May 23, 2011

2歩進む

友人がお店を東京に移転するという。
山梨でも、繁盛してたのに、もったいないじゃん・・と思いつつ、すぐ電話。

厨房機器とかさ。なんかいらないのない?

「とりあえず、全部要らない。
 欲しいのあったら、安く譲るよ」

ほら。ダメ元でも、聞いてみるもの。
虎穴に入らずんば、虎児を得ずなのだ。

IMG_0713

だって。
大きくて、分厚いステンレスの素敵なレンジフード。

これ、普通に買うとめちゃ高いもの。


IMG_0712

オーブン付5口のガスストーブもありました。
ちょっと古いけど、掃除すれば理想的な大きさ。

これがあれば、どんなものでも作れます。

Ohanaは、「バイオマス(薪)」と「ガス」の両方を使います。
新旧の共存する進化したキッチンがコンセプト。

IMG_0715

他にもいろいろ。

『収納力のある吊り戸棚』『引き出し付作業台2台』
『冷凍庫付きコールドテーブル』『4面の保存用・冷凍冷蔵庫』。

厨房の中古屋さんで、足りない道具と2層シンクを大小2つ買ってきた。
これで、キッチンに必要なものは全て揃います。

必要なときに、必要なものは与えられる。
Ohanaのキッチン作り、2歩前進。

神様、ありがとう。
毎日、意地悪するばっかりじゃないのね。


今までの経験を活かし、働く人の動きを計算して、
究極に使いやすい「キッチン」をレイアウトします。

でも、あえて完全にはしないの。
ところどころ、わざと使いづらい部分を作ってみました。

それを創意工夫でやっていくことに、進化の余地があるから。
きっと、不完全さがあって、完璧になるのだと思うの。

IMG_0840

「Ohana」の窓際に、ずらりと並んだ厨房機器。

あ。そうそう。
ここが今週末のロケットストーブ・ワークショップの
建設予定地だったりします。

他に置くところ無かったんだもの。
週末までに、片付けないと。

IMG_0821

キッチンの床。

ベテラン猛者3人にお手伝いしてもらって、
セメントを、自分たちで打ちました。

美しい湖のよう。

みんなの助けと、ほんのちょっとの幸運で。
お店が少しずつ、生まれていきます。


トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by fanta   May 24, 2011 00:50
よかったっすね!!
2. Posted by papa   May 24, 2011 01:47
>よかったっすね!!

そう、思うでしょ。

基本、「奮闘記」ですから。
新しいトラブルの始まりだったりします。
3. Posted by AGUL   May 24, 2011 09:01
1歩目:移転する店舗の情報が入る。
2歩目:厨房機器をゲット!

・・・起承転結の起と承が終わったわけね。
で、次がいよいよ転?

わくわく←悪
4. Posted by papa   May 24, 2011 11:05
棚からぼた餅、やった、超ラッキー。
そういう記事は、面白く無いかなと思って。

後半に続きます^^。
5. Posted by はる   May 24, 2011 12:32
引き寄せ、引き寄せ(^^)

6. Posted by Levi   May 24, 2011 14:19
こんにちは

厨房機器を譲ってもらえることになって良かったですね。
新品は高いですし、中古でもお友達が使った物の方が安心感がありますものね。

おお~、お店作りが着々と進んでいますね。
完成が楽しみです。

足るを知るって現代もあると思いますよ。
物が極端に無い時代とは違いますが、必要な物を必要な分だけ持てば一番。
あれば便利ですが、無くても何とかなるし。
最近、鍋焼きで週末にパンを焼いています。
お誕生日のケーキも鍋焼きだし(笑)
息子がオーブンレンジを買ってくれると言っていますが、保留にしています。
大好きだったグラタンは食べられませんが、それで生き死にに関わるわけじゃないからオーブン無しの生活は続きそうです。
7. Posted by goodtime-masuho   May 24, 2011 18:13
石垣…崩れないといいなぁ。

地下から何も出てこないといいなぁ...
たとえばアンギラスとか、
ラドン(温泉じゃないよ)とか。

あっ、モスラの羽ばたきで飛ばされたりして...
8. Posted by papa   May 26, 2011 03:07
はるさん、潜在的にトラブルを引き寄せてしまう性格って、どうやったら治るんでしょう^^。
9. Posted by papa   May 26, 2011 03:09
Leviさん、ゆくゆくは冷蔵庫もない、ガスも電気もない、をもう一度やってみたいなぁと思っています。

今は、たぶんその修行。

足を知る。
ものごとが有限だからこそ、生きる言葉ですね。
10. Posted by papa   May 26, 2011 03:10
師匠、そういうのを召喚魔法って云うんですよ。
11. Posted by いわを   May 26, 2011 03:38
お~人の繋がりは本当に素晴らしいですね☆
愛ですね愛

こないだ目標とするサービスの師匠に会ったら、あ~~~~レストランで働きたい~!!!!!!衝動にかられています。
でも今は我慢。
このウズウズを知識の吸収パワーに変えて頑張ります。
そんなかんだで最近手話にも興味深々です。
手話の練習してる時って、なんかめちゃくちゃ笑顔になるんです笑
言葉で伝える事が出来ないから普段の3割り増しの笑顔になってますね。
端から見たら一人でニヤニヤ気持ち悪い人ですが、大事な部分を養えるんでわないかと思います。

またいつも通り長くなりましたが、目標となる人、刺激を貰える人に出逢えたのも幸せ。
答えなんてないですし、なんでだよ!!絶対あの人みたいにならないって思わせてくれた人に出逢えたのも幸せ。
30までは就職なんてしないと勝手に決めて始めたサービス人生。
色々ありましたが出逢いには感謝です。

あ~疲れた!もう無理!なんて時にpapaさんのブログ見て、あ~やらなきゃ!なんて思わせて貰ってます。

いや~コフクテイに行った次の日にpapaさんがキッチンにいたのにはビビりました(笑)

あっ!お店出来たら一回位サービスさせて下さいよ(笑)
12. Posted by papa   May 26, 2011 12:39
いわちゃん。

レストランの仕事て、とても厳しいと思う。
オーガニックでやっていくなら、なおさらだし。

それでも、サービスやりたい云うあなたの気持ちは、何より素晴らしいと思いますよ。

もっと要領良くやって、稼いでいる人も、いっぱいいるでしょ。
僕も若い頃、結構、それで凹んだり、迷ったりしたこともあるけど、
それでも、ずっとやってきました。

朝から晩まで。
新しいメニュー考えるのが、楽しくなっちゃってね。

人を幸せにするこの仕事を、僕は愛しています。
料理人の仕事をこころから誇りに思うの。

うん、出会いは、一期一会ですね。
大切にしたいと思います。

雇用もどうするか、考えておきます。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔