September 2014

September 25, 2014

コピルアックの味

IMG_8183

『コピルアク』

インドネシアで作られる、
じゃこう猫の独特な香りが特徴のコーヒー豆。

インドネシアのコーヒー農園には、じゃこう猫が出没するんだけど。
彼らの大好物が、コーヒーの果実。

そのコーヒーの実を食べた、
じゃこう猫の糞をみんなで探しに行くらしい。

そして、糞の中から消化されずに残ったコーヒー豆を、
せっせと集めて出来る「超レアな豆」が、コピルアク。

別名、うんちコーヒー。

名前は、不名誉だが、
一部マニアに、超人気だったりするのだ。

続きを読む

bluetailhappiness at 08:09|PermalinkComments(12)TrackBack(0)clip!

September 13, 2014

Filament

10653862_289456391256623_7679341962036277179_n

旭光電機工業の『レトロランプS60』。

ぽってりとした愛らしいかたちの電球に、
赤銅色に輝く、フィラメント。
物語のような、あたたかな光。

ごついインダストリアルなデザインの古いソケット。

エコじゃないよね。
60Wだから電気の消費は、大きいんだけどさ。
それでも、僕は白熱球が好き。


同じタイプの白熱球を模したLEDは、
じーっと電球を目で見てると、数秒で目がチラチラと焼きつく。
なんか、疲れてしまう。

エコなんだけどさ。
どうしても、嘘のように見える。


暗闇にぼんやりしか光れないフィラメントは、
世界をあいまいに映し出す。
どこか光と影のラインが曖昧で、
違う世界に迷い込んだような、不思議な気分になります。


効率とか、利便性とか、そういう時代の流れの中で、
失われていくものもあるけど。

僕はみんなと同じでなくても良い。


bluetailhappiness at 00:46|PermalinkComments(25)TrackBack(0)clip!

September 07, 2014

いただきますの気持ち

IMG_8094

パパさん。
子供たちの給食とかどうしてるの?
と良く聞かれるのですけど。

みんなと同じものを、
そのまま食べさせています。
出されたものは、なんでも。

おいしく食べなさいねとだけ、教えているの。


うん。
人の口に入るものが、
より安全で、人を健康の役立つものであるべきという考え方には、
僕は賛成です^^。

そういう仕事してるしね。


でも、
多くの人が思違いしていることがあると思う。

食べたものが、あなたを作るのではなく、
食べるときのあなたの想いが、あなたを作るの。
続きを読む

bluetailhappiness at 03:46|PermalinkComments(17)TrackBack(0)clip!例えばこんな話 

September 05, 2014

Coffee dripper

画像1


オハナで使うコーヒー抽出の道具です。
気がついたら、こんなにいっぱい(氷山の一角です)。
続きを読む

bluetailhappiness at 16:20|PermalinkComments(4)TrackBack(0)clip!Kitchen Ohana 

September 04, 2014

Ground cherry pudding

画像1


『ほおずきプリン』
初秋を彩るスイーツです。

完熟したマンゴーやオレンジのような風味と、
ほおずき独特の気品ある香りを凝縮させるの。

あっさりしたココナツのブランマンジェを合わせて。

ここまでは去年のレシピ。
もっと美味しく出来ると思う。

食べた人が、うっとりするようなスイーツを、
作っていきたいの。


bluetailhappiness at 15:50|PermalinkComments(10)TrackBack(0)clip!Kitchen Ohana 

September 03, 2014

Pinapple blancmange

画像1


『パイナップルのブランマンジェ
   スタンディング・バージョン』

立ち上がるギリギリの強度のココナツプリン。
それを彩るパイナップルのコンポートと、
同じ大きさに切ったグレープフルーツのゼリー。

夏らしい爽やかな色合いの
ひと皿でございます。

え。
もう、秋ですって?


今年も海、行ってないや (9月3日現在)。

bluetailhappiness at 17:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!Kitchen Ohana