May 26, 2011

200V三相の罠

「パパさん、これダメですね」

朝一番。聞き慣れた台詞が僕を呼びます。
はいはい、新しいトラブルですね^^。

「これですよ。困りました」と、電気屋さん。

IMG_0919

・・・何これ。


電気のコンセントに、爪が1・2・3・・4つ。

「これ動力専用です。このままじゃ、お店で使えませんよ」

動力?
なんか電気の種類らしい。
50hzと60hzの違いだけで、頭痛いのに。

IMG_0920

問題は、彼である。

先日、友人のお店で安く譲って貰った業務用冷蔵庫。
「よく冷えるから、おすすめだよ」って、云ってたっけ。

でも、この子『200V三相』。
通称【動力どうりょくと呼ばれる電気専用の機械だったらしい。

つまり、100V一般家庭の電気じゃ動かないの。
っていうか、コンセントが入らないじゃん。

説明しましょうね。
電力会社から、供給される電気には、3種類ある。

200v三相

一般家庭には、【100V単相】という電気が来てる。
コンセントの爪2個。

普通にいろいろな家電が使える。
ただ、使えば使うほど、電気の単価が高くなるんだ。


最近、普通に一般家庭にも供給されるようになった【200V単相】
コンセントの爪3個。
オール電化用の電気だと思って。

電圧が2倍の200V。
エネルギーは100Vの4倍パワー。
もう、家電のパワーが違う。

オール電化のIHクッキングヒーターとか、
エコキュートは200Vじゃないと動かないし。
特別な工事と、特別な契約が必要。

そして、業務用の電気、【200V三相】
みんな「動力」って呼んでる。

モーターを動かすのに適した電気の形で、
もう電気製品を動かすパワーが、全然違う。

特別な工事と特別な契約が必要。
電気の基本料金も別にかかります。
どれだけ使っても、電気の単価が一律だから、
たくさん使うほど、お得な電気です。

ちなみに、これが漏電すると死にます。


そういうことで、つまり。
この冷蔵庫、よく冷えるわけで。

そのために、工事費10万円と毎月1000円程度の基本料金を払うのだ。

エアコンで空調かけて、IHクッキングヒーターやフライヤー(揚げ物の機械)と、電気製品を多用するお店なら、『動力』はメリットだと思う。
動力はパワーがあるから、100Vより短い時間で、同じ仕事ができる。
その点では省エネだよね。

でも。

僕は極力、電気を使わない道を探したい。
自然の風で冷やし、明かりを採り、薪とガスのキッチン。

空調も無い、IHのエコキッチンも無いのに、
冷蔵庫だけのために、動力を引いてどうするんだろう。

IMG_0921

冷蔵庫、使わなければよいじゃん。
そういう意見もある。

冷蔵庫の広さって、そのままお店の生産能力を左右しますもの。
家庭でなら、冷蔵庫無しでもいけるけど、お店は難しいんじゃないかな。

やれば出来るし、実際に僕、こふく亭で小さな冷蔵庫一個で
30席のレストランやってたけど。

制限と束縛が大きすぎて、まともに営業できない。
無駄も、ロスも多すぎて、何度も泣きました。

でもさ、その経験は価値あるものだと思ってる。
極力小さな冷蔵庫でやっていくことはできると思うの。

創意工夫できるもの。


ちなみに、家庭用冷蔵庫は飲食店営業には向かないと思う。

構造的に風が通らず、食品がすぐ腐りますし、使い勝手悪いです。
開閉の少ない長期保存用かなぁ。

営業には、業務用がおすすめ。

最新の業務用は、一般家庭の冷蔵庫より、全然電気食べないし。
探せば新品でも、結構、安く手に入るルートもあります。

結局、今の冷蔵庫を下取りに出して、
新品の小さい冷蔵庫を買う方向で決めました。

IMG_0917

・・そういうことで。
とても安く買った冷蔵庫を、さらに1/4の値段で買い叩かれ。
(後日、その価値はゼロといわれ、無料引き取りを宣告されました)

ぐは。

1歩後退。
いつか、その精神的ダメージが、癒えたら次の記事を書こうと思います。


トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by goodtime-masuho   May 26, 2011 10:01
そう来たか~。

papaさんが動力の冷蔵庫を買ったのは
東京へ進出する友人への餞別だったんでしょう。

下取り品が手に入ったおかげで
新品を買う気になったと思えばいいんじゃない。
2. Posted by manmo   May 26, 2011 12:18
残念、、、

ですが越えられない試練はないってことで、ドンマイです。
三歩進んで二歩下がるより、確率的には着実にすすんでますもん。
3. Posted by AGUL   May 26, 2011 19:21
業務用冷蔵庫は、1台数百万します。
普通は、買わずにリースにするのね。
うちの場合、冷凍庫と冷蔵庫1台づつで、
リース代が、毎月5万いくら。
しかも、
7年間は解約できないしくみになってます。

開業して半年で、無用の長物と悟りました。
週1で届く生物は、ほとんどが予約で、
2日間くらいで、渡し終わって無くなっちゃう。
(ディスプレイの必要ないじゃん!)
なのに、壁にぴったりつけてある冷蔵庫は、
コンセントの抜き差しもできないから、
中味は、商品ガラガラなのに、
つけっぱなすしかない。

しかも、冷凍食品も、冷蔵食品も、
ロスが多い割に、利益はすごく少ないの。
利益の何倍も、リース代と電気代を
毎月払い続けてるわけです。

そういや、うち動力だったわ…
近かったら、差しあげましたのに。
4. Posted by papa   May 26, 2011 21:24
>東京へ進出する友人への餞別だったんでしょう

そう考えると、割り切れそうですが。
冷蔵庫、違うとこで買うからと中古業者に云ったら、引き取り金額がゼロ円になりました。

鬼です。
5. Posted by papa   May 26, 2011 21:27
manmoさん、こんばんは。

失敗しなければ分からないことがあります。
今回は、失敗しましたけど、その経験をここに残しておきたいと思います。

あとあと、同じ道を歩く誰かが、
「しまったぁ。動力って何ですか!」と穴に落っこちないために。

・・・。
穴の底も、結構、居心地が良いものです^^。
6. Posted by papa   May 26, 2011 21:32
>無用の長物と悟りました。

アグルさん、そうですね。
貴重な意見です。
書いて貰って、良かった。

業務用冷蔵庫を僕がおすすめするのは、
リース以外の手段で、安く手に入るのが前提ですもの。

その方法は見つけたのですが、
まだ公開を差し控えようと思います。

なんか罠かもしれないでしょ、これも。
失敗したら、僕の屍を越えて行ってください。

>そういや、うち動力だったわ…
 近かったら、差しあげましたのに。

2台にして、返しますよ^^。
7. Posted by mariposa   May 28, 2011 23:05
着実にお店になりつつありますね。
大進歩!!!
動力ですか。
実はうちも。
井戸のポンプアップと業務用の冷蔵庫の為に。
そう言えば、うちの冷蔵庫とかを下取りに出そうとしたら、
5年たったものは、価値ゼロって言われましたっけ。
新品で買ったのにね〜、って、価格がつかないことに驚きましたヨ!
8. Posted by papa   May 29, 2011 00:10
>5年たったものは、価値ゼロって言われましたっけ。

えええ、そうなんですか。
だって、これ引き取った中古屋さん、20万円くらいで売るのよ。

進んだり、戻ったりですが、なんとか前に進んでいます。
もうちょっと。
9. Posted by Blendy です   June 01, 2011 21:47
え~~、今頃なんですが、
タンソウ100Vを三相200Vにする
機械があります。
750W以下でしたら、そんなに高くありません。
間に合わなかったかな?
10. Posted by papa   June 01, 2011 22:08
間に合わなかったです(泣)。

調べてみましたけど、インバーターで変換可能みたいですね。
でも、細かいところで不具合が出るような感じです。

そうか、機械系のトラブルはそっち方面で、聞けば良かったのですね。なんでも諦めないで、まず聞くことが大事、思いました。
11. Posted by goodtime-masuho   June 02, 2011 10:23
>タンソウ100Vを三相200Vにする
機械があります。

私も電動工具に「昇圧器」使ってますが、
冷蔵庫には使わない方がいいような。
12. Posted by papa   June 02, 2011 19:22
冷蔵庫の電源の昇圧は、モーターの寿命を縮めそうです。
仮に使えたとしても、そこに三相動力のメリットは、ほとんど残らないように感じます。

冷蔵庫は、手放そうと思います。
ただで。


・・・ただか。
13. Posted by teku-teku   June 02, 2011 20:57
papaさん、こんばんは。おひさしぶりです。
家庭用と業務用の冷蔵庫の違いが興味深いです。
それにしても、電気のことって難しくて。
アホな私は一般家庭用でも右往左往しています。
だから、業務用であれば尚更のことなのだろうなと。
様々なご苦労があって素敵なお店になるのですね。
石積みにも夫と二人で感動でした。そして尊敬☆
ああ、もう絶対にリアルで見たい!って。
みんな楽しみにしていますよ^^v
14. Posted by papa   June 03, 2011 00:33
tekutekuさん、お久しぶりです。
コメント嬉しいなぁ。

いや。見事なくらいな失敗だったので、せめておもろい記事のネタにして、皆さんのひと笑いを得ることが出来るなら、僕も成仏できるってもんです。

ちーん。

いや。まだ死ねないですけど。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔