April 2014

April 23, 2014

甘麹のベジアイス 七式

IMG_7234

キッチンオハナのアイスは、すべて植物性で作られています。
食後でも、すっきり食べられて、でも美味しい。

ご家庭でも、簡単に作れるし。
その基本レシピを、いちばんベーシックな『四式レシピ』で説明しています。

くずと寒天で、独特の滑らかさを表現して、
甘麹(甘酒のもと)で、油に頼らないで、コクを出すのね。

で、今日は『七式』。
より洗練された甘麹のアイスの作り方です。
続きを読む

bluetailhappiness at 00:32|PermalinkComments(9)TrackBack(0)clip!

April 22, 2014

甘麹のベジアイス 四式

IMG_5808

キッチンオハナのアイスは、すべて植物性で作られています。

動物性の乳製品・卵を使うアイスクリームに比べ、
物足りなくならないように、いろいろ工夫を施してあります。

「しっかりとした満足感がありながら、すうっと体に吸収される」が、
オハナが理想とする、スイーツの形なの。

今日は、いちばん基本の『四式レシピ』で、
ベジのアイスの基礎を伝えたいと思います。

ぶっちゃけ、ものすごく簡単なので、
作りすぎ、食べ過ぎは、自制して下さいね^^。
続きを読む

bluetailhappiness at 00:00|PermalinkComments(12)TrackBack(0)clip!

April 20, 2014

甜菜糖シロップの作り方

IMG_7383

甜菜糖です。
砂糖大根を原料とした甘味料で、芯となるやや強い甘みがあります。

水に溶けにくい性質があるので、
オハナでは、基本、シロップ化したものを使います。

砂糖に関しては、いろいろ書きたいこともあるのですが、
ここでは純粋な技術としての、『甜菜糖シロップ』の作り方を説明します。
続きを読む

bluetailhappiness at 01:04|PermalinkComments(1)clip!