November 03, 2011

犬と病気とゴーストバスターズ

IMG_2115

僕は、神様は信じているけどさ。
ゴースト系は信じません。

なんだかそれっぽいの2回ほど見かけたことあるけど、
若い頃は金縛りが日常茶飯事だったけど。
信じていなければ、いないのと同じ。

寝ぼけた人が、見間違えたのさ。


もうね。
病気の嫁を見た霊感のある友達に、
「それ、霊的なものですね」云われて、どーしようかなと思った次第で。



嫁の病気に関して。

『産後の肥立ちが悪い』とは、
産後の母体における甲状腺の機能低下が原因じゃないかという話。
最近、医学的に分かってきたことらしいんだけど、
生体ホルモンのバランスがバラバラになるの。

女性の生殖システムは、生物でも、かなり高度な仕組みです。

男性のそれとちがうところは。
そのバランスが崩れることが、女性自身の存在すら脅かすものであること。

この場合の薬は、ステロイド剤のようなものですから、
病気の症状を押さえ込んでも、治癒はしません。
強い薬は、その反動も大きい。
当初は、できるだけ、薬は最小限に抑えた治療を選択していきたいと考えました。

でもね。
今回の病気は普通じゃなかったと思う。
食養、効かないし。惨敗でした。

調理法、食材のチョイス。陰陽、五行。
味も完璧ですよ。

効果は現れるのですけど、すぐに打ち消されちゃう。
正直、料理の自信なくなりました。

全快まで行ったかなぁと思っても、ふりだしに戻る。

『ふりだしに戻れ』ばかりの双六みたいな3週間。
この繰り返しは、看病する側にとって、絶望的な精神ダメージがあります。

あまりに毎日がキツくて、うっかり悟り開きそうになったもの。


でもね、一番苦しいのは、嫁。

ずっと、苦しみ続ける彼女を見て、僕のプライドとか、信念とか、
そういうものは燃えないゴミに捨てました。

治るためには、何でもする。

薬だって使うし、夜、寝なくっても平気だし、
霊的に問題があるんでしたら、もう徹底的に駆逐してやろうと決意しました。


とは云え。
霊的な部分は専門外です。

河口湖で、快医学の「まほろば」という治療院を構える秋野先生にご相談しました。


先生が診た感じでは、
原因は、Ohanaそのもの。

先生、Ohanaに入るなり、「はい、この部屋ですね。犬です。」っていうの。

ははははは。
そこ、床下から犬の骨、出てきたとこですけど。
頼むよ、前の持ち主。

てわけで、問題点。
まず、ワンちゃん。

IMG_2118

成仏してもらいました。


部屋の空気も、全部入れ替え。
窓全開。

IMG_2121

『風水』は風と水の流れ。
流れがよどめば、運気もよどむ。


IMG_2116

道祖神も、家神さまも、前の持ち主が、売却前に動かしちゃってたらしい。
何やってるんすか、もう!
お祓い。

隣の家も、道路向かいの家も、ついでにお祓い。
なんかこの古い土地一帯、みんないろいろあるらしい。
全部お祓い。


IMG_2117

古道具屋で、気に入って買ってきた七福神も、神棚も。
この子たちも、『良くない』とのこと。
うぐ、もったいない。

でも、嫁のためでしょ。
お焚き上げに出しました。

(古い神棚を大切に使うことは良いことです。たまたま出自が良くなかったと云うこと)


きれいさっぱり。
さっぱりしてみて、気がついた。
もうひとつ、お祓いしなくちゃならないもの。


『嫁のために悪霊なんぞ、徹底的にやっつけてやる』という気持ち。
僕は、間違っていたのだと思う。

お祓いって、エクソシストじゃないもの。

この古い家に、挨拶したことなかったと思うの。
「どうぞよろしくお願いします」そういう気持ちなかった。

家神さまの廻りも草ボウボウ、荒れ放題だったしね。


どんなものにも、こころがあるの。

八百万の神様って、昔の人はちゃーんと暮らしの中で一緒だったと思う。
神様も、忘れられてしまうのは寂しいものだもの。

ちゃんと、手を合わせること。
謙虚に、感謝の気持ちを忘れないこと。
それが、お祓いだと思うの。



家に帰って、3週間ぶりにぐっすり眠る彼女。
眠るの、好きだったものね、君。

僕は、ゴースト系なんて信じない。
まだ、病気治しは続くけど。


ありがとうって、手を合わせてみた。


トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 二万と五十歳。   November 04, 2011 05:32
妖怪とかモノノケの類は、
大丈夫ですの?

いえ、
遊びに行ったら、
お祓いされそうな気がした
ものですから、
ちょっと心配になって・・・。
2. Posted by jucon   November 04, 2011 06:21
何が原因でも、愛情に勝る薬はないと思います。
奥さまが、早く回復することをお祈りいたします。
3. Posted by papa   November 04, 2011 06:43
>ちょっと心配になって・・・。

もう聖水も、ニンニクも買ってありますよ。
結界張って、お待ちしております。
4. Posted by papa   November 04, 2011 06:46
juconさん、ありがとうございます。

まだ終わったわけではないのですが、いろいろ学ぶ事がありました。
困難は、苦しむものではなく、解決するためのもの。

それにしても。
なんか僕の人生て、スパルタ式なのかな。
5. Posted by たろすけ   November 04, 2011 06:57
はじめまして。こふく亭にお邪魔させていただいたことがあるものです。
小淵沢に別荘があり、滞在の時はだいたい長くいます。
次男がアトピーで、ステ使いたくなくて、私も頭がおかしくなりらどういうふうに生きてきたのかわからない数年を過ごしました。
そんな時駆け込んだのが、長坂のウエマツ自然治療センターです。奥様マクロビの先生で、先生もそれを取り入れて、他にも様々な治療をされています。良かったら一度行かれてはいかがですか?雰囲気もお話も、パパさんに合うのではと思って、余計なことかと思いつつコメさせていただきました。
ご存知だったらすみません。
6. Posted by tairaku   November 04, 2011 08:33
秋野さん登場ですか、山梨は狭い。
7. Posted by 。   November 04, 2011 16:47
ふふふ
破ってみましょう、その結界
8. Posted by papa   November 04, 2011 21:55
たろすけさん、ありがとうございます。
近いところで、いろいろな選択肢があるのですね。

HPを探してみました。
お顔は存している方ですので、こふく亭にいらっしゃって頂いてたかもしれません。

嫁の具合を図りながら、検討して見たいと思います。
9. Posted by papa   November 04, 2011 21:56
>山梨は狭い。

師匠の顔が広いんですよ。
10. Posted by papa   November 04, 2011 21:57
>破ってみましょう、その結界

その下に落とし穴があるとも知らずに。
11. Posted by 。   November 04, 2011 23:46
羽があるのを、お忘れ?(^!^)y~
12. Posted by tairaku   November 05, 2011 11:53
>師匠の顔が広いんですよ。
失礼な!小顔です!
13. Posted by 。   November 05, 2011 21:33
広いのは、おでこ?
14. Posted by papa   November 05, 2011 22:14
>失礼な!小顔です!

小顔ではなかったと思います。

>羽がある

やっぱり釣り天井ですかね。
改装にお金がかかるなぁ。
15. Posted by 。   November 06, 2011 07:26
吊り天井?

わーい♪
からくり忍者屋敷だあ
16. Posted by みっこ   November 06, 2011 08:21
お嫁さん、よくなられますように。

鹿児島の友人の父が、原因不明の不調で長らく臥せっていた時に、たまたま逗留した京都の”観える方”が、「あの一角に尖ったものがある。すぐ取り除けるように。」とアドバイスされて、実際そこを掘ったところ、ガラスの破片がわんさか出てきたそうです。それを取り除いたら、お父さんはよくなられたそうです。
家の”気の通る道”を穢していたとか。

お家もパパさんに綺麗にしてもらってほっとされているでしょうね。

17. Posted by manmo   November 06, 2011 21:22
気とか、霊とかみえないものの力ってすごいものですね。
治癒への糸口がみつかってよかったですね。
土地供養は大切なんですね。
しかし精神的にもかなり葛藤と迷いもあり、苦しかったでしょうね。お手当てや食養をして思うようにならないとき不安になっちゃったりしますもん。
でも”治る、よくなる”って思えば気があつまってよくなるらしいから、あとは奥様とふたりの気のパワーで全快を祈っています!
18. Posted by papa   November 06, 2011 21:28
>吊り天井?
 わーい♪
 からくり忍者屋敷だあ

からくりに予算を割けないので、蚊取り線香とキンチョールで対応するように嫁に云われています。
19. Posted by papa   November 06, 2011 21:32
みっこさん、こんばんは。

ひっこししたら、やっぱりちゃんと挨拶するのは、人間に対しても、その場所に対しても、同じですものね。

古い神棚も、出生といって、新しく神棚を作りたいから、じゃあ、うちの古い神棚をあげようと、もらってくるのはOKなのですが、没落した家の神棚をもらうのはNGとのことでした。

古道具屋で買ったお気に入りだったのですけど。
成仏して欲しいです。
20. Posted by papa   November 06, 2011 21:38
manmoさん、こんばんは。

今回、かなり逆境だったですからね^^。
経験値も上がりました。

「お祓い3級」のスキルが身につきましたし、
改めて、自分の大切なものを見つけた感じです。

悪いことばかりでは、無いですね。
21. Posted by aki   November 09, 2011 16:24
知り合いに娘さんの病気は「霊的だ」と言われて、気が滅入ったとのこと。

人間は肉体に宿った魂であり、霊的な存在です。
霊とは生命エネルギーです。これを神とスピリチュアリズムでは神性と表現したりします。
風邪も霊的です。邪気が入って風邪をひくからです。
スピリチュアリズムでは病は、全てカルマと考えます。
前世からの、あるいは今世のカルマの支払いとして、病や障害を得た状態になると考えます。
全て霊的です。魂に関することだからです。

スピリチュアルな業界のなかで、信頼のできる霊能者と私がみている方で、かつ、
個人相談を受け付けていらっしゃる方に、美鈴さんという方がいらっしゃいます。
よろしければ一度、講演会に足を運ばれてみてはいかがでしょうか。

娘さんが病気を克服する日々を明るく喜びをもって過ごせることをお祈り致しております。
22. Posted by ストーブ   November 11, 2011 20:52
病院は変えた方がいいと思います。
個人病院がいいと思います。
出身大学によって、系列があるらしいので、
そのあたりも考えた方がよいでしょう。

その先生の善し悪しもありますが、
運で、治療がハマる場合もあります。

塗り薬より、飲み薬。
飲み薬よりは、血管に直接注入した方が、
薬はよく効きます。

ただ、体から分泌される薬もよく効くので、
こころをいかに安定させるかとか、
病気を楽しむ(ちょっとうまく言えませんが)
おかえり、Sayoならーみたいな感覚もありだと思います。

あと、神棚は
古い物をずっと使うのはよくなくて、
伊勢神宮も、隣に新しい物を建てて、
古い物は壊してしまいます。

おうちに話しかけてみたらどうですか。
「わしらが直しちゃるけんの」って。

霊的な物は信じたくありませんが、
いろいろな発見があったということは、
「霊的なメッセージ」を認識したということであり、
いろいろな現象は、言葉を持たない霊の、
意思伝達の手法であると思います。

ほんと、信じてませんが、
金縛りもよくありましたし、
時には生き霊が布団の上をはってくることも
ありました。

信じてませんが、
現象としては現実にあったので、
がちがちに固定された体を、
無理矢理動かして、よく布団を吹っ飛ばしたものです。

慣れてくると、
空気の雰囲気で来るのがわかってきて、
「いらっしゃーい、さよーならー」
の境地になりました。

おかげさまで、今は大丈夫です。


すみません。勝手に語ってしまいました。。。。。
23. Posted by papa   November 11, 2011 22:34
>知り合いに娘さんの病気は「霊的だ」と言われて、気が滅入ったとのこと。

akiさん、違いますよ。

基本魚座のB型は、占い好きのスピリチュアルより。
僕は、現実と精神世界のまんなかが心地良い人です。
霊的な世界でも、論理的に物事を進めるタイプ。

あと、病気は嫁で、霊的に滅入ってるというより、
魂はこのトラブルを楽しんでる。
嫁は大変だから、不謹慎かもしれない。

でも、今ならどんな悪霊でも負ける気がしません。

苦しみが無くなるのではなく、
苦しみではなくなる。
苦しみを手放すとは、そういうことなのだと今、気がつきました。
24. Posted by papa   November 11, 2011 22:38
ストーブさん、面白かったです。
僕も若い頃は、金縛りで苦労しました。
睡眠も生活も不安定でしたし、100%霊とは思っていません。

でも、1回だけ、足みたことあるんですよね。
築50年の古いアパートで(笑)。

ええ、布団吹っ飛ばしましたよ。
25. Posted by e-chan   December 07, 2011 13:25
はじめまして。

たま~にブログ覗いてるんですが…

私もあまり宗教的なものは苦手なのですが、数年前働いてたマクロのお店で出会ったヒトに“魂のクリーニング”という波動を調整してもらうやつ?を受けました。

なんて言っていいかわかんないけど…オススメします(笑)

なんとなく気になったのでコメントしてみました(*^-^)
26. Posted by papa   December 07, 2011 13:52
ありがとうございます、e-chanさん。
クリーニングしたら、赤ちゃんみたいにきれいになりますかね^^。

気のチェンジみたいのは、やってもらったんですけど、僕。
27. Posted by natsuboi   February 06, 2012 14:56
はじめまして。
京都の棚橋俊夫さんのサイトというか、「月心居」でサーチしていたところ、貴ブログにたどり着いたのです。「古民家」、「レストラン」、「山梨北杜市」など気になるキーワードがあったので、少し読ませていただきました。奥様のお加減いかがですか?良くなられましたか? 長坂に住む義兄が今、癌で苦しんでいます。古民家を改築して住んでいます。傍に身体に良いものを美味しく食べさせていただけるレストランがあれば、と思っていました。
今は「レストラン おはな」はやっていらっしゃるのですか? 支離滅裂になりました。 また時々読ませていただきますね。 本当に人間の身体って判らないことが多いと思います。まずは自分の力を信じて、笑って、治癒しましょう。
28. Posted by papa   February 06, 2012 20:35
natsuboiさん、はじめまして。

お店は、髙根というところにありますが、カフェポットさんという美味しいお店があります。
マクロビオティックを上手に取り入れてらっしゃって、あたたかい時期は、僕も良く通いました。

オハナは、まだお店としての形を成していません。
僕も、病気がちになってしまって。
でも、もう少し。

いろいろな人のご縁が、僕を後押しして下さるので。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔