2010

店作りステップ 4)古畳

最近、お店を作っている話をいろんな人にして回ったから、
ちょっとしたイベントで人に会うと、「お店、進んでいますかぁ~」って、聞かれる。

ええ、それはもう・・

PA010175















全然、進んでいません(笑)。

「風水は、そんなに気にしないで行こう」という結論に達するも、
普通の民家に、「お店」と「6人分の家」を詰め込むという作業は、難航します。

お金をかければ、良いものはできるのですね。
でも、予算も限りがあるし。

まあ、どっちみち床は直すから、古い畳は要らなくなるナ。
それを片付けてしまおうということになりました。


・・・あれ?畳って、どうやって片付けるの?
続きを読む

October 22, 2010

体でわかること

初めて「ヨガ」というものをすることになりました。

ぶっちゃけ「ヨガ」って、なんだかもよくわからないで参加しました。
ヨガは、ヨガマットを使うらしいが、バスタオルでも良いらしい。

images












・・で。嫁さんに頼んでおいた「バスタオル」が、こんな柄だった。
用途を説明しなかった、僕が悪い。

場違いな可愛い柄のタオルが、僕の初心者ぶりをアピールするなか、
僕の「初めてのヨガ」が始まりました。
続きを読む

bluetailhappiness at 20:34|PermalinkComments(16)TrackBack(0)clip!例えばこんな話 

October 20, 2010

店作りステップ 3)トイレの設計と風水

PA150393











計画中の店舗は、自宅兼用で考えています。

物件の間取り図をベースに、方角を入れ、図面ひいてみました。
5枚目にして、結構、それらしく見えるような。

ただ、どう考えてみても、欲しいパーツが、箱の中に収まりません。
続きを読む

October 16, 2010

エネルギーを考える 1)無限の石油

「ピークオイル説」というのがあるでしょ。

近い将来、石油は枯渇する。
僕たちは、学校で、『石油=太古の植物の化石燃料』と習ってきました。

450px-Gulf_Offshore_Platform


















化石燃料である石油と天然ガスの生産は、遠くない未来無くなってしまう。
もうあと数十年もてば良いんじゃない?・・・というのが「ピークオイル説」。

資源のない日本は、必死に考えます。
どうやって、残り少ない石油を確保するか。
もしくは、石油エネルギー依存から、原発にシフトか?


でもね。
石油が有限という考え方が常識とされていますが、
実は「無限」なのではないかという考え方があるのね。

「石油無機由来説」です。

つまり、石油は「植物の化石じゃない」というもの。

続きを読む

bluetailhappiness at 23:39|PermalinkComments(18)TrackBack(0)clip!環境をかんがえる 

October 15, 2010

原子力って何ですか? 4)祝島

瀬戸内海。
空と海の中に、うっすらと浮かぶハート型が見えます。
島の周囲、わずか12キロの小さな島。

c0172180_2052483




















その名前を「祝島(いわいしま)」といいます。続きを読む

October 13, 2010

困難というスパイス

「自由に空を飛び 幸せを歌う鳥のように」とある友人が大変なときに、

「困難は悪いことではありませんよ。
 スパイスみたいなものです。
 カレー粉です。」

・・のようなことを書きました。
若干、変な励まし方であることは認めます。

たぶん、それをどこかの神様がご覧になったのでしょう。

「じゃあ、君が試してみなさい」

朝一番に、どーんという困難が降りかかりました。
続きを読む

bluetailhappiness at 10:50|PermalinkComments(22)TrackBack(0)clip!例えばこんな話 

October 11, 2010

好きなことをして、生きるということ

自由に空を飛び 幸せを歌う鳥のように人生、いろんな選択肢があると思う。
自分の職業から、晩ご飯のおかずまで。

みなさんのそういう選択肢の基準って、何ですか?

僕の場合は、「心地よいこと」。
自分が幸せだって、思えること。
大切なもの、楽しいこと、愉快なこと。
自分の好きなこと。

必ずしも、毎回、選択に成功する訳じゃないけど、
うーん、なんかやだなという状況に陥るのは、
やっぱり、どっか違ってしまったように思うの。

違ってしまっても、悪いことじゃないと思う。
経験値だけ頂いて、次、失敗しないように努力すれば良いんだもの。

好きなことをして生きる。

じゃあ、好きなことって何ですか?続きを読む

bluetailhappiness at 22:52|PermalinkComments(20)TrackBack(0)clip!例えばこんな話