June 24, 2011

鉄平石の石切場へ

IMG_1058

すっかりボロボロになった愛用の「つなぎ」を着て、
2tトラックをブイブイ運転します。

やっぱり大きなトラックを運転するの、気持ち良いな。
はいはい、右に曲がりますよー。


今日は八ヶ岳の反対側へ。
長野県、茅野市。

ここの山中は、鉄平石の産地として昔から有名なところです。


images-9

鉄平石は、平らに割れる独特な性質の石。
形の良いものは、庭の敷石用として、高値で取引されます。

昔から諏訪地方では、瓦の代用品として、石で屋根を葺くこともありました。
イタリアなどの一部の地域でも、鉄平石の屋根がありますね。

独特な風合いと、重厚感があります。

IMG_1061

鉄平石の石切場。

そこかしこに、鉄平石が山積みです。
この中で、商品になるのは、ほんのわずか。

後は全部、ゴミ。
お目当ては、そのゴミの方。

だって、普通に買うと小さいの5枚で、1500円くらいするもの。

IMG_1062

石の山にハンマー片手で分け入り、
使えそうなとこをガンガン切り出します。

それを洗って、整理して、トラックに並べます。
全部、せっせと手作業。

気の良いおじさんが、
「おう、にいちゃん、あれ使って良いぞー」と、鍵をくれました。


IMG_1060

あれ(↑)。

いや、おじちゃん。
ちょっと、大きいかなぁ。

「わはは。小さいのも、大きいのも使い方変わんねーぞ」

あの。僕、こんな格好してるけど、一応、料理人なんです。
そういうスキル無いんです。

IMG_1068

鉄平石は、横にタガネを入れると、スパッと半分に割れます。

オレンジから、紫がかった灰色へ変わる、自然のグラデーション。
備前焼のような、美しい風合いがあります。

30分もやってると、スパスパ自由自在に、
石を割れるようになりました。

たぶん前世も、石をガンガンやってたような気がする。

IMG_1066

ちょっと、欲張りすぎたかなぁ。

でもこれ。
2tトラック、1杯で、ジャスト1000円。

「こんなんで金、取れねーからよ」と、おじさん。

おじちゃん、ありがとね ♪

IMG_1065

ほくほく気分で帰り道、美しい諏訪湖が見えました。
夕焼けが映えて、金色に染まります。

まるで、天国のようですね。

この後、積載オーバーで、ブレーキがきかず、
下り坂で地獄も見ることになります。


IMG_1084

捨てれば「ゴミ」。
活かせば、素敵な庭のアプローチ。

この土地に来て、いろんな先輩に学んだ、今の僕の暮らし。


トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by Levi   June 24, 2011 14:36
こんにちは

自ら動けば良い物が素敵なお値段になりますね。
お庭もいい感じ。

Papaさん最近力仕事が多いですね。
指や手は怪我などされていませんか。
お料理する手じゃなくなってしまわないようにお気をつけください。
2. Posted by goodtime-masuho   June 24, 2011 14:43
むむ、どこかで見覚えのあるトラック!
決して運転席は写せないあの方の!

いつぞやはバイオマス屋台が乗っていた。
3. Posted by 。   June 24, 2011 14:50
下り坂の地獄の方は、省略?
4. Posted by papa   June 24, 2011 22:03
>お料理する手じゃなくなってしまわないように
 お気をつけください。

最近、セメントワークが多くって、案の定、手が荒れました。
すっかり、ごっつい手です。

料理人には戻れそうですが、ピアニストは無理ですね。

今後、気をつけます。
5. Posted by papa   June 24, 2011 22:05
>むむ、どこかで見覚えのあるトラック!

違います。

>決して運転席は写せないあの方の!

全然、違います。

>いつぞやはバイオマス屋台が乗っていた。

あれは、軽トラ。
こっちは、2トンです。
運転席、ポジション高いです。
6. Posted by papa   June 24, 2011 22:07
>下り坂の地獄の方は、省略?

ページの都合で割愛しましたが、奮闘記的に、こっちが本番でした。
どのくらい地獄だったかは、想像にお任せしますね。
7. Posted by 直子。   June 24, 2011 23:30
こんばんは、パパさん。

え、オハナはもうこんなに外構まで出来ているのですか?

そうですよね、もう夏ですね。

はて、私はこのブログでしかパパさんをしらないものでありまして、
果たしてどのようにたどり着いたらよいものか…。

HPは作りますか?
8. Posted by goodtime-masuho   June 25, 2011 05:42
>違います。

いやぁ~、この2トンダンプはそうでしょ。
Wさんのでしょ。

>あれは、軽トラ。

あの、赤いイタリア製軽トラ屋台ごと
この2トンダンプに乗っけて運んでいます。

>ページの都合で割愛しましたが、
奮闘記的に、こっちが本番でした。
どのくらい地獄だったかは、
想像にお任せしますね。

おほん!では僭越ながらかいつまんで想像します。

快調にトラックをとばすpapa、つい鼻歌も!
前方に広がる視界、とある下り坂に差し掛かったとき、
みるみるスピードが上がっていく。

そう、このときまでまだpapaは
そのことに気づいていなかった。

それまでの道中でもいつもと違う
ハンドルの感覚を感じつつも、
少し多く積んだからなぁ~、
ちょっと欲張ったかなぁ、と軽く考えていた。

下り坂も終盤に差し掛かり、その先に交差点が見えてきた。
ゆっくりとブレーキを踏みこむ、
ムムッ、スピードが落ちない!
あれ?しかし上手く青信号になり、交差点は難なく通過、
さらに道は右の急カーブに、ハンドルをいつものように
右にグゥ~っと切ったがコントロールが効かない!!!

あれぇ~~~~、papaの運命やいかに!!!!
9. Posted by ca_nonn   June 25, 2011 06:30
はじめまして
小1時間前にベーキングパウダ―からヒットして、こちらにまいりました。
ささっとググって、煙突の構造眺めて、煙はどうなるの?とか思ったら、無煙 の答えを見つけ、、、
それにしても、かわいく図版をおこしているし、
泥のおうちはガウディの発想か? u? 建築家?設計の人? 石は運んでるし、、、
なに~~~?  ⇒  料理人でしたか。
10. Posted by まりぽさ   June 25, 2011 21:47
鉄平石高いんですよね〜。
なんか、いいな〜。
いいとこ住んでますね〜。
宝の山がどっさりこん♪
おじちゃんも、いいな〜。
papaさんも石好きね、
どんなアートが出きるか楽しみだな。
11. Posted by papa   June 26, 2011 00:34
直子さん、こんばんは。

いちおう7月末、オープン予定ですが。
ちょっと、スケジュール押してます。

HP、最初は作れないかなぁ。
新しいソフトは、あるんだけど。

ボチボチやって行ければと思います。
12. Posted by papa   June 26, 2011 00:35
>あれぇ~~~~、papaの運命やいかに!!!!

死んでないですか、僕。
13. Posted by papa   June 26, 2011 00:37
ca_nonnさん、大丈夫。

今の僕を見て、職業を正確に当てられる人はいませんから。
手を洗っても洗っても、セメントが浮き出てきますもの。
14. Posted by もーリー   June 27, 2011 14:29
ふむふむ。何をしている人なんだろう?と
前回と今回、お邪魔して予測してみたのですが、
料理人だったとは・・・
男なのか?女なのか?も疑ってかかっていましたが、
石を運んでいるし、トラック運転してるし、papaって書いてあるし、
ってそんなこんなで、創作大好きな男性と決定。
今度は住んでいる所はどこか・・・?
15. Posted by papa   June 28, 2011 06:17
まりぽささん、こんにちは。
鉄平石は、石張りになりました。
まだ、残っていますので、トイレ前の通路に貼ろうと思っています。

後、作るのは、
ロケットストーブと、かまど。
来月中にやっちゃいたい感じです。
16. Posted by papa   June 28, 2011 06:29
はじめまして、もーリーさん。

>papaって書いてあるし

ネットの情報は、すべてがTRUEではありません。
前のブログでは、自画像で、おじいちゃんの写真貼ってましたしね。

>今度は住んでいる所はどこか・・・?

日本に居るように見せかけて、カリフォルニアに住んでいます。
17. Posted by もーリー   July 01, 2011 12:07
えええええ!!!
本当っすかぁ〜?素敵っ!
18. Posted by papa   July 01, 2011 13:44
あなたのこと、すごい好きかも(笑)。
19. Posted by 。   July 01, 2011 21:52
まぁ!
善良なお若い方をからかって!笑
20. Posted by 八ヶ岳の百姓   April 01, 2012 14:16
はじめまして
ロケットストーブ検索でやってきました。
お店の完成が待ち遠しいですね!
さて、知人が鉄平石が欲しいと言っていたのですが
今回入手された現場(連絡先とか)どちらでしょうか?
差し支えなければご教示願います。
21. Posted by papa   April 01, 2012 21:18
八ヶ岳の百姓さん、こんばんは。
ご近所かもしれませんね。

鉄平石は、諏訪の村松鉄平石というところです。
場所は、諏訪のカントリークラブの裏手になります。
かならず、電話してから伺って下さい。

ただ、以前に比べて、良い石が手に入らなくなりました。
競争率、高くなっちゃったかもしれません。
22. Posted by 八ヶ岳の百姓   April 02, 2012 06:59
早速のご教示有難うございます。
お店が出来たら伺いますね^^
大工仕事頑張ってください
23. Posted by 食わせろ   April 03, 2012 14:23
確かアイダホ生まれの口説き文句を駆使して
奥様を口説いたんでしたよね。
「僕のあまーいとうもろこしちゃん♪」みたいな。
今はカリフォルニア在住だったのね〜。

(私は嫌われそうw)

24. Posted by papa   April 03, 2012 17:47
>口説き文句を駆使して
 奥様を口説いたんでしたよね。

いや。
結婚してくれって、うるさくてね。

>今はカリフォルニア在住だったのね〜。

3年前にパリに移りました。
7区のアパルトマンに部屋を借りて住んでいます。
窓の外のエッフェル塔を見ながら、コメントを書いています。

今度遊びに来て下さい。
美味しいカフェ・オ・レをご馳走します。
25. Posted by 食わせろ   April 04, 2012 13:18
カフェオレよか梅こぶ茶がいいなあ。

この鉄平石屋さんで何度か買い物したことあるの。
一回に三万円分買ったよ。
造園屋さんで仕事してた時ね。

機織り部屋のおつうさんにホントのこと聞いてこよう。笑
26. Posted by papa   April 04, 2012 21:48
>機織り部屋のおつうさんにホントのこと聞いてこよう。

あ。
「結婚してくれって、うるさくて」とか、僕が云ってたって、内緒にしてくださいね。
めっちゃ怒られる。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔