June 16, 2010

納豆カツレツ

Leviさんに教えてもらった「納豆カツ」。

たいとる2













再現してみました。
「Nattou Cutlet」金文字で書くと、フランス料理みたいですけど。

うん。純和食です。


材料は、納豆2パック。油揚げ2枚。
小麦粉とパン粉。醤油がちょっと。

シンプルですね。
では、【作り方】です。

1)油揚げの下処理

あげあぶらぬき











油揚げは、ペーパータオルで挟んで、油を軽く取ります。
使用済みペーパーは、後で使うから取っといてね。

ごろごろぱか









油揚げの上を、お箸でゴロゴロ。
口が開きやすくなります。

破かないように、そっと開いて下さい。
でも10枚に1枚は、破れますから。


2)納豆を詰める。

だいこんは











冷蔵庫の「菜飯の素」も混ぜてみた。
カルシウムたっぷり。
さらに、納豆のネバネバ(ポリグルタミン酸)が、カルシウムの吸収をパワーアップするのだ。

イライラする人に、オススメ。

醤油で味付け。
この段階で、きちんと塩味をつけておくことが大事。
中身をしっかりと、外側を塩気をうすくが、美味しい「納豆カツ」のポイント。


3)パン粉をつける。

つめぱね









粉をまぶしてから。その粉で「トロ」を作る。
えっ「トロ」知らないんですか(↓)。説明、はしょります。

 『トロの作り方』【マクロ的・パン粉付けの仕方】

くちとめかつ









残った「トロ」で、開かないように口をとめます。
パン粉を両面にしっかりつけて下さいね。


4)揚げます。

やや高めの温度(180℃目安)で、一気に揚げます。
基本、中身が生でも食べられるものの時は、一気に揚げちゃった方が良いの。
たぬき色ね。

上手な揚げ方のポイント(↓)。説明はしょります。

 『たぬき色解説』【マクロ的・コロッケの揚げ方】

あげば











魚焼きグリルを引き出して、そこに先ほどのペーパータオルを敷き、
揚げたのを置きます。

魚焼きグリル、便利です。
最近、こういうことにしか、使ってないな。

taitoru











できあがり。熱々を食べて下さいね。
お酒に合うし、子供たちも喜びます。

え、上手な切り方ですか。
ありますよ(↓)。説明はしょります。

 【小技 春巻き斬り】


bluetailhappiness at 05:11│Comments(8)TrackBack(0)clip!れしぴ 揚げもの 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by Levi   June 16, 2010 06:42
こんにちは

おお~、納豆カツ~
美味しそうに揚がってる~

納豆だけでなく、菜飯の素を入れるのも良いですね。
栄養価も上がるし、美味しそうです。

キッチンペーパーの油切りは油揚げがベタベタしなので良いですよね。
私もこの方法を使っています。

リンクありがとうございます。
2. Posted by papa   June 16, 2010 07:29
こちらこそ、美味しいの、ありがとうございます。
「からし」つけて食べるのが、個人的に美味しいです。

Leviさんのやっていた、納豆+アボガド+トマト。
アボガドと納豆を組み合わて、納豆カツレツに組み込んで、
トマトソースで食べさせるのどうかな?と思っています。

たぶんすごく美味しいか、すごくマズいか。
どっちかですね〜。
3. Posted by 。   June 29, 2010 00:40
↑この、はしょりは、
リユース?リデュース?
リサイクル…は、たぶん違う。

納豆カツ、
お弁当にも良さそう。

大ばばさまの畑で、大葉が茂ってるの。
あれ、入れてみようかしら?

4. Posted by papa   June 29, 2010 03:53
リユースです。

ネット上のレシピは、データベースとして構築するには、
とっても便利なのです。

あ、今年、大葉植えてないな。
5. Posted by 。   June 29, 2010 10:02
パパさんのレシピが、分かりやすいのは、
欲しいヒントが、欲しい場所に、
ちゃんと、用意されてるからなのね。

これも、ホテルマンの心得?笑

全てに通じますね、ホテルマン。
茶化してるんじゃないわよぉ、
褒めてるの。
6. Posted by papa   June 29, 2010 10:19
こんな話がありました。

物理の最前線で研究をしている彼氏が、大好きな彼女に
「あなたって、どんな研究をしてるの?」と、聞かれたら、
出来る限りわかりやすく説明しようと努力するの。

分かりやすさって、愛だと思うんですよ。
7. Posted by touko   February 27, 2012 19:08
おいしそうですね!
今度作ってみようかなと思いました。
揚げたて美味しそう
8. Posted by papa   March 05, 2012 21:41
ありがとうございます、toukoさん。
レシピもあげられるように頑張りますね。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔