September 2012

September 21, 2012

【イベント】秋の食養生 講座

IMG_3921

まだ日差しが強い日はありますが、
風は秋の涼しさを感じさせます。

キッチンオハナで定期イベント、やらせて頂きます。
「中医学 × キッチンオハナ」
八ヶ岳の渡邊里美先生が『秋の食養生』の講座を開きます。

先生は・・・えー、非常にユニークで個性的な方で。

続きを読む

bluetailhappiness at 07:49|PermalinkComments(8)TrackBack(0)clip!イベント告知 

September 15, 2012

わとわまつりに出店します

IMG_3752

パイナップルのコンポートです。
明日、使うスイーツの仕込みです。

急な告知で申し訳無いですが、
あした小淵沢で開かれる「わとわまつり」に出店することになりました。

ちょっといろいろあって、半分しか、仕込み出来ていません。
いつもこのパターンなんですよね。


あんまり食数も用意しないものもありますが、
早い者勝ちで、お願いします。

じゃあ、頑張ってきます。


【わとわまつり オフィシャルサイト】




bluetailhappiness at 22:09|PermalinkComments(5)TrackBack(0)clip!イベント告知 

September 14, 2012

幸せで在り続けること

IMG_3828

妻の具合はだいぶ良くなりましたが、
時々、辛そうです。

お店も軌道に乗るまでに、まだ時間がかかりそうですから・・。
経営者として、お父さんとして、
お金や、お店のスタッフのこと、家のこと、家族のことを考えます。

先のことを思い悩むと、胸の奥がぎゅっと苦しくなります。
行く先がどんより曇って見えないことに、焦りと不安を募らせ、
立ち止まってしまいたくなる日もあります。


でもね。
最近思うのです。

人がその一生を全うするために、必ずしも『幸せで在り続けること』は必要でしょうか。

背負った運命が、幸せなもので無かったとしても。
そうでない人には、そうでない人なりの、生き様があります。
その時、その一瞬をどう生きたかが、全てだと思うのね。

人は誰だって、幸せで在りたいと思うもの・・でも。
「幸せでなければいけない」を手放してしまうと、ずっと楽になれるような気がするんです。

手放してみて、初めて分かることがありますもの。

幸せになるために頑張らなくても良いじゃん。
ただ、今そこにあるものを感じるだけ。


先のことは分からない。
でも、この道で間違ってないと思う。

みんなの幸せなくして、個人の幸せはないと思うの。

誰かの幸せをこころから願い、生きていくなら、
どんな道を歩んでも、その人の人生は、幸せに満ちたものになりえると思うのです。



bluetailhappiness at 00:06|PermalinkComments(21)TrackBack(0)clip!日々のあわ 

September 10, 2012

オハナ 秋モード

IMG_3857

ついに完成した『オハナコーラX』。

「X」に求めたテーマは、「やみつき」。
クセになって何度も飲みたくなる味を研究してみました。

いや。
コカインは使っていません。
捕まりますから。

スパイスのカルダモンを調整して、八角(スターアニス)を配合し、
より深い味に進化させました。

2ヶ月みっちりの研究から誕生した「X」は、オハナコーラの最終形態です。
でも、9月16日までね。


人気あるのにもったいない云う人もいますが、
もう、夏も終わりですもの。
続きを読む

bluetailhappiness at 00:35|PermalinkComments(8)TrackBack(0)clip!Kitchen Ohana 

September 04, 2012

古民家でDIY 15)Kitchen Ohana After

PA050229

今から、もう2年前の秋。
初めて出会った頃のOhana。

どこからみても、普通のおばあちゃんち。
一年半、人が住んでおらず、もう長いこと売り物件だったところ。

とりたてて、立派な柱や装飾のある家ではないけれど、
風が、自然な涼しさを運ぶ、気の流れの良い家でした。

続きを読む

bluetailhappiness at 22:14|PermalinkComments(20)TrackBack(0)clip!古民家でDIY