June 25, 2010

ホテルマンの葛藤

優秀なホテルマンは、
お客様が何を考えているか。次に何をして欲しいと思うか。
その3歩先まで、読まなくてはなりません。



お客様の手が、胸ポケットに伸びたら、
灰皿を持って、すっと差し出す。
薬を取り出したら、白湯かミネラルウォーターをお持ちする。

必要なモノは、すべて上着に仕込んでおいて、
お客様が楽しんで頂けるなら、手品でも何でもします。

「笑いかけて、笑い返してもらうことが人生の目的」

誰かを幸せにすることが、僕の幸せだと思いました。
天職だったと思う。


他の人のして欲しいこと、やりたいこと、欲望。
そういったものには、敏感でした。
他人のして欲しいことだけを一番に考えてきたから。

でもね。ある日、ふと、考えてしまった。

自分は、何がしたいんだっけ。
それが、さっぱり分からないのだ。


僕の生きてきた人生。
いままで、人に云えないような失敗もたくさんしてきました。
これから先の未来のことも、なにも分かりません。

僕の「生きる」って、どんな意味があるんだろう。

でも、過去を振り返っていても、未来を心配していても、
いつまでも、その答は見えません。


答は、きっと「今、この時間」にあったのだと思う。

今、当たり前のように、ここにいること。
それは、ほんとうに、とても奇跡的な確率。
僕たちはね、今、生きている。

それなのに、「気持ち」が過去や未来に行ってばっかりだったら、
今、ここには、誰もいなくなっちゃうでしょ。

この時間をおもいっきり過ごすことが、僕にとって答になるのかもしれない。
僕が幸せになることで、出会う人を幸せにしていく。
そういう生き方も出来ると思うの。


もう、答を探すことはやめよう。
きっと、生きることそのものが、その目的であり、意味になるから。


トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by goodtime-masuho   June 25, 2010 09:31
The answer is blow in the wind.

答えは風の中...
2. Posted by papa   June 25, 2010 09:45
うーん、久しぶりに重い記事になっちゃいましたね。

あれ。師匠、仕事は(笑)?
3. Posted by goodtime-masuho   June 25, 2010 10:15
情報収集!!
4. Posted by ナナ   June 25, 2010 14:24
来てみました!またまた内容盛りだくさんですごいです!

↑重い記事ですか、そうなのかなあ?そう言われるとそんな気もしますね。

今を生きるとか今を楽しむとか、今まで習慣がなくて来てしまった私、他のみんなもたいていそうだと思います。
これが自然に出来るようになったら毎日がずい分違うでしょうね。

でもやっぱりいつの間にか忘れてしまう…
こういう大事なことは時々書いて頂けると、あ~そうだったわって思い出せるのでありがたいです。

これからもよろしくお願いします。
5. Posted by papa   June 25, 2010 16:53
>情報収集!!

30分おきに来て、何を拾っていくですか。


あ、今日は、チップの話ありがとうございました。
とりあえず、どうするか検討します。
6. Posted by papa   June 25, 2010 16:58
ナナさん、サービス業、長くやってると、いろんな病気にかかります。

【分析食い病】食事を食べるとき、必ず味の分析をしてしまう。
【全制覇病】注文するとき、食べたいものを全部注文してしまう。
【ありがとうございます病】
 自分のお店じゃないのに、ありがとうございましたをつられて
 云ってしまう。

他にも、うん、いろいろ。
7. Posted by goodtime-masuho   June 25, 2010 20:05
ブログ修行中です。
外部リンク貼らせて頂きました。
とりあえずつながりました。
8. Posted by タンボロッジの料理長   June 25, 2010 20:54
わはははははっ
私は【全制覇病】です。
これは「不治の病」です。
9. Posted by papa   June 25, 2010 22:29
リンク、ありがとうございます。
嬉しいです。

明日も、スプーン作り、楽しみにしていますね。
10. Posted by papa   June 25, 2010 22:31
タンボロッジさん、ネタ拾っていただいて、ありがとうございます。

>【全制覇病】

ええ、料理長のためのネタです(笑)。
11. Posted by Mariposa   June 27, 2010 09:11
うちのダンナは【ありがとうございます病】だわ。
昔、寝ぼけて、新幹線の扉が開いた瞬間に立ち上がって、「ありがとうございます」してしまったらしいですよ(笑)

私も今だに何をしたいのか、わかりませ〜ん。
過去を悔やみ、未来を心配するシステムの社会ですからね〜。
保険とか教育とかも典型的ですよね。
とか頭では分かっていながらも、月末になると、急に未来が心配になったりして(^^;)
今、たった今この時を大事に生きていことの大切さを今日も再認識させてもらいました(^-^)
12. Posted by papa   June 27, 2010 11:46
こんにちは、Mariposaさん。

サービス病も個性かなと。
最近は、開き直り気味です。

未来は不安ですが、なるようにしかならないかなと。
やっぱり、開き直り気味です。

ここのとこ、凹んでましたからねー。がんばろ。
13. Posted by bronzebee   June 28, 2010 00:23
papaさん
先日はブログにコメントありがとうございました。
遊びに来ました!

papaさんの「今、この時間」私もそう思います。
現在就活中ですがなかなか仕事に縁がないようで・・って状態です。日々の生活のためにお金は必要だし・・・
でも、やりたいことがいっぱいあって意外と忙しいし、何より楽しい♪
今は貪欲にやりたいことをおもいっきりやってみる時期なのかなぁ~って思ったりしてます。
たまにはのんびりと自分勝手に過ごしてもいいんじゃないかなと。
就活も並行してしますけどね。
14. Posted by papa   June 28, 2010 05:16
おはようございます、bronzebeeさん。
ご訪問、ありがとございます。

やりたくない仕事もやってきましたが、一生懸命やったことは、後になって、自分のひょんなことで役に立っています。
不思議ですね。
あの仕事も意味があったんだなぁと思うことが、たくさん。

やりたいこと、何でもやってみましょう。
その生き方は素敵です。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔