March 22, 2011

知るということ

o045003180223denpa

放射線は、危険だとか、危険じゃないとか。
そりゃ、僕も心配です。

連日ニュースでやってたし、ネガティブな映像はひととおり見たし、
携帯メールには「明日は雨です。濡れないで!」。

でもね、不思議に思うんです。

たった1msvの放射線で癌になることを心配して夜も眠れない人も、
普通に携帯電話を使うでしょ。

ちょっとした壁なら平気で貫く、携帯電話の【電磁波】。
レントゲンほどじゃないけど、
結構、強いんです。

こんなデータもありました。

87年の米国サビッツ博士の調査。
「2mG(ミリガウス)以上の磁場で
 小児白血病が1.93倍、小児筋肉腫瘍3.26倍のリスク」

1992年にカロリンスカ研究所を中心とした大規模な疫学調査では。
北欧3国集計で「2mG以上の磁場で小児白血病が2.1倍、
 小児脳腫瘍1.5倍のリスク」


統計学的に見て、微量放射線なんかより、
電磁波の方が圧倒的に癌のリスク高いのです。


じゃ、具体的に。
携帯の電磁波が、どのくらい強いか、検証した映像があります。

【携帯でポップコーンを作る】

電子レンジで、ポップコーン作る商品がありますでしょう?
知っていますか。あれ、携帯電話で作れるんです。



4台の携帯電話を十字に向かい合わせにセットし、
その中心に、ポップコーンを置きます。

4台の携帯を同時に着信させると、電磁波がコーンに集中して、
ポンっと爆発し・・・なんと!ポップコーンが出来るのです。


携帯電話は恐ろしい道具ですね。

でも、普段みんな気がつかないで使っているでしょう?
原子力も同じではないでしょうか。

私たちは、知らされなかっただけなのです。

私たちは、携帯電話を世界から撲滅しなければなりません。
これ以上、増え続ければ、僕たちの世界は、凶悪な電磁波で満たされてしまうからです。


こういう話聞くと携帯は敵だと、
信じてしまいますよね。

日頃から知らなかった身近な危険性を指摘されると、パニックになります。
知らないから、不安になるし、
見えないから、恐怖を感じる。

なんか、幽霊かお化けみたい。


まず、ごめんなさい。
先ほどの話は、本当のことに、嘘が混ざっています。

統計学のデータは数値は合っていますが、わざと情報を伏せている部分もあります。
電磁波の危険性を訴えるために、若干、誇張されたデータです。

具体的な数字が入ると、信じてしまいがちです。

携帯ポップコーンは、トリックです。
(詳しくはこちら→【携帯ポップコーンを検証】

ポップコーンは、乾燥コーンを100℃以上で水蒸気爆発させて作ります。

電子レンジで作るポップコーンも、簡単じゃない。
熱を作り出す「特殊なフィルム」や「大量の油」が必要だし、
携帯電話が最低でも200台以上は必要です。

携帯は強い電磁波出すけど、ポップコーンは理論的に『無理』です。


だからって、【電磁波】は安全ではないですね。
その辺は、北の友人の方が詳しいけど。

ICNIRP(国際非電離放射線防護委員会)の「2mG(ミリガウス)は危険」と、
「1mG(ミリガウス)以下で一般人安全ライン」というのが、ほぼ『世界の共通認識』です。

しかも、『2mG(ミリガウス)』なんて、すぐにいっちゃう。

【家電別 2mGに到達する距離】

電球型蛍光灯       1~2㎝
ノートパソコン       1~2㎝
ラジオ 無銭LANカード 2㎝
デスクトップパソコン  5~10㎝
テレビ         10㎝
蛍光灯         20㎝
トースター0.6Kw    30㎝

これ以上近づけば、2mGの危険領域に達します。
簡単に、リスク上昇。

電子レンジ、電気毛布・カーペット、IH調理器については書かない。
アホみたいに数値高いから。

気がつけば、そんな電気製品が家中、ゴロゴロしてる。

最も有効な対策は、「家電から離れること」です。
発生源から離れれば、距離の3乗でどんどん電磁波は弱くなる。

パソコン20cmで、かなり電磁波は消えますから。

知れば、対策が練れます。
それが知識を使うってことだって、思うの。


じゃあ、「普通の携帯ならポップコーン作れないけど、
電磁波最強の最新型のスマートフォンならいけるんじゃない」
と、思った人います?

はい。
スマートフォンで、実験した映像を見つけました。

【iPhoneでポップコーンを作る】

スマートフォンは、たった一台でポップコーンを作れます。



こりゃ、確かに危険だわ。


話を戻しましょう。

放射能は危険だと云われます。
僕は必要以上に意識するべきではないというとこにいますが、
もちろん、それが安全ではありません。

でも、なぜ今、放射能はそんなに危険なのでしょうか。

放射能の発がん率の高さより、
2mGの電磁波の発がん率の方がリスクが遙かに大きいのに、
それを主張する人はありません。

原発の側にも、反対派にも、
意図的に嘘を使って、情報操作している人がいます。
正しい、間違っているを問い糾す気は、無いけれど。

情報は多いけど、逆に本当のことが見えなくなっています。

放射線の人体に対する影響は、分かっていない点が多いの。
微量の放射能の影響が、人体に及ぼす影響はもっと不明です。

急性の強力な放射線であれば、人類を滅ぼすのに十分ですが、
微量の放射線の上昇には、進化で対応できる可能性もあります。
もちろん、できない可能性もあります。

考え方の違いは、人類が続いていくための『多様性』のひとつの形だと、僕は思うの。

放射線から早めに避難した人が生き残るかもしれないし、
高めの放射能にも対応できるようになった人の子孫が、宇宙に旅立つかもしれません。

・・・なんて、考えもあるけど。
後半、ちょっと無理があるか。


でもね、人の不安に訴えて、何かを変えていこうというのは間違っていると、僕は思う。
それが例え誰かのためという気持ちであっても。

僕たちは、ネガティブな側面も知らなくてはいけない。
でも、それを伝えることは、とてもデリケートな配慮が必要だと思うの。


知ることは大切。

でも、
知識は、時として人に先入観を作ります。
先入観で本当のことは、絶対見えない。

知っても鵜呑みにしないで。
それを自分なりに使ってみて、考えて、選択して。
その経験から得たものだけが、本物です。

そこから生まれる「知恵」が、僕たちが信じられる本当のことだと思うの。


bluetailhappiness at 22:20│Comments(20)TrackBack(0)clip!原子力って何だろう? 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 。   March 23, 2011 01:57
大ばばさま、おじじ、息子、私・・・で、
携帯4台ある!
いざ、ポップコーン♪

・・・ん?( ̄□ ̄;)!!

「モスラ、行かない。
ガメくんや、ゴジくんや、
キンちゃんが来たって、
浜岡原発になんて
行かないもんっ!」
2. Posted by papa   March 23, 2011 02:14
>携帯4台ある!

実は、その携帯にかけるのに、さらに4台必要です。
3. Posted by goodtime-masuho   March 23, 2011 10:57
「腑に落ちる説明が欲しい」
賛成、反対関係なくただそれだけ。

東電や原子力の研究者の言うことは嘘っぱち。
火力が動き出せば停電しなくても大丈夫。

では、停電は東電や政府が作り上げていることなの?
もうすでに交通事故で亡くなる人も出ているのに。
私たちが選んだ政治家やレベルの高い教育を
受けてきた官僚たちが国民を本当に欺いているの?

では原発反対派は決して嘘をつかないの?

何を信じればよいのだろう?
4. Posted by まりぽさ   March 23, 2011 21:15
データと情報をどう活用するかは受けとる人次第ですね。
こうなってみて、自分の抱える不安や不満を直視して、
今あるすべてに感謝して、本気で自分自身に向き合えるようになったこと、大切な経験となっています。
生かさせてもらっているということ、ご友人ブログのビデオを見てて思いました。
5. Posted by 。   March 23, 2011 23:00
信じたい内容を正当化するために、
それを裏付けるデータや情報だけを集める。
それの虚しさを、何度もおっしゃってましたね。

相手を言い負かすつもりなどなく、
ただ、事実を知りたくて動いてるだけなのに、
そのことで、人を傷つけてしまうこともある。
もっと、要領良く生きるには、
年取りすぎちゃったなぁ。
みんな、少し善人で、少しずるいだけ。
矢面に立たされるか否かは、運次第。

で?
この大事な時に、小沢さんは、どこに行ったの?
6. Posted by タンボロッジの料理長   March 24, 2011 09:34
papaさん、毎回素晴らしい情報をありがとうございます。
私は携帯を持っていません。
それもそのはず、タンボ・ロッジは今でも携帯は「圏外」ですから・・・
最近では、携帯を持っていない人を「絶滅危惧種」と呼ぶそうですよ。
もうじき私は「絶滅」してしまうんですかねえ。
しかし、実はその逆で、携帯を持っている人の方が先に「絶滅」してしまうリスクが多いと思うのですが・・・・・
7. Posted by papa   March 24, 2011 10:32
うん、嘘ばっかりですね。
有名な原発反対派の演説もすごかったし、
東電も政府も完全に信頼されていません。

goodtimeさん。

テントウムシ。
環境に負荷を与えず、害虫を駆逐する「天敵」という生物農薬として、期待されています。

でも、すぐに、どっか飛んで云ってしまう。
どこかの研究チームが、遺伝子操作で羽のないテントウムシを開発しました!と、その開発を賛美するニュースを拝見したことがあります。

高いレベルの教育の中で、大切なものがすっぽりと抜けていると感じました。
羽のないテントウムシは、人間のエゴそのものです。

私たちは、便利さの裏で、
ずっとそういう風にやってきたのだと思う。

だから今、こんなにも弱い。

問題を政治レベルに働きかけて、世の中を変えるという手もありますが、草の根の私たちの意識が変わらずに、問題を解決することは無いと思うの。

僕は、そのために「知る」ことが大切だと思いました。
何も知らずに、ただ他人を変えようとするだけじゃ、
いつまでも何も変わらない。
知ることを身につけて、自分を変えることが必要だと思うの。

今回のことがどうなっていこうと。
外に答を求めたり、責任を探すばかりじゃ、
この問題は解決しないと感じています。

たぶんまた、違う問題がでてくるだけ。
表面的に解決したように見えても、
ずっと同じことを繰り返しです。

僕は、優柔不断だから、大丈夫と人に云いきるためには、
ひたすら調べて、準備し無くちゃいけないし、
文責重くて、しんどい思うことがあります。

それでも大丈夫だと云いたい。
どんな絶望にも負けず、きっと復興できます。

今後も、先入観に縛られず、
中立の立場で物事を伝えて行きたいです。

そしたら、たぶん、
その答を自分の中に見つけられると思うんです。
8. Posted by papa   March 24, 2011 10:34
まりぽささん。

マクロビオティックには、ノンクレドいう言葉があります。
人間の自立から平和を考えた、桜沢氏の答えのひとつだったと思います。
9. Posted by papa   March 24, 2011 10:37
こんにちは、もさん。

原発の記事って、どうしてこんなに凹むんでしょうね。
情報収集していて、辛くなることがあります。

もっと、要領良く生きるには、
僕は不器用すぎます。

でも、もう大丈夫ですね。
皆さんのおかげで、たくさんの人が、記事読んでいってくれましたから。

その先へ、伝えて行ってくれれば、変われると思う。
不安はありません。
10. Posted by papa   March 24, 2011 10:40
タンボロッジの料理長 さま。

絶滅しませんよ、あんなにごはん美味しいんだから。
こうやって、電磁波は調べていて、タンボロッジのあの居心地の良さに納得します。

次は、化学物質で皆様のいっぱい喰わせる予定です。
でも、エイプリルフール以外で、
嘘ばっかり付いてると怒られちゃうからなぁ。
11. Posted by 。   March 24, 2011 15:39
「ガメくんがぁ、
お水を運んでぇ、
キンちゃんがぁ、
放水してぇ、
モスラがぁ、
ホウサン撒いてぇ、
ゴジくんがぁ、
ほっぺたで
ポップコーンを作るの。」
その名も、“チーム円谷”浜岡原発救援部隊!

・・・というのは冗談ですが、
最悪の場合に備えてのシュミレーションは、
必要ですよね?
どう防ぐか、は、
想定外の一言で、
役に立たなくなるのですもの。

全ての原発がなくなっても、
使用済み燃料の問題は残る。
この国に生きていく以上、
覚悟と構えは必要です。
12. Posted by papa   March 24, 2011 17:15
>その名も、“チーム円谷”浜岡原発救援部隊!

もさん、慰めてくれてます?
それとも、先日の浜岡原発のネタ振っといて、普通にスルーしたこと怒っていらっしゃいます?

>この国に生きていく以上、
 覚悟と構えは必要です。

本当に。
13. Posted by 。   March 24, 2011 21:11
フフフ・・・
14. Posted by S&M   April 05, 2011 09:56
>知識は、時として人に先入観を作ります。
先入観で本当のことは、絶対見えない。

同感です。
15. Posted by papa   April 06, 2011 02:23
ネガティブなことって、そのものはきっと悪では無いんですよね。

それと、どう付き合っていくのか、が大切なのだと思うんです。
16. Posted by きゅう   April 25, 2011 18:08
PaPaさん、はじめまして。

興味深い情報をありがとうございます。かなりドキッとしました。携帯4つでポップコーンができるなんて(どこかで聞いたことがありますが映像でみたのは初めて!)
他の人にも見てもらいたく、ツイッターに、こちらの記事のリンクをはらせていただきましたが、よろしいでしょうか? 事後連絡で申し訳有りません。問題あれば外します。

私も携帯利用していますが、通話のとき直接耳にあてるのはやめようと真剣に思いました。後、やはり極力電源はオフにしたほうがまわりにもいいですね。
17. Posted by きゅう   April 25, 2011 20:39
PaPaさん、記事を全部読んでいませんでした。ごめんなさい。
トリックがあるんですね。
早とちりで失礼しました。

でも、電磁波には注意します。
18. Posted by papa   April 25, 2011 23:31
きゅうさん、はじめまして。
すいませんでした。

ちょっと、文章の性格が悪かったですね。

この記事の原型は、もともと「エイプリルフール用」に用意されたものでした。
原発事故があって、知ることの大切さを訴えるのにちょうど良いネタだったのですね^^。

でも、性格の悪さが残りました。
ツイッターの方、ご迷惑おかけいたしました。
19. Posted by papa   April 25, 2011 23:43
あと。

もっともらしい統計の数字。
携帯の電磁波の害。
これはウソをついていません。

そこにポップコーンというウソを混ぜて、自分の主張を誇張しています。

本当のことに、ほんの少しのウソを混ぜる。
ウソをつく人の常套手段です。

また、映像というのは、そのまま人間のイメージに深く先入観をつくり出すものです。
だから、思考を操作しやすい。

情報収集には、常にフィルターが必要だと思うのですが、
そればっかりだと、疑い深くなりますね。

疑い深く、嘘ついてばかりというのも、寂しい人生です。
あ、電磁波には、気を配って損はない思います。
20. Posted by きゅう   April 26, 2011 09:15
PaPaさん、本当に丁寧なお返事ありがとうございます。

PaPaさんの記事を、きちんと読めば皆納得されることだと思います。

今回の大災害で、私もツイッターを始めましたが、情報発信する側の心構えができていなかったと反省をしました。情報の膨大さに落とし穴も多くあることでしょう。

何重にも操作されているかもしれない情報を、先入観でピックアップする可能性も否定出来ません。(もともと私は携帯に限らず電磁波に疑念をもっています)

しばらくは、観る側でアンテナをはっていようと思います。
今後もこちらのブログを読ませていただきます。この度はとんだお騒がせをしていまい申し訳ありませんでした。

今後もPaPaさんの記事楽しみにしています!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔