March 08, 2011

ロケーション

Ohanaの縁側から、天気の良い日は、富士山が見えます。

IMG_0432


山岳部でハイホーハイホー。
そんな青春時代を過ごしていた僕は、山が好きです。

お店を作る前に、こういうところを探したいと云って、
紙に書いたもの(コンセプトブック)を最近、読み返す機会がありました。



僕のお店を作る場所。

 1)自然の多く、メインストリートから1本入ったところ。
 2)道路沿い、日当たりの良い南向き、風の抜けるテラスや庭を造れるところ。
 3)きれいな湧き水があること。
 4)お寺や神社があること。
 5)ゼロの距離、または徒歩5分以内に畑をもてること。
 6)やや広めのゆとりのある店舗スペース(20坪程度)を取れること。
 7)家族が住む住居と程よく近いこと。

 8)山に近い静かな土地であること。
 9)出来れば、土地が開けていて、眺望が良いこと。
 10)都心や都市部からの高速道路、鉄道のアクセスが良いこと。
 11)観光スポット・温泉・宿泊施設などが近くにあること。

 12)十分な、駐車スペースが確保出来ること。
 13)物件への車の出入りが、運転が苦手であっても容易であること。

どんだけ注文多いんだって、昔の僕にツッコミを入れてみる。

この紙は、不動産屋さんには見せなかったの。
だって、「お前、そんな良いところあるわけ無いじゃん」って云うでしょう?

でも、気がつけば、3)湧き水 以外は全部クリアしちゃってる。
水も悪くないし。

『引き寄せの法則』って、本当にあるのかもしれませんね。
実際、目の前にあるものを見てて思う。

自分のこころに素直になって、本当に自分がほしいものを見つけられるなら。
人は簡単に幸せになれるのだと思う。

IMG_0433

素直っていうのが、難しいんだけどね~。

もうちょっと、引き寄せて。
この場所が、素敵なお店に変わりますように。



【関連する記事】
引き寄せの法則で、実際に引き寄せる方法
実は、こういうこと


トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 3月   March 08, 2011 11:45
おはようございます(o^∀^o)
丁寧に返事まで頂けて、わたし嬉しかったです
わたしが退院後住む家も築六十年の古いお家です!都内で格安だけれど地震とか大丈夫かしら…なんて(-"-;)

写真素敵ですねー、ロケーション本当に見事です!是非行きたいです!
2. Posted by manmo   March 08, 2011 12:21
papaさん、体調はいかがですか?

すてきなところですね~。
いつになるのかな?本当にたのしみです。
家も人もすべてが必然的な出逢いですよね。
縁を大切に、より素敵なOhanaワールドが出来上がりますように、、、無理なくぼちぼちゆるゆる作り上げてください!
3. Posted by 直子。   March 08, 2011 16:31
私の見ている富士山の、向こう側に
ohanaさんはあるんだな。とか
3)湧き水以外は全部ないな、あでも店と家族との生活は一体型だ。とか。
お店の作られかたも何もかも、
向こう側なんだなと思いながら読みました。
今日、私の作る
「玄米とおばんざいの定食」は
一食も出ませんでした。
しかし、あきらめずに頑張るのだ。
そしてあの山越えてohanaに行くんだ!

パパさんもお身体大切にして下さい!
いつもありがとうございます。
4. Posted by papa   March 08, 2011 18:26
3月さん、こんばんは。

都内で格安、探すと意外にあるんですよね。
僕も若い頃、すごいところに住んでいましたから。

住めば都でしたっけ。

お寺が隣で、眺望、山がよく見えて、駐車場が十分にあるなんて、普通なかなか無いですもの。
安い分、建物ボロボロですけど、おまけみたいなものだったし。

頑張って直します。
5. Posted by papa   March 08, 2011 18:35
manmoさん、こんばんは。

家も人も、求めて行かなくても、向こうからやってきます。

僕は、上手くいかないとき。
外へ、外へと答を求めて、
自分の範囲を広げてしまうことがありました。

今あるご縁を、もっと大事にしていこう。
ちょうどそんなことを考えていました。

それがいつか「家族」という名前のようなご縁に育ちますように。
6. Posted by papa   March 08, 2011 18:48
直子さん。
こんばんは。

中華に、「仏跳牆(フォティオチャン)」というスープがあります。
「あまりの美味しさに、僧侶が垣根を跳び越えて来ちゃうよ」
そんな意味の名前らしいですね。

僕も、どんどん修行して、自分の料理で仏跳牆を作りたいと思うの。
ほっぺた落ちちゃうくらい美味しいランチ。
すごく美味しいやつ。

そのために、今日という一日が必要なんだと思う。
上手くいかない日を糧に、上手くいった日は自画自賛。

僕も、あきらめずに頑張ります。
そしてこの山越えてohanaを作るのだ!
7. Posted by goodtime-masuho   March 09, 2011 15:08
あれ?(さりげなく)
一番最初の写真の富士山の少し右上に
ちょっと気になるものが写ってますねぇ。

筋斗雲にのっている孫悟空ですかねぇ?
それともマクロビ星からやってきた
偵察衛星ですかねぇ?

気になりますねぇ~。

これでいいかな?(小さな声で)
8. Posted by papa   March 09, 2011 15:14
>これでいいかな?(小さな声で)

それで大丈夫です(小さな声で)。
9. Posted by 。   March 09, 2011 19:50
掘るか・・・井戸。
温泉も出るかも。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔