January 2011

January 06, 2011

マクロビと進化論 1)進化の分かれ道

玄米

マクロビオティックでは、玄米を食べます。
僕は、玄米が好きですし、お米がないと生きていけない典型的な日本人を自負しています。

でも・・

「人間の最も適した食は『穀物食』である」

考え方が、先入観として入ってしまうと、
広いものの見方を制限してしまうことがあります。

『人間と食』を、テーマにしてみました。

新しいものの見方を得るために、古い考え方を壊してしまう話ですから、
ずっと書かないでおいた話でもあります。

物事で常識とされていることで、そうでないことは多いの。
だからといって、常識を無視して良いということでは、ないからです。

ですので、それを前提にお読み頂けると幸いです。
いつもの超マニア向けの記事ですので。
続きを読む

bluetailhappiness at 02:01|PermalinkComments(6)TrackBack(0)clip!マクロビと進化論 

January 01, 2011

流星

山梨は、お正月に書き初めを持ってきた子供に、お金をあげるという、
ハロウィンみたいな不思議で強制的なイベントがあります。

小学生くらいの女の子が持ってきた『流星』の書き初め。
飲食店で、「流れ落ちる」というのもどうかと思うのですが、
千円あげました。

みなさん、どのようなお正月をお過ごしですか?

10年前には、想像もできなかった展開で、物事が流れていきます。
だいたい僕、料理人になると思わなかったもの。

10年後をイメージすることは、はるか宇宙のかなたに冒険に出るようなものです。
でも、そのもっと先に、僕はやりたいことがあるの。

だから、今できることをしっかりやりたいと思う。
感謝する気持ちを、いつも忘れないで。


でもさ、また、波瀾万丈の匂いがするのね、2011年。

結局、「奮闘記」っぽいけど、たぶんそれが僕の乗ったロケット。
今、不時着しちゃってるけど、なんとかなるでしょう。

「終わりよければ、全て良し」

初詣のおみくじにあった言葉です。

約束されたハッピーエンドなんて無いけど。
未来が分からなくても、僕たちはそれを作り出すことが出来る。


新しい一年が始まります。
皆様にとって、幸多いものでありますように。


bluetailhappiness at 23:23|PermalinkComments(28)TrackBack(0)clip!日々のあわ