October 14, 2011

古民家のDIY 2)はじめたい人に

IMG_0950

古民家を自分たちで店にすると決めたときに、
「木工」は避けて通れない道だと思うの。

結構、悩んだのね。
だって、最後に本棚かなんか作ったの、中学の頃だったし。

最初の一歩の踏み出し方が、分からない。



自分たちで、やってる人に聞いてまわったり、
ネットの「知恵袋」で、質問をあげてみたり。

ネットでした質問の答は、結構、キツイの多くて。
料理でも作ってろ系の。
へこんだし。

友人も器用な人多くて、なんか気がついたら出来ちゃった系の人ばっか。
アドバイスも、レベルも、高すぎだもん(笑)。

結局、最初の一歩。
右足にするか、左足にするかが、今一歩掴めずに、
ずいぶん、長いこと、後回しにしちゃった。


でも、料理も、木工も同じだったと思う。
最初の一歩は、どっち足でも良いの。
やるか、やらないか。

やらない限り、始まらない。


一番最初にやらなければいけないのは、『自分の作りたいものを探すこと』。

例えば、僕。
木工『超』初心者で、ナチュラル系で「ものづくり」したい人。


1102958255

【丸林さんの手作り家具帳】

古いものを愛し、手作りの暖かい作品を生み出していくご夫婦の本。
ものづくりの基礎の基礎から、分かりやすく説明してあります。
設計図も見やすく、作品のセンスが秀逸です。
こういうの欲しかったんだよねというものが、いくつもあると思う。

必携ですね、これ。超おすすめ。


M03045792-01

【我が家にぴったりの棚作り れしぴ24】

棚作りに特化した本。
初心者でも作れて、説明も丁寧。
いろんな作家さんが作る棚の設計図が、盛りだくさんです。
センスも、アイデアも素敵ですね。
とりあえず、この本のレシピで2つ作った。

日曜大工ビギナーで「棚」という人におすすめ。


1102941762
07214678

【DIYで作るナチュラルでレトロな家具】
【簡単木工 家具スタイル】


ナチュラル系の木工をしたい人の「教科書」みたいな本です。
内容は、超ビギナー向けだけど、分かりやすい。
この世界がどんな感じかの、ガイドブック的なもの。

とりあえず、素人でも頑張れば作れると勇気をくれる本。


_SL500_AA300_

【ルーターとトリマーで本格木工】

ルーターとトリマーを使えば、いろいろ作れるといった内容の中級者向けの本。
でも、ルーターもトリマーも、めちゃくちゃ危険度の高い道具だし。
必ずしも、必要ないもの。

基本的な『木材と道具の知識』を勉強するには、おすすめ。


こんなん作りたいなぁというものが見つかったら、
とりあえず、なんか作りましょう。

道具は、その時、必要なものを少しずつ揃えればよいと思います。


IMG_1801

【木工作品1号】

これは、あれですよ。
2枚の板に切れ込みを入れて、十字に組んだやつ。

引き出しのパンツが、4つに分かれます。
十字が、X字になってる。

ひどいな。
とりあえず、役には立ってる。


IMG_1808

【木工作品2号】

いらなくなった、棚をビスで壁に強制接着。
家の壁に、インパクトドライバーでガンガン打ち込んでみる。
邪魔な板を、切ってみる。


IMG_1809

無駄ビス。
失敗の穴。

ひどいな。
まあ、最初はこんなもん。
不器用だもん。


必要なのは、
ブレイクスルー(壁を壊す)。

板を切ったことのない僕や、壁に穴分けたことのない私に、
バイバイすること。


IMG_2027

じゃあ、本番。
始めましょうか。



bluetailhappiness at 23:13│Comments(12)TrackBack(0)clip!古民家でDIY 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by jucon   October 15, 2011 03:35
僕は家具屋になる前、DIYもしたことなかった。(笑) それでも家具を作れるようになるんだから、大事なのは初めの一歩ですね。

>これは、あれですよ。
>2枚の板に切れ込みを入れて、十字に組んだやつ。

「相欠き継ぎ」って言います。
これをピッタリ合わせるのは、プロでも難しいです。

ルーター、トリマーは危険です。でもすごい便利。ほとんどの加工がこれだけでも出来ます。
ハイリスク、ハイリターンって感じ。(笑)

木工は危険度が大きい割に、お金にならない商売です。papaさんみたいに自分で作っちゃう人も多くて、商売敵がそこいら中にいるし。(笑)


自分のモノはきっちり作らなくていいと思います。きっちり作るのはプロに任せて、怪我にだけ十分注意して、楽しみながら作ってください。


そのうち、「棚、安く作ります!」っていうのだけはやめてくださいね。(笑)
2. Posted by papa   October 15, 2011 06:53
こんにちは、juconさん。
juconさんのオリジナリティは、すでに独走状態かと思っていましたけど。

トリマーは、丸ノコよりも危険という感じがします。
丸ノコだと、気が構えるけど、トリマーって、小さいし、その割、3000回転が普通に露出してますもん。

木工のプロは、綺麗に早く仕上げるための技だと思います。
作り続けてきた中から、得た経験値。
それは料理と異なる分野で同じです。

作家ものの椅子やテーブルは高価ですが、
それだけの理由とそこに価値があります。
それは、店作りをセルフビルドしなければ、分からなかったこと。

>「棚、安く作ります!」っていうのだけは

じゃあ、高く売ります。ひとつ300万。
3. Posted by タンボロッジの料理長   October 15, 2011 09:33
木工、楽しんでいますね。
はまると面白いです。
私も少し前までかなり一生懸命やっていたもんね。
でも、最近は作るものがなくなって、だいぶ遠ざかってしまいました・・・・
・・・家を手作りする、店を手作りする・・・・
それは究極の木工です。
しばらくは楽しんでくださいね。
でも、早く開店しないまな~~~、「Ohana」
4. Posted by tairaku   October 15, 2011 19:15
キャー!お父さん!
私のパンツ!ネットで公開しないでよ!!
               by ヒメ@?才
5. Posted by papa   October 17, 2011 08:06
タンボロッジの料理長さま。

ずいぶん待たせてしまいましたね。
でも、折角なので、やること全部やってしまおうと思ってます。
もうちょっと。
今、カウンター作ってます。
6. Posted by papa   October 17, 2011 08:07
>パンツ

一応、本人の許可は取ってあります。
7. Posted by tairaku   October 17, 2011 10:44
>一応、本人の許可は取ってあります。

でも教育的指導1。

 by乙女の恥じらい向上委員会
8. Posted by papa   October 17, 2011 19:05
やっぱ、まずいですか。
画像は削除しときましょう。
9. Posted by tairaku   October 18, 2011 06:27
不適切な画像が削除されました。
よい子の皆も気をつけよう!
10. Posted by uta   October 19, 2011 15:12
papaさんこんにちわ。
このあいだはお店のお手伝いできて楽しかった~。リンゴのおやつは逃したけれど、、。

そうそう、調味料の件リストとか期限とかあったら知りたいです!
11. Posted by papa   October 19, 2011 19:27
悪かったデスヨ師匠。
あんまりいじめないで。
12. Posted by papa   October 19, 2011 19:30
utaさん。調味料は検討中です。
ほら、あの作戦だと、近所の自然食品のお店の営業の妨げになっちゃうかもしれなくて。

でも、安く仕入れられるのは魅力的ですもの。
かぶらない商品は、安く斡旋いたしますよん。

林檎のおやつ、いつでも作って差し上げますよ。
息子さんとも、また戦いたいです。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔