January 19, 2011

ハレルヤ

つなぎを買いました。
これから、しばらくの間、これ着て戦う感じ。

IMG_0191

「形から入るの、好きね」
と、嫁に笑われました。

形から入るのは治らないよ。B型だもの。

IMG_0194

畳をはがして、床下のなんだかよく分からない沈殿物を掃除しました。

これから、ここを土間に抜いて、お店にします。
大工さんに手伝って貰って、それを自分たちの手でやろうと思うの。

料理人の本分を考えるなら、工務店さんにお金を払って、
家を建てて貰う方が良いのだと思う。
僕は料理をして、そのお金を稼ぐことに集中するのが、本来の話です。
そっちの方が、早いし、たぶん仕上がりも美しい。

それはね・・僕にも分かる。
大工さん、みんな、そう云うし。

でも、僕たちに明日が、必ずやってくるとは限りません。
来年、僕が生きているかどうか、誰にも分かりません。
やりたいこと、やらないで良いのかな。

どうしても、そういう生き方しか出来ない。
不器用は仕方ないよ。B型だもの。


僕が、お店をやろうと、場所を探し始めたとき。

「今日ね、パパさんと奥さんが古い民家のようなところを
 掃除している夢を見ました。
 ふたりともとても楽しそうで、ああ良かったなぁと思ったんですよ」

友人がそんなことを電話で云いました。

いやさ。
全然、古い家なんて眼中になかったし、
僕、もっとフランスの街中にあるカフェっぽい店やるつもりだったから、
面白いこと云うなぁと思ったんですね。

IMG_0199

昼下がりの日だまりの中。
その風景が、今、僕の前にあります。

だから、ここが自分の場所なんだと分かる。

うん。やっぱり人生は、面白い。


トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by Levi   January 19, 2011 06:52
こんにちは

いよいよ工事が始まるんですね。
形が整うと気持ちも入りやすいですよね。
何をするにもプロっぽくするのって好きです。

空間もお料理の一部ですものね。
どんなお店になるのか楽しみです。
2. Posted by goodtime-masuho   January 19, 2011 07:09
>つなぎを買いました。

戦闘服ですね。
でも、モビルスーツじゃないんだ┌(-_-)┐

やっぱりXL?

いづれは息子が引き継ぎ、特攻服に!
山梨の「黒い稲妻」誕生!!
3. Posted by hanisu   January 19, 2011 08:00
papaさん こんにちは!hanisuです。
土間、いいですね。
土間のある家の特集が2009年の「住む」28号に出ていましたけど、
私も家を作るなら土間をぜひ作り、薪ストーブを設置したいな。
あと、障子が好きです。カーテンよりずっといいと思います。
そちらの古民家にも素敵な組格子があるみたいですね。
大改造、大変そうですが…きっと素敵な空間が出来上がることと思います!
応援しております。Fight!
4. Posted by 。   January 19, 2011 23:02
倉敷市児島の
味野商店街というところに、
「六坪庵」という名の
小さなお茶やさんがありました。

私の両親が、そこでお見合いした、と言ったら、
その古さが、分かっていただけるかしら?

切り盛りしてるのは、
二人のおばあちゃん。
もっとも、私が娘自分の話ですから、
もうとっくに、お二人とも亡くなってます。

メニューは、
お抹茶に、ぜんざい、
グリーンティに、小豆氷と、
いたってシンプル。

店内は、土間に、小さな木のテーブルが3つ、
2畳ほどの小上がりの座敷が1つ、
それで、おしまい。

土間は、でこぼこなので、木のテーブルも椅子も、やたら安定が悪いの。

私は、このお店が大好きでした。

形は無くなっても、
人も、お店も、思い出の中では、
ずっと、生き続けます。

懐かしい人に、ハレルヤ!

そして、パパさんのお店も、
いつまでも、人の心に残るお店となりますよう。

5. Posted by さくさく   January 20, 2011 09:51
papaさん、こんにちは。
本当に生きていると面白いことが
いっぱいありますよね。

この前、私は、主人が晩ごはん要らない日に
「今日は一人だから
思い切って近所の美味しいタコ焼きとコロッケを
両方買ってやるー☆」と出掛けたところ、
たこ焼き屋は定休日、コロッケ屋は大行列。
『今日はきっと神様が買うなって言うてるんや!!』
と、余りもので済まそうと何も買わずに帰ったんです。
そしたら、夕方になって
突然知人からお食事のお誘いがあり、
しかもオゴってくれるとのこと。
あやうく、タコ焼きとコロッケに囲まれて
悶々とするところでした・・・。
おぉっ、ジーザス!!!!

見えない不思議な力とか流れとかあります。
それに逆らっちゃ駄目なんです。
何か邪魔されてるように感じたら、
無理して力技で引き寄せようとしないのがいいですねー。
あれれ、あんまり関係ない話になっちゃいました。
ごめんなさい。
6. Posted by まりぽさ   January 20, 2011 23:05
素敵素敵(^^)
流れるがままに、今好きなことをやりたいように直感に従って。
お金じゃなくて、その行為が楽しいのだから、人に任せるなんてもったいないですものネ!
助っ人、必要な時には「声」かけてくださ〜い。
ツナギ来て、楽しんで下さいね〜♪
7. Posted by papa   January 21, 2011 01:31
こんばんは、Leviさん。

僕は、基本、着たきり雀で、どこか出かけるでないときは、
ずっと、同じ格好です。

しかし、工事現場で、埃まみれになった状態で、
友達の家に上がるのは、悪いなと思って、
つなぎを買いました。

でも、つなぎも嫁に似合うと云われてから、
ずっと着たきりです。

変わらないですね ^^。
8. Posted by papa   January 21, 2011 01:35
こんばんは、師匠。

>戦闘服ですね。
 でも、モビルスーツじゃないんだ

Jマートでは、モビルスーツの取り扱いがありませんでした。

>やっぱりXL?

XLです。
それでも小さいです。

>いづれは息子が引き継ぎ、特攻服に!

親が暴れん坊でも、意外に子供はしっかり育つものです。
9. Posted by papa   January 21, 2011 01:37
こんばんは、hanisuさん。

土間って、僕はセメントで固めちゃおうかと思っていたんですが、
冬寒そうで。

本当の土間は、三和土(たたき)で作るんでしたっけ。
僕も、床暖房が欲しいなぁ。
10. Posted by papa   January 21, 2011 01:51
。さん。

ずっと同じでは、いられないんですね。
そういう風に、思いました。
この時間は、ずっとは続かない。

それでも、不思議と喪失感がないのです。
彼女がくれたもの、ちゃんとあるから。

形がないものは、形を失わない。
僕が悩むときも、楽しいときも、
ずっと一緒にあります。

だから、兄さんの感じる気持ちが、
分かるような気がするんですよ。

なんて嬉しいんだろうって。
11. Posted by papa   January 21, 2011 01:56
さくさくさん。
たこ焼きとコロッケのどちらが主食か、悩みました。

天命というものがあると思うの。
人が生まれて死ぬまで、決まっている物語がある。
だから、じたばたしないで、それを活かすことを考えればよいじゃん。
だから兄弟、人事を尽くして、天命を待とうゼ。

松下幸之助さんが、そんなことを云っていたことを思い出します。
語尾がちょっと違うかもしれませんが。
12. Posted by papa   January 21, 2011 01:58
まりぽささん、苦戦しています。
犬の肉球も借りたいくらい。

タイル張りの段階に入ったら、
日本酒持って、伊豆まで相談しに云っても良いですか。
13. Posted by 山野   January 24, 2011 12:29
私もつなぎ買いました。
ヒッコリーのつなぎ。
数ヶ月でかなり汚れています。
だけど、何をするのも汚れるかも?という気持ちを吹っ飛ばしてくれるので好きなんです。
昨日は、洗濯の為、違うお気に入りのズボンをはいたら、鉄筋に引っ掛けてズボンが破れてしまいました。
好きなズボンにまた新しい味が生まれました。
良かったのか悪かったのか・・・・。
私の方は、昨日、架橋のホースを敷きました。
14. Posted by papa   January 24, 2011 21:56
山野さん、こんにちは。

つなぎを着るのって、汚れも埃も、どーんと来いという
むかうところ敵なしの無敵状態です。
水たまりに飛び込んで遊んだ子供の頃を思い出しますね。

つなぎが汚れて、洗って、いつか味が出る頃、
僕もそういう渋い味のある人間になれるかもしれないと、
ひそかに期待するのです。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔