April 2012

April 30, 2012

ロケットストーブ 7)ロケットストーブの欠点

ee0e6e84

ロケットストーブには、構造上、大きく2つの欠点(デメリット)があります。

ロケットストーブの理想的な施工のためには、
それをクリアする必要があると思うの。

続きを読む

bluetailhappiness at 22:50|PermalinkComments(16)TrackBack(0)clip!ロケットストーブ 

April 29, 2012

キッチンオハナの料理はどうなっているの?の件

なんというか。
念願叶って、キッチンオハナの料理を作ることになった、パパ。


ずっと一年半くらい、まともな料理を作らず、
大工ばっかやってた「パパ料理」って、どうなの?

『キッチンオハナ20食の幻のプレート』とか云っちゃって、
ぶっちゃけ、それ美味しいのか?

という質問を受けます。


そうツッコんで聞かれてみると、自信ないんですけど。
えーと、料理の画像は・・・と。

続きを読む

bluetailhappiness at 16:51|PermalinkComments(32)TrackBack(0)clip!Kitchen Ohana 

April 26, 2012

オハナの生まれた日

IMG_3033

オープンまで、あと1週間のOhana。
誰が見ても、工事現場。

様子見に訪れる人、皆から
「えっ、来週?無理でしょ」と云われる。


仕方無いよ。
だって、僕もそう思うもん。

続きを読む

April 23, 2012

Kitchen Ohana キッチンオハナ 公式HP

IMG_3060


『Kitchen Ohana キッチン・オハナ』


築60年の古民家を、1年半かけてリフォームしました。
古い道具や、ロケットストーブなど、面白いものがゴロゴロしていますが、
基本、店主の趣味です。

マクロビを取り入れた、植物性のみを使ったランチプレートやスイーツ。
美味しいもののみを厳選したドリンクなど、カフェメニューはどれも自信作です。

風の渡る縁側や、石造りの土間。
昔のおばあちゃん家のような、どこか懐かしい雰囲気を表現してみました。

のんびりした時間を過ごしに来て下さい。

  「キッチンオハナ公式ホームページ」


IMG_3083

【めにゅー】

おひさまプレート 1200円 
 大きなお皿に、7種類のおかずが並んだ、人気のワンプレートランチです。
 太陽の恵みいっぱい浴びた野菜たちを、美味しいひと皿に仕上げます。
 (一日20食の限定・売り切れるときも多いです。ごはん、スープ付き。
  ご予約いただければ営業時間中、何時でも、確実にご用意いたします)

おむすびプレート  600円
 年配の人や、子供さん向けの小さなランチ。
 塩むすびと、おかずの小さなプレート。スープ付き。

ナチュラルスイーツ 450円
 植物性の材料のみを使った、優しい甘さのスイーツです。
 (ランチご注文の方は、+300円で注文頂けます)

ケーキセット    850円
 お好みの飲み物とスイーツをセットで、ちょっとお得。

ドリンクメニュー  450円〜
 美味しいものを厳選して選んだ、ドリンクメニュー。
 和紅茶や、自慢のチャイ。メディカルハーブティなど。 


【営業時間】
11:30~17:00
定休日 日曜・月曜
   (月曜が祝日でも休みます。すいません)


【場所】
 八ヶ岳の麓。
 聖観音堂のとなりです。


大きな地図で見る
 〒408-0018 
 山梨県北杜市高根町村山西割1140
 (ナビで検索するときは、1149で正確な住所を表示します)


【行き方】
 長坂インターから、141方面に進んで頂いて、
 五町田交差点と、郵便局の前を通り過ぎた、
 JAのガソリンスタンド手前の十字路を右折。
 (八ヶ岳と逆方向に下ります。セブンイレブンまで行くと行き過ぎ)。
 300mほど下った古いお堂(観音堂)のとなり。
 古い民家の『赤い雨樋』が目印。


【駐車場】
 7~8台分ほど、用意しています。
 県道側(お店の北側)に、砂利引きの駐車場がございますので、ご利用下さい。
 出来るだけ、乗り合わせてお越し下さいませ。
 (前向き駐車にご協力頂けますと、助かります)


【電話】
 0551-46-2177
 ランチ限定20食なので、ご予約いただいたほうが、確実に食べられます^^。
 (ごはんのご予約は可能ですが、席の指定はお受け出来ないことがあります)



P4243651

料理の提供に、お時間がかかることがございます。
お時間にゆとりを持ってお越し頂けますよう、お願いいたします。


P4243646

「オハナ外観」


P4243656

「畳の部屋とえんがわ」


IMG_3069

「ロケットストーブ」


PB040045

「オハナ」

たくさんのものとつながって、僕たちの毎日があります。

例えば。
食べてくれる人がいて、
そのいのちを分けてくれる野菜達がいて、
一緒に働く仲間がいて、
はじめて、美味しいごはんが作れるということ。

僕たちは他のいのちを食べることで、生きています。
食べることで、世界中のもの全部と、つながってるの。

草や木、動物たち、にんげん、そして地球も、
みんなが複雑につながり合って、シンプルでたったひとつの世界を形作ります。

それは、家族のようだと思う。


この世界にいつまでも、どこまでも、しあわせを巡らせるものがあるとしたら、
そんな絆のような「つながり」だと思うのです。

いのちといのち。こころとこころ。
そんな「つながり」を大切にして、
いつも謙虚な気持ちで、ごはんが作れるように。

そういう気持ちを込めて、
「Ohana」という名をお店につけました。

オハナ。
広い意味での『家族』という言葉です。

僕の出会ったこの場所を、幸せのめぐる、
素敵な絆のある場所に育てていきたいと思うのです。



【関連記事】

キッチンオハナの料理はどうなっているの?の件


bluetailhappiness at 20:47|PermalinkComments(50)TrackBack(0)clip!Kitchen Ohana 

オープン前夜

IMG_3073

2012年4月24日。

ひととおり形になった、『Ohana』。
明日のオープンですが、
まだ、いろいろなところが未完成のお店です。

続きを読む

April 20, 2012

ブログが見られない?に関して、ごめんなさい。

「青い鳥ブログ、辞めちゃったの?」と、
最近よく云われちゃうの。

?・・なんで。

いろいろ調べたら、ブログの形態を変えたのが原因でした。

48)

前のブログのアドレスは、『http://bluetail.livedoor.biz/』でしたが、
実はこれ有料版のアドレスで、毎年4千円ほどかかります。
僕がお金払うのを止めてしまうと、ブログは全部、消去されてしまうの。

頼むよ、ライブドア。

もし、僕が書くのをやめてしまっても、
書いてあることは、ずっと残しておきたいと思うの。
いつか、誰かの役に立つこともあるかもしれないもの。

悩んだ末、そのまま無料版のアドレスにしました。

新しいアドレスは、『http://bluetailhappiness.ldblog.jp/』になります。
リンクを登録して下さっている方は、アドレスの変更をして下さいますと助かります。
個人的なことで、お手数おかけしてすいません。

検索エンジンの方は、対処していますが、
2~3ヶ月くらいかかりますね。これ。

楽しみに読んで下さる方に、ご迷惑をおかけいたしました。
どうぞよろしくお願いいたします。

bluetailhappiness at 21:09|PermalinkComments(6)TrackBack(0)clip!

April 19, 2012

4月24日までに

IMG_3005

Ohana。
オープンの日取りを4月24日に決めました。

そう云うとね。
オハナの進み具合がどんなもんか見に来る人、ほぼ全員から、
「えー、無理やろ」って、軒並みツッコミが入ります。

まあね。

続きを読む

April 16, 2012

お手伝いワークショップ

IMG_2946

Ohana。
「お手伝いワーク」って、「たったごはん1食でお店作りの仕事して」って、
かなり無茶を云うおはなしなんだけど。

参加者
大人15名。
子供9人とモップみたいな犬一匹のチームになりました。

みんなありがと。
うー、涙が出る。
続きを読む