June 14, 2011

油性マジックの落書きと戦う方法

IMG_0688

ちょっとうっかり目を離した隙に、ドーナツ屋さんが開業していた。
油性マジックで、看板が出ています。

いいよ、いいよ。
仕方無い。
パパも、目を離してたからね。

うん、でも・・・
困りましたね。
壁に、油性マジックの落書きって、どうやって落とすのでしょう。


思いつく「一番確実な方法」は、壁紙を全部、取っ替え。

ええ、非常にコストがかかります。
ほんの一部分でも、部屋全体を壁紙交換なんて、悲劇にもなりかねませんから。

仕方無く、いろいろDIYショップで買い漁ってきました。
合計4000円ほどの出費。
片っ端から、試してみましょうか。

IMG_0674

1)砂消し

消えません。
全く、消えません。

 
IMG_0678

2)中性洗剤

全く落ちません。


IMG_0677

3)王道のマジックリン

ほんのわずか、汚れが広がっただけ。


IMG_0675

4)ホワイトマーカー

落書きの上から、白でなぞります。
でも、ぜんぜん効果無いですね。

IMG_0672

しかも、床に飛び散った。
ぐは。

仕事増やしたぁ(泣)。


IMG_0679

5)ネットで書いてあった、マジックリン+クレンザー

まるで効果無し。


IMG_0681

6)なんか、いろいろ。

ブラシに、雑巾に、スポンジに、歯ブラシ。
こすって落とすのは、絶対無理だと判明。

骨折り損・・。


IMG_0673

7)最終兵器

われらが期待の星「強力★塗料はがし液」
だって強力だもん。

そして、強力に壁紙ごと落書きを溶かす。
ちょっと待て。

困りますよ。
これ以上、被害を広げないで。

ただし、先ほどの床に散らばったホワイトマーカーを落とすのには、有効。
「木材についた油性マジックの汚れ」には、とっても効くのね。


・・・。
さんざん、2時間ほど格闘して、悟る。
壁紙の汚れを落とすのは、不可能なのだ。

でもさ。
引いてダメなら、押してみる。
落書きの上から、壁紙を書いちゃえば良いのだ。

ドーナツ屋さんを水性塗料の『アーチホワイト』で塗りつぶす。

IMG_0694

壁紙は、経年劣化でやや色あせており、ただの白だと馴染まない。
しかも、壁紙には黄色い部分や黒い染み。
わずかにピンクがかった部分が入り交じってる。

誰ですか、こんな壁紙、選んだの、もう。


IMG_0693

できる。
やろうと思えば出来るのだ。

3色合わせて、壁紙の微妙なグラデーションを表現してみる。

IMG_0711

表面の汚れを、鉛筆と砂消しでエイジング加工。
鉛筆で、黒い染みを正確に描写する。

これでも、学生時代の美術の成績は良かったのだ。

IMG_0699

仕上げに、玄関の埃を指で壁にすり込んだ。
微妙なタッチは、やっぱり指だな。

良し。

IMG_0700

完成。

どの角度から見ても、「ドーナツ屋さん」の名残は見えない。
どうだまいったか。

わははは。



IMG_0690

・・ははは・・は?

何これ。
ちょっと大きすぎませんか。この店のドーナッツ。


bluetailhappiness at 00:23│Comments(18)TrackBack(0)clip!例えばこんな話 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by Levi   June 14, 2011 09:49
こんにちは

あらら、壁にマジックで描かれると困りますね。
落とし方・・・以前見たと思って探したのですが、見つかりませんでした。
発見したらご報告しますね。

ドアの横は分からないくらいキレイになりましたね。
と、思ったら大きなドーナッツ!!
これは大変~
お疲れ様でした。

余談ですが、今私はフリクションボールと言うボールペンを使っています。
これは消せるボールペンでかなりの優れものです。
老眼が入るようになってから、文字を書くときに乱れたり、急いで書くので文字を飛ばしたりするので修正する回数が増えていました。
でも、今は消せるので簡単になって喜んでいます。
2. Posted by manmo   June 14, 2011 15:24
おみごと~
papaさんの不屈のチャレンジ精神の爪の垢を煎じてのまねば、、
しかしかわいいですね!
次は何屋さんが開店するのかしら?!(笑)
3. Posted by みずほ   June 14, 2011 17:25
こんにちは

最初の写真、納豆屋さんが開店したんだと思ってました。パパさんちのお子さん、しぶいな~と思ってたら、ドーナツ屋さんでしたか(笑)
楽しい記事をありがとうございました。
4. Posted by 海月   June 14, 2011 17:50
こんにちわ。

かわいい~♪
お子さんもかわいいですが、
パパさんの表現も!!

クロスにもよりますが、
激落ちくん的なものでも落ちないでしょうか?

あー、でも、
パパさんの塗りつぶしとエイジング加工には敵わないなー。
5. Posted by goodtime-masuho   June 14, 2011 17:55
ドーナツ屋さん?
納豆屋さんかと思った。

閉店したのは営業不振?
6. Posted by AGUL   June 14, 2011 19:01
私も、納豆やさんに1票!

あそこに、木の身長計を設置なされば
良かったのに…
4人もいらっしゃったら、大活躍よ。

もう一方の紛れもないドーナツは、
額でも飾らないと
隠し切れないでしょうけど。
7. Posted by さち   June 17, 2011 14:18
はじめまして
うちは、室内芳香用に買ってある
オレンジの精油(アロマテラピーの植物100%の)
で油性マジックの汚れ落としています***
ちょっこっとたらしてふき取るだけ
香りもいいし

たらすと発泡スチロールが溶けるくらい強力です
知っていたらすいません***
8. Posted by やまの   June 17, 2011 16:03
我が家も6歳の長男にやられました。
なかよくすること。
ふたりいじょうははいらい。
といった注意書き。
しかも、木材に直です。
壁紙なら張り替えられますが.....

9. Posted by papa   June 17, 2011 23:26
Leviさん、ただいま。

大きなドーナッツは、壁の壁画の一部です。
実はこれ、まだ横にいっぱい書いてあるの。

縦1m50cm、横3mの超大作です。
10. Posted by papa   June 17, 2011 23:28
manmoさん、こんばんは。

>次は何屋さんが開店するのかしら?!

「どーなっつ屋さん。
 しゅーまいもあるよ」

って、書いてありました。

きっと、飲茶のお店です。
ご期待下さい。
11. Posted by papa   June 17, 2011 23:29
こんにちは、みずほさん。

>納豆屋さんが開店したんだと思ってました。

あ、「なっとうやさん」にも見えますね。
裏メニューでしょうか。

謎が多い店です。
12. Posted by papa   June 17, 2011 23:32
海月さん。
「うみつき」って、僕読んでるけど、合ってます?

>激落ちくん的なものでも落ちないでしょうか?

激落ちくん。試してなかったですね。
やってみます。
なんか効きそうな気もします。
13. Posted by papa   June 17, 2011 23:34
さちさん、こんばんは。

アロマテラピーって、僕、詳しくなくて。
オレンジフレーバーの香油のようなものがあって、それで落ちると云うことでしょうか。

間違ってたら、すいません。

それ、強力そうです。
壁にも穴が開いたりして(笑)。
14. Posted by papa   June 17, 2011 23:39
やまのさん、こんばんは。
木材に直であれば、落ちそうですよ。

なにかコーティングしてある材なら、(7)の最終兵器「塗料はがし液」。
コーティングしてないなら、やすりですかねぇ。

いっそ、コロンブスの発想で、
落書きの上から、落書きしちゃう。
一面のお花畑にしちゃうとか。

壁が白くある必要は、無いですもの。


・・・そう。貸家でなければ(TT)。
15. Posted by goodtime-masuho   June 18, 2011 04:30
>縦1m50cm、横3mの超大作です。

う~ん、県立考古博物館に展示だな!
16. Posted by papa   June 18, 2011 07:50
>県立考古博物館に展示だな!

前衛的すぎて、受け入れて貰えないかもしれません^^。

17. Posted by 海月   June 23, 2011 18:59
こんにちわ♪
遅くなりました。

よく言われますが『くらげ』です!!

また、コメントします~(*´∀`)/
18. Posted by papa   June 23, 2011 21:14
海月(くらげ)の語源は、いろいろな説があるようですね。

ポルトガル人が、「海の月」とクラゲを呼ぶのを、そのまま付けたという説が一番信憑性があるかなと思ったのですが、ポルトガル語では 『Alforreca (生きてる水)』が、クラゲの名前。

中国語の語源の「水母(くらげ)」と云うのもありますが、これは水の神様の意味だそうです。
いろんな呼び方があるんですね。

勉強になりました。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔