June 2011

June 13, 2011

ロケットストーブの材料と下処理

主な材料は・・

PA270058IMG_0976

【ドラム缶】(200Lと100Lを2本づつ)。

PA270067IMG_0961

藁のスサと石灰を混ぜた、【粘土】。

以外と、身近なところで手に入ります。
(古民家の解体などで出る「壁土」も良質な粘土)

PA270146IMG_0954

【U字溝(サイズ180)】。
蓋と本体を、3本ずつ使います。

PA270135IMG_0910

断熱材に「パーライト」という砂。
(ビーナスライト5号)

PA270160IMG_0963

耐熱セメント(熱に強いセメント)。
(耐火モルタルとは、別物になります)
5mmメッシュの金網。

PA280300IMG_0953

蓄熱用の石、ゴロゴロ。
あと、レンガね。

主な材料は、このくらい。


bluetailhappiness at 01:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!ロケットストーブ 

June 06, 2011

ヒーローとおもちゃ

もうすぐ9才のユウ。
「お誕生日プレゼント☆これが欲しい」リストを、ばあちゃんに送ったらしい。

Image882

今、小学生たちで人気のトレーデングカード。
数百枚に1枚くらいのプレミアカードは、ネットで数千円で取引されます。
ばあちゃん、オークションで、大人買いしてるらしい。

やめろし。
もったいない。

と、山梨弁で電話したけど。

トレーデングカードゲームって、昔のプロ野球カードみたいなもので。
王貞治とか、長嶋茂雄とか。
人気選手は、やっぱり子供たちの中で価値があったわけで。
(ちなみに、原辰徳や桑田真澄の金枠やホログラムの方がレア)

違うのは、巨人軍は永遠だけど、
今のカードは、アニメが終わったり、次のバージョンになると、
どんな価値あるカードも、紙くず同然になるとこ。

そのあまりの暴落っぷりを、何度も経験したパパとしては、
そこにお金つぎ込むのも、どうかと迷う。

ユウは、喜ぶんだけどね^^。
続きを読む

bluetailhappiness at 00:49|PermalinkComments(16)TrackBack(0)clip!例えばこんな話 

June 04, 2011

Simple Rocket Stove(ロケットストーブ1号)

IMG_0882


こないだジャンク屋さんで拾ってきた石炭ストーブ。
二束三文で売って貰ったんだけど。

あまりにも、状態が悪い。

IMG_0889

裏側に、大穴が3つも開いてるし。
もう、石炭を入れては働けないの。

サビ、錆だしね。
続きを読む

bluetailhappiness at 00:30|PermalinkComments(12)TrackBack(0)clip!ロケットストーブ