September 12, 2011

発掘ワーク

IMG_1513

床下から遺跡が出土しました。


嘘です。
まだ、エイプリルフールじゃなかったですね。


古い家を買うときには、下を見ること。

つい、立派な梁(はり)とか、大黒柱とかに目が行っちゃうけど、
一番大事なのは基礎なんです。

この家、そこがボロボロ。

床下の『根太(ねだ:床を支える木材)』が、
ことごとく腐っていましたので、8割以上、取っ替え。

でも、やっちゃったものは、しょうがないじゃん。
もうやるからには、徹底的にやろうと。

そのための基礎を打つ穴です。


1)手掘りで、直径35cm、深さ40cmの穴ぼこを、50個。
2)そこにひとつひとつ、コンクリートを流し入れます。

たった2行で書いちゃったけど、これが結構、大変な仕事で。
ひとりでやってたら、ひと月くらいかかったと思う。


IMG_1515

でも、困ったときは、なんだこうだで助け船が入るもので。

今回も、セメントワークのエキスパート達が集結して、
3日という短期間で、終わらせることが出来ました。
いつも、ありがとうございます^^。

この基礎が、これから50年、新しい根太を支えます。


IMG_1522

余ったコンクリートで、玄関を打ち直しました。

コンクリートを外注するときは、余ったコンクリートの使い道をちゃんと考えとくと、無駄がないです。


うん。
人生、いろいろありますね。

「やっちゃったものは、しょうがないじゃん。」
最近、僕が好んでよく使う言葉です。

それは、諦めて生きるということじゃ無いと思う。
だけど、過去は変えられないもの。

未来は、変えていくことができる。


ほら、根太が腐ってて、えらい苦労したけど、
遺跡とか出土するよりは、マシじゃない?


トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 。   September 12, 2011 20:35
たけのこ遺蹟?

しゃっ、しゃっ、しゃっ(笑)
2. Posted by papa   September 12, 2011 21:55
。さん、いつもコメントありがとうございます。

・・って、お礼云っても良いものか。このコメント(笑)。
普通に、山姥ですよ。
3. Posted by 。   September 13, 2011 19:37
この状態じゃ、お引っ越しはまだよね?
ってことは、あの障子は今のお住まいの?
あっちゃー、敷金戻んないかもよ。笑
4. Posted by papa   September 13, 2011 20:44
もさん。
僕のメールがことごとくはじき返されてくるんですけど。
パソコンからのメールを全部、拒否にしてないですか。

>お引っ越しはまだよね?

楽しい団地暮らしです。

>敷金戻んないかもよ。

わんぱくが、いっぱい居ますからね。
支払ったときから、帰ってくることを期待してないですよ(TT)。
5. Posted by 。   September 14, 2011 10:38
え、そうなの?

どこ見りゃ、分かるのかしら?
また、Docomoに行かなきゃダメ?

最近、
「おばあちゃん、また来ましたね。」
って、顔で出迎えて下さるんですけど。

ま、いっか。
この欄、ほぼメールのやり取り状態に
なってるし。
聞きたいことは、分かったし。

しゃっ、しゃっ、しゃっ。

注:山姥の笑いはね、
ひゃっ、ひゃっ、ひゃっ、なわけ。
一応、言っとくけども。
6. Posted by papa   September 15, 2011 18:42
>この欄、ほぼメールのやり取り状態

早めにDocomoへ行ってくださらないと、この記事のコメントが100を越えます。
7. Posted by 。   September 15, 2011 22:19
え?行ったわよぉ。

選択受信てのに
設定してもらったもの。

もしかして、
こちらからのメールも
届いてないの?

あらぁ?
8. Posted by papa   September 15, 2011 23:07
あ、設定したのDocomoの人だったんですね。

>こちらからのメールも
 届いてないの?

バッチリ届いています。
なんかもう、こっちでやりとりしてるからなぁと思いまして。

新しい住所、送っておきます。
もう、誰に伝えたか分かんなくなっちゃって。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔