June 2014

June 20, 2014

麻の料理

IMG_7631

『ルッコラと麻の翡翠プリン』

ルッコラ。
サラダやパスタなんかに、生で食べることの多いサラダ系野菜で、
胡麻の香りと、やや強い苦味がある。

作ってくださる農家さん、多いんだけど。
ベジ(菜食)で、ルッコラって、使いにくいんです。

動物性とは相性が良いんだけど、味が強すぎて。

胡麻のようなパンチのある麻の実(ヘンプシード)と合わせて、
プリンに仕立ててみました。



続きを読む

bluetailhappiness at 00:46|PermalinkComments(18)TrackBack(0)clip!Kitchen Ohana 

June 14, 2014

純粋に

IMG_7574

あまりブログを書かなくなってしまったのですが。
楽しみにして下さる人が、今もいるのかどうか。

書かなくなったというより、書けなくなった。
書いた文章を読んでも、面白くないの。

書いては消す。
そのうちに、書くことも少なくなって。

自分でいうのも何だけど、昔の僕の書いた文章って、
面白いなぁと思う。
純粋に、ただ人を喜ばせることだけを考えていたのだと思います。

今はどうだろう。

いつのまにか、人を喜ばせることだけを考えられない。
自分のお店を持ち、料理を作りする毎日でいつのまにか。
その中で、ただ純粋に創り上げていくことだけを楽しめない。

お店を続けていくために、お金を稼ぐことは大切なこと。
スタッフと自分の家族の生活が担保に入ってしまうから。

それを秤にかけて。
飲食の仕事は、良いものを、まっとうに出そうとすればするほど、
きつくなるような気がする。

悩んで、迷って、遠回りしてばっか。
でも。

いくぶんか、オハナも僕も成長はしてると思うのね。
うまくしたら、ここから抜け出せるかもしれないから。

頑張ってみようと思う。


bluetailhappiness at 23:53|PermalinkComments(15)TrackBack(0)clip!Kitchen Ohana