March 2011

March 30, 2011

ロケットストーブ 1) ロケットストーブの基本設計

ロケットストーブデザイン

建築中の新しいお店「Kitchen Ohana」は、冬の間の暖房設備として
「ロケットストーブ」を考えています。

ロケットストーブは自作される方が多いので、
様々な材質、デザインのものがありますね。

僕が作るのは、『ベンチシートタイプ』のロケットストーブ。

ロケットストーブ図解5(ベンチシート解説)

ロケットストーブは、特殊な薪ストーブです。
通常、上に伸びる煙突を最大12mまで横引きが可能だといわれています。

この横引きした煙突の上に、粘土やレンガなどをかぶせて、
そこに蓄熱することが出来るの。

ふんわり温かいベンチ。
寒い冬には、素敵です。

今日は、ロケットストーブの設計について書いてみます。
続きを読む

bluetailhappiness at 23:06|PermalinkComments(32)TrackBack(1)clip!ロケットストーブ 

March 27, 2011

遅く起きた朝

ちょっと夜更かしをして、朝、僕だけが布団の中。

「パパー。早く起きてこないと、お餅、伸びちゃうよー」

賑やかに、子供たちの声が階下から僕を呼びます。

大丈夫だよ。餅は伸びるもんだ。


小さな幸せがたくさんあって、そのどれもがかけがえのないもの。


bluetailhappiness at 22:36|PermalinkComments(8)TrackBack(0)clip!日々のあわ 

March 25, 2011

原子力って何ですか 7)原発に反対する前に

2008041422-1

Photo Credit:AP通信(1971年、フランス領ポリネシアのムルロア環礁における核実験)

僕たちは、放射能という言葉にどういうイメージを抱くのでしょう。
私たちはインターネットを通して、様々なことを知ることが出来ます。

広島、長崎を焼き尽くした核の炎。
チェルノブイリから世界中に降り注いだ死の灰。
東海村の事故で、体中の皮膚を失った被爆者。

それは、私たちに『放射能』のイメージを描かせます。

赤茶けた大地、草も木も不自然にねじ曲がり、
何万年も放射性物質で汚染された大地。
食べ物も水も汚染されつくし、動く影もない死の世界。

今回の事故は、かなり凄惨なイメージを植え込んでしまったと思う。
辛い思いをした人も多いと思う。

msm081026-3_ページ_08


こんなイラスト、載っけたくないんだけど。
こういうのが出なければ、僕はすんなり反原発やってたと思う。

でも、人の不安に訴える主義主張は、やめて欲しい。
こういうときなら、尚更だと思うの。

「危険を煽る」という人もいるし、
「安全を煽る」という人もいる。

僕は後者で良い。
人生は、Que sera sera(なるようになる)でしかないもの。

長い記事だし、専門的な話題だから、情報収集したい人だけ読んでね。
続きを読む

March 23, 2011

伝えたいこと

友人のブログで、紹介されていた動画です。
今回の地震についてのメッセージ。


(被災した方には、辛い描写があります。ご覧にはならないで下さい)

作ったのは、韓国の人たち。

不安に胸が苦しくなることもあるけど、
誰かを責めたくなるときもあるけど。

今、そこから立ち上がる手を差し伸べることが
すべてに優先だって、忘れないで欲しいと思うの。



March 22, 2011

知るということ

o045003180223denpa

放射線は、危険だとか、危険じゃないとか。
そりゃ、僕も心配です。

連日ニュースでやってたし、ネガティブな映像はひととおり見たし、
携帯メールには「明日は雨です。濡れないで!」。

でもね、不思議に思うんです。

たった1msvの放射線で癌になることを心配して夜も眠れない人も、
普通に携帯電話を使うでしょ。

ちょっとした壁なら平気で貫く、携帯電話の【電磁波】。
レントゲンほどじゃないけど、
結構、強いんです。

こんなデータもありました。

87年の米国サビッツ博士の調査。
「2mG(ミリガウス)以上の磁場で
 小児白血病が1.93倍、小児筋肉腫瘍3.26倍のリスク」

1992年にカロリンスカ研究所を中心とした大規模な疫学調査では。
北欧3国集計で「2mG以上の磁場で小児白血病が2.1倍、
 小児脳腫瘍1.5倍のリスク」


統計学的に見て、微量放射線なんかより、
電磁波の方が圧倒的に癌のリスク高いのです。


じゃ、具体的に。
携帯の電磁波が、どのくらい強いか、検証した映像があります。

【携帯でポップコーンを作る】

電子レンジで、ポップコーン作る商品がありますでしょう?
知っていますか。あれ、携帯電話で作れるんです。



4台の携帯電話を十字に向かい合わせにセットし、
その中心に、ポップコーンを置きます。

4台の携帯を同時に着信させると、電磁波がコーンに集中して、
ポンっと爆発し・・・なんと!ポップコーンが出来るのです。


携帯電話は恐ろしい道具ですね。

でも、普段みんな気がつかないで使っているでしょう?
原子力も同じではないでしょうか。

私たちは、知らされなかっただけなのです。

私たちは、携帯電話を世界から撲滅しなければなりません。
これ以上、増え続ければ、僕たちの世界は、凶悪な電磁波で満たされてしまうからです。
続きを読む

March 19, 2011

原子力って何ですか? 6)放射能って危険ですか?

imag6_4

(画像はイメージです。福島原発事故とは関係在りません)

原発事故で「放射能」が出てるみたいです。
というか、出ていますね。

「雨に濡れると、放射能に汚染されるから、子供達が危険」
そういうメールが何回も、嫁の携帯に回ってきました。

「ねえ、雨に濡れたらどうしよう。雨に濡れた服は捨てた方が良いの?」と嫁。

うん、用心することに越したことないけど、気にしすぎない方が良いよ。

赤ちゃん産んだばかりの嫁。
非常にナーバスになってしまって、不憫です。

だって危険かもしれないし!
・・って、携帯メールを回す人の気持ちも分かるんだけど、
でも、放射能って何?
ぶっちゃけ、どれだけ危険なの?

それが分からないと、対応できないもんね。
分かりやすく、説明してみました。

今日は、徹夜ですよ。もう(笑)。
続きを読む

March 18, 2011

原子力って何ですか? 5)福島第1原発事故

18日現在での、福島第一原発事故の現状についてまとめてみました。

200px-2011Sendai-NOAA-TravelTime-Ttvulhvpd9-06


福島第1原子力発電所での事故は、東北地方を襲った
巨大な地震をきっかけに起こりました。

3月11日14時46分に発生した『東北地方太平洋沖地震』
地震のエネルギーを示すマグニチュードは9.0。

日本の観測史上最大。
世界でも4番目に大きい地震だったそうです。
続きを読む

March 13, 2011

東北地方太平洋沖地震と情報

25_035729

友人の大工さん。
都内に出稼ぎに行っているんだけど、
向こうで地震にあって、すごいらしい。

何がって、情報のむちゃくちゃぶり。

そりゃ、1000年に一度の大地震で、ありえないくらいの津波が来たし。
コンビナート爆発したし、原子炉はどうなってるのかだし。
おまけに、停電。

テレビ付ければ、地震の凄惨な被害が繰り返し映し出されてますもの。
そりゃ、混乱もしますが。

うん、整理しましょう。


まず。
コンビナートが爆発しても、放射能は出ません。
笑い話じゃないんですよ、信じてる人いますから。

爆発したコンビナートの中身は、『LPガス』です。
「コンビナート爆発による2次的被害防止」という内容で、
『雨にあたると危険』とコスモ石油の社員が流したメールが
出回っていますが、デマです。

そういう事実はありません。
それは、コスモ石油広報部の正式発表です。

したがって、ガソリンや灯油が無くなることもありません。
このくらいで、第3次オイルショックは来ません。

死の灰が降っているという情報も、メールで出回っています。
「放射能漏れ」と「死の灰」は全くの別のものです。

テレビという情報の受け方だと、ネガティブなイメージが繰り返されるから、
知らずに受けているマイナスの影響は大きいの。
情報は、ただ受けるだけだと、『知識』にしかならない。

知識って、先入観を生むだけ。
ちゃんと見えなくなるから、振り回されることもあるの。
大切なのは、情報を使う『知恵』です。
自分で考え、選択するから知恵になるのだと思う。


不安な気持ち、分かります。
僕も不安だもの。
でも、不安がなにかを解決することはないの。

この原発の事故をもって、何が正しくて、正しくないかを主張するのは、
ちょっと後回しにしましょう。
今は、少しでも多くの人が、安心できるように、
差し伸べられる手が、私たちにはあります。

ただ平和で、安心できる未来が訪れるように、今は祈りましょう。

大丈夫です。
すべて上手くいきますよ。


bluetailhappiness at 21:28|PermalinkComments(24)TrackBack(0)clip!環境をかんがえる