February 2013

February 28, 2013

3月5日から

IMG_4631

八ヶ岳に少しずつ暖かい日差しが差すようになりました。
うす茜色の空に、美しいシルエットの富士山。
この時期の山が、とても好きです。

長らくお休みしていたキッチンオハナを、
3月5日(火ようび)から、再開いたします。
ご予約は、3月4日から。

しばらくは、料理モードにスイッチを入れて、
また、おいしいごはんを作っていきたいと思います。



bluetailhappiness at 19:57|PermalinkComments(35)TrackBack(0)clip!Kitchen Ohana 

February 27, 2013

薪小屋 仕上げます。 後編

IMG_4641

2日目、朝から雪なんですけど。
貧乏神が僕のこと、大好きな感じで。

しかし、負けじと、
そういう時に「よっしゃ、キター」という。

一日のふりだしから、ものすごい不幸だったとしても、
そういっちゃうと、脳みそが「あれ、これってラッキーなのか」と勘違いするのだ。
ラッキーも、アンラッキーも、頭で考えた結果だもの。

じゃ、今日も頑張りましょう。
続きを読む

bluetailhappiness at 20:12|PermalinkComments(14)TrackBack(0)clip!古民家でDIY 

February 26, 2013

薪小屋 仕上げます。 前編

オハナの最初の冬。
もう、薪小屋作るのが精一杯で、薪まで用意できなかったのね。

仕方無く、市場で薪を買っていたのですが、
買う薪は高い。
お客さんは減るのに、暖房費はぐーんと高くなるの。

うーん。
薪。薪。薪。
ずーっと、薪のこと考えてたら・・・
続きを読む

bluetailhappiness at 23:16|PermalinkComments(5)TrackBack(0)clip!古民家でDIY 

February 19, 2013

ホームページ れべるろく

【Level 1】 とりあえずサーバーにアップ /2013.2.8
【Level 2】 フードページ、追加しました。/2013.2.9
【Level 3】 カフェページ、書きました。 /2013.2.10
【Level 4】 「オハナ」メイキング、追加しました。 /2013.2.11
【Level 5】 八ヶ岳案内のページ、追加しました。 /2013.2.12
【Level 5】 イベント・ニュースのページが完成しました /2013.2.19

これで、ひととおり完成かな。

「キッチンオハナ公式ホームページ」

オープン期日はまだ決まらないのですけど、
上旬には、開けたいと考えています。
それまで、お店ちゃんと整理して、掃除しましょうか。

イベントページには書いたのですが、中医師の里美先生の人気講座を
再開して頂けることになりました。
『春の養生と花粉症対策』がテーマです。

【日時】 3月4日(月)13:30~15:00
【費用】 1500円
     「お茶」と「テーマに合わせたスイーツ」
【申し込み】15名(一杯になりしだい締め切り)
      TEL : 090-6470-8000
      e-mail:QWQ05432@nifty.com

テーマのスイーツは、じゃばらに酒粕を合わせて焼き込んだパウンドケーキです。
酒粕は、地元『青煌(せいこう)』の吟醸粕を仕入れて、使っています。
ちょっとチーズみたいなコクが出るので美味しいのね。

新しいレシピを作るのって、楽しい。


bluetailhappiness at 23:51|PermalinkComments(33)TrackBack(0)clip!Kitchen Ohana 

February 18, 2013

根雪

IMG_4559

毎日、オハナにお客さまが来ます。
そのたび、頭を下げる。
オハナ休業中です。

3月から、再オープンの予定だったのですが、
いろいろあって、正確な日程を出せず。
どうにもならない。

自分の楽しいと思えることを、めいっぱい打ち込める環境にいるひとは、
とても幸せだったのだと気がつきます。
親。友人。そして家族や仲間たち。
何かを成し遂げ、それなりの成功を納めたとしても、
その影にたくさんの人の支えがあったことを、忘れてはいけないのだと思うの。

そして、いつも文句も云わず。
それをひたすらにこなし続けた、自分の体にも。
自分に感謝なんてしたことなかったし、
自分を認めてあげることもしなかった。

自分を大切にすることの出来ない人が、どうやって人を大切に出来るのだろう。
どうやって人を認め、わかり合うことが出来るのだろう。

傲慢な態度で、人を見下し、強いものにはへつらって、
人と比べることでしか、自分を確立できない。
誰かに怒りをぶつけることでしか、自分を守れない。
そういう人間になってしまってたと、思うの。


自分のたのしいをめいっぱい生きて、誰かを幸せに出来るなら、
僕はそういうふうにありたい。

すべてが思い通りにはならない。
それを知っていても、やりたかったし、後悔はしていない。
良いもの、悪かったものをジャッジしない。
全部ひっくるめて、それでよいのだと受け止めて生きていきたい。

真面目なのは、どうにもならないもん。
こんなにも気力が充填しているのに、動けないんだもん。
そんなの誰も知らないのに、言いたい放題なんだもん。

後悔はしてないけど、反省はちゃんとしてるよ。
人間だもの。


さて。
今できることをしよう。


bluetailhappiness at 00:54|PermalinkComments(18)TrackBack(0)clip!Kitchen Ohana 

February 15, 2013

バレンタインデー奮闘記2013

「あれ」から、一年。
今年も、そういう時期がやってきたのですが。
さりげなく。
可愛いヒメ(娘)に、バレンタインの計画を聞いてみる。


「うーん、どうしようかなぁ」

今年も、ノープランですか(泣)。

いいですか、バレンタインデーというのは、
手作りの場合、渡す日から逆算して、レシピの検討。
食材の購入およびスケジュールの確認を・・。

「うん、じゃあ。
 パパ、材料買っておいて

はい、かしこまりました。
続きを読む

bluetailhappiness at 22:23|PermalinkComments(8)TrackBack(0)clip!日々のあわ 

February 05, 2013

頑張らない生き方

店を閉めてから。
頑張ることを、一切止めてみた。

仕事もしてないし、読書もしてないし。
料理もしないし、外にも出ない。

すっかり何も出来ない人になってしまったのだけど。
もともと休むのは苦手なので、何もしないことで生まれた時間を
意味もなく持て余してしまう。

こういうのって、さ。
頑張ってはいないけど、生きてるって実感がない。

続きを読む

bluetailhappiness at 15:06|PermalinkComments(28)TrackBack(0)clip!Kitchen Ohana