July 31, 2011

Ohana Before & After 1)キッチン編

P7200023


一番最初、なーにもする前のキッチン。

古いけど、ほとんど価値のないものが、ゴロゴロ。
5年以上前に、賞味期限の切れた醤油。
スス汚れた、天井。

でも、光と風の良く入る部屋の、古びた感じは好きでした。
出来るだけこの雰囲気を残したリフォームを、していこうと決めたのね。

で、できあがりは、こうなりました(↓)。
Before → After。



IMG_1537

うーん。
限りなく原形をとどめていませんね。

これ、普通に、プロ用の厨房になってますもの。

柱も腐ってシロアリの食事後だったから、変えちゃったし。
残ってるの内壁と、サッシくらいじゃないかな。


IMG_1541

マット仕上げのピカピカしないタイル。
2槽シンクは、右が野菜洗い、左が鍋洗い専用。


IMG_1540

全ての道具が、仕事中の動きを考えた位置に置かれています。
後は使いながら、変えていく感じ。


IMG_1538

特殊形状の3槽シンク。

うわー、気がついたらシンク5個もあるよ。
洗い物は、手洗いが基本です。

シンクの高さは、高めの90cm。
洗い物中の腰の負担が、かなり軽いのです。

給湯は、あえて家庭用の湯沸かし器にしました。
ガスや水の消費を、最小限に抑えられます。


IMG_1536

洗い物は、最大のスピードで捌けるように工夫されています。
手洗いでも、「技」と「環境」を極めると食器洗浄機より早いのです。

エネルギーも使わないし。


IMG_1542

5口のガスストーブ(業務用コンロ)。
業務用で、一番使える形です。

でも、この子、弱火が効かない。
困ったな。
使い方、工夫していかなければなりません。


IMG_1544

新品の冷蔵庫を入れました。
山梨にある『広瀬トータルサービス』という会社で、送料込み、市価の1/5くらいで買えます。

最新のモデルなので、インバーターついてて70W程度しか消費しません。
中古買うより、良いと思う。
おすすめです。

コールドテーブル(冷蔵庫付作業台)は、安く譲ってもらったもの。
高さは、85cmに設定。
やや高め。


IMG_1545

天井からは、コンセントがぶら下がっています。
これ設置すると、いろいろと問題があるんだけど。


IMG_1546

これ、ひっぱるとギューンと伸びます。
ボタンを押すと、スルスルと戻っていくの。

コンセントリール。
必要なときに、必要なところへ、電源が来る。

いや。
どうしても、使いたかったの。
ギューン・スルスルが面白いんだもの。


IMG_1548

収納は、これでもかってくらい、たくさん付けています。
中身も、なんか整理してみました。


IMG_1552

かまど作る予定です^^。
仕事多いな。

とりあえず、お店のオープン優先させないとね。


IMG_1553

これで、Ohanaキッチン基本形。
あとは、手に馴染むよう変えていけばよいと思うの。

じっくり、時間をかけて。

僕は、ひとつのことしか出来ないから、今は料理できないけど。
料理人に戻ったら、めいっぱい美味しいものを探していきたいと思います。


トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by みっこ   July 31, 2011 08:21
わ~い、厨房がここまで、できてるんですね。

楽しみだなあ。
また、パパさんのお料理、いただきたいなあ。
OHANA積立しないと^^

それにしても5口の業務用コンロ、毎朝お弁当作りの火口の少なさに悩む主婦には、あこがれの一品です。

暑い日が続きますが、顔晴ってくださいね^^v
2. Posted by ナナ   July 31, 2011 08:43
こんにちは!
厨房がここまで出来てたんですね!読んでいて私までワクワクして来ました。
シンク、いっぱいあっていいですよ~!洗い物がたまって置く場所がないのって気持ちが焦るから。大きいお鍋も楽に洗えそうで、とても素晴らしいと思います。


3. Posted by Levi   July 31, 2011 13:34
こんにちは

見事なキッチンに仕上がりましたね。
使うのが楽しみですね。

湯沸かし器ってキッチンに取り付ける瞬間湯沸かし器ですよね。
給湯器よりお湯が出るのも早いし効率的ですよね。

次は何を紹介してくださるのかしら?
楽しみです。
4. Posted by mamemame   July 31, 2011 23:21
素敵なキッチンに仕上がりましたね。またおいしいお食事できるの楽しみにしています。がんばってくださいね!
5. Posted by papa   July 31, 2011 23:36
キッチンは、今週、いくつかのパーツが届きます。
それで完成。

今週は、天井を貼って、トイレを磨いて、厨房の仕上げ、床下に炭、雑木の処理、畑を作って、庭の整備。
あと、保健所の申請。

ああ、仕事、多いなぁ。
6. Posted by papa   July 31, 2011 23:39
ナナさん、シンクはいっぱいあるけど。
洗う鍋があんまり無かったりします。

鍋、ちゃんと見て買いたいんですよね。
山梨、鍋売ってるとこ無くて・・。
7. Posted by papa   July 31, 2011 23:43
Leviさん、こんばんは。
いろいろありましたので、ご紹介したいものはたくさんあります。

ちなみに今、ラスボスと戦っています^^。
8. Posted by papa   July 31, 2011 23:44
mamemameさん、顔晴りますよん。
9. Posted by ナナ   August 01, 2011 00:05
お鍋ですか。
清水食器とデパートくらいしか思い浮かばないですね。
私はビタクラフトで増やしているのでデパートで見れますけど、パパさんの場合はプロ仕様のですよね?
そうなると合羽橋?
一応気に留めておきますね。
10. Posted by papa   August 01, 2011 00:26
ナナさん。
清水食器ありましたね。
近々、行ってみたいと思います。

甲府に出ることも、ままならないのですけど^^。

合羽橋も、良いですけど、交通費考えると難しい。
どこかありましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

ちなみに、ビタクラフトも、昔、愛用していました。
良い鍋を使われていますね。
11. Posted by hirokototomi1   August 03, 2011 20:28
こんばんは。papaさんのキッチン、じっくり、じっとーり、眺めてみたいです。こういう文章を読んでいると、ああ生活を、ひとつひとつの作業を大事にしないとなーと反省です。
「技」と「環境」を極めた洗い物の極意!それ、いつか記事に書いてくれたら嬉しいです。
12. Posted by papa   August 03, 2011 21:54
こんばんは、hirokototomi1さん。

キッチン、たぶん、楽しいですよ。
まだ未完成ですけどね。

長く使ってきた、いろいろな道具があって、
いろいろ工夫しています。

良かったら、ご案内しますよ。

>それ、いつか記事に書いてくれたら嬉しいです。

了解です^^。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔