October 2012

October 28, 2012

オハナのロケットストーブ物語

P2240011

この場所に、1年半後、キッチンオハナというお店と、
その暖房システムの中枢になる「ロケットストーブ」が生まれることになるのですが。

誰もそれを信じない。
まだ、その面影もない時代。

自信や、経験があったわけではなく、
ただ「作りたい」という気持ちだけがあったように思うの。


長い記事ですが、これからロケットストーブを作りたい人のために、
今日は、『ロケットストーブが生まれるまで』の物語。続きを読む

October 24, 2012

オハナの珈琲1)コーヒーの研究始めました

IMG_4075

コーヒーの研究を始めました。

手作りコーラと、おんなじノリで始めたコーヒー研究。

これが結構、奥深いのだ。
うっかり踏み出したら、マリアナ海溝が広がってた・・みたいな。
現在、深度8000m。


えーと。
まず、コーヒーのドリップ方法には、大きく5つの方法があるのです。

1)ペーパードリップ
2)ネルドリップ
3)プレス式
4)マシンドリップ
5)水出しコーヒー

合ってるかな?
個人的に好きなのは、(1)のハンドドリップですけど。
ただ、オハナは食事メインの店ですから、
一杯ごと5分近くもかけて、ハンドドリップしている時間がない。

いろいろ検討した結果。
機械を使った、ペーパードリップで行くかということになりました。

続きを読む

bluetailhappiness at 22:12|PermalinkComments(17)TrackBack(0)clip!Kitchen Ohana 

October 23, 2012

足りないもの

IMG_4115

朝の3時。
もう朝なんだか、夜なんだか。
毎日、こんな時間から働いてないですよ、今日だけ^^。

とりあえず、仕込みしています。

自然食系のレストランの仕込みは、とっても大変だと思う。
まして、僕のレシピって、複雑なのばっかりだし。

やり過ぎるのが、悪いクセだと思うのですけど、
シンプルって、何だろう。
ただ茹でただけの野菜だけだと、僕の作るプレートには足りない。
シンプルって、そういうことだと思うのだけれど。

なんでだろう。
それだと・・なにか、お客様の心に響くなにかが、足りないような気がする。

うーん。


今日は、完全油抜きのお客様がいらっしゃることになって、
通常の2倍の仕込み。
体は動かないし、気も足ぬりなくて、料理が辛い。

もうなんか、本末転倒だなと思うの。


でもさ。
不器用だけど、
作り続ける以外に方法なんて、なにも思いつかないから。

今は、ただひたすら作って、
自分のプレートに足りないものを探していこうと思うの。


IMG_4116

うん。
これは朝だね。

雨上がり澄んだ空気に、
初冠雪した富士山が、とってもキレイです。

今日も頑張ろう。
早起きは、三文の得ってね。


bluetailhappiness at 04:32|PermalinkComments(19)TrackBack(0)clip!

October 15, 2012

ベビーサイン

IMG_4079

我が家の皇太子殿下。

『io(イオ)』をご視察。

イオは、八ヶ岳のふもと「チームシェルパ」というカフェにある、竪穴式住居。
カフェの奥さんが、旦那様の誕生日にプレゼントしたもの。

チームシェルパは、知る人ぞ知る八ヶ岳の隠れカフェ、
家族みんなのお気に入りなのね。
続きを読む

bluetailhappiness at 23:37|PermalinkComments(12)TrackBack(0)clip!例えばこんな話 

October 14, 2012

ロケットストーブ最終工事

IMG_3720

直前の告知で、申し訳無いです。

予測していたより、寒くなるスピードが早いので、
ロケットストーブの最終工事を前倒しにしました。

昔の「かまど」を作る、海藻の『のり』とベンガラ塗料を使った左官技術で、
ロケットストーブのベンチシートの最後の仕上げをします。

もし、見学希望されたい方がいらっしゃいましたら、
明日(15日・月曜日)の午後にでも、オハナにお立ち寄りください。


キッチンオハナ
山梨県北杜市高根町村山西割1140
0551-46-2177


bluetailhappiness at 11:26|PermalinkComments(7)TrackBack(0)clip!イベント告知 

October 12, 2012

幻のタタン

IMG_4050

キッチンオハナの『リンゴのタルト』は、
ちょっと変わった作り方をします。


リンゴは、皮を剥いて、大きく1/4カット。

林檎ジュースで、じゅわじゅわ、カラメルソースを作って、
その中で、ぐわーっと、リンゴを焼き付けるの。


料理人というのは、
結構、ワイルドな仕事です。

続きを読む

bluetailhappiness at 21:46|PermalinkComments(18)TrackBack(0)clip!Kitchen Ohana 

October 09, 2012

おひさまプレート

IMG_4009

「キッチンオハナ」のおひさまプレートは、今、こんな感じ。

うーん。
まだ、力が入りすぎかなぁ。


おかげさまで、常連で通って下さるお客さんも、ついてきました。

県外の方も、地元の方も。
小さい子連れのお客さまに、若いカップルのデートや、友達同士。
素敵にカフェの時間を過ごす、おひとり様もいれば、
ロケットストーブ目当てのちょい悪オヤジさまのご一行も^^。


いろんな人が、わいわいごはんを食べてるところ。
まるで、ひとつの「家族」のようにね。

そんな自分の理想とするお店が、毎日ちょっぴり、
でも少しずつ形になっていきます。


僕の料理は、なんだろう。

自己主張の激しいなんだか分からないメニューで、すいません。
でも、美味しいものを作るのに、妥協してない。

『もっと美味しいものを作りたい』

その動機が、僕のトラウマやコンプレックスから来たものであっても。
始まりが悪くたって、今が良ければ、それで良いと思うのね。


先日、近所のおじいちゃん。
白の背広着て、おばあちゃん連れて、食べに来て下さって。
大切なハレの日に、オハナを選んで下さるの。

それが、とっても嬉しかったのです。


だから、頑張ろうと思う。
・・肩の力を抜いてね。

自分のためではなく、こころから誰かのためにごはんを作れるようになれたら、
もっと素敵なプレートが作れるかもしれない。
そう、思うのね。



bluetailhappiness at 00:02|PermalinkComments(12)TrackBack(0)clip!Kitchen Ohana 

October 05, 2012

ほおずきの香り

IMG_4004

食用ほおずき。

夏が終わり、八ヶ岳に涼しい風が吹き始めると、
出回り始める秋の風物詩です。

八ヶ岳・原村。伊藤さんの作るほおずきは、
色は今ひとつな品種らしいのだけど、その香りの素晴らしさ。
甘い香りが、キッチンいっぱいに立ちこめます。

続きを読む

bluetailhappiness at 00:11|PermalinkComments(10)TrackBack(0)clip!Kitchen Ohana