December 20, 2011

古民家でDIY 4)古材っぽい棚をつくる

IMG_2017

日曜大工4級くらいになりました。

半年くらいDIYの本をいろいろ読みあさってたけど、
実際、ひとつ棚を作る経験値の方が、100倍大きいです。

今回は、簡単な作り付けの棚を作ってみることにしました。
古民家の雰囲気に合う、古材っぽい感じを目指します。


PA040072

こないだ図書室の本棚を作るために作った『枠』。
木と木を直角につなぎ合わせて、『四角』を作りました。

作ってみて分かったんだけど、
この形が、基本なのね。


PA060118

『棚』って云っても、あれでしょ。
この『四角』に、裏板を張っただけだもん。

木材は、【エゾマツ】を使いました。

ツーバイ材よりちょっと高いけど、
頑丈で、軽いの。


PA060127

240番のサンダーで磨き。
【ウッドロングエコ】を塗って、少し古材色を出してから、
ワトコオイルの【ダークウォルナット色】。

深めの茶色だけど、なーんか物足りない。
うーん。


アレ、やってみるか。


PA060111

墨汁とコーヒー。
1:7で合わせます。


PA060128

【ダークウォルナット】を塗り立てほやほやのところで、
この【墨汁コーヒー】をササッと塗ります。


PA060131

手がすごいことになっていますが、
気にしないで下さい。


PA060133

ウェス(ふきん)で磨き上げると、
赤銅色の木目が浮き上がります。

良い感じ♪
この赤銅色が欲しかったんです。


表面を『エイジング(古く見せる加工方法)』したくて、
ガンガン傷を付けてみましたけど。
こういうのって、大胆さが必要だと思うのね。

僕みたいな優柔不断な人がやると、
なんか嘘っぽい傷になる。


IMG_2101

ともあれ。

こんな感じに、納まりました。
コーヒーカップが並びます。


IMG_2102

フックも付けてみるか。

市販の安いフックなので、
さび色に塗り、古っぽく。


IMG_2182

意味もなく、鍋をぶら下げてみた。
これじゃ、フックつけた意味が無い。


PA060135

もう一個、棚を作ります。

だいぶ慣れました。
直角だけ気をつければ、棚は難しくないもの。


PA060139

キッチンの壁に、強引にビス止め。
棚板がコンセントにかぶっちゃった。

まあ、良いか。
削っとこ。


IMG_2099

100円ショップで、ちょうど良い瓶があったので、
ずらりと並べました。

ここに乾物に雑穀、
香辛料なんかが並びます。

タンボロッジさんで、こういう棚があって、
ずっと憧れだったのね。


DIY。
ちょっとまた自信がつきましたので、
次は大物を狙ってみようと思います。


bluetailhappiness at 15:56│Comments(8)TrackBack(0)clip!古民家でDIY 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 。   December 20, 2011 20:47
大物?

・・・囲炉裏とか、箱階段とか、釣天井とか?

露天風呂と、石垣イチゴも、お忘れなく。
2. Posted by papa   December 20, 2011 21:17
石垣イチゴ。
石垣ミントに生存競争で負けました。

一緒に植えると、相性が悪いみたいです。

Ohanaは、毎晩、霜が降りるのですが、
日中蓄える「石垣の余熱」が良いみたいで。

結果、石垣ミントは、すこぶる元気です。
3. Posted by Levi   December 21, 2011 14:57
こんにちは

新しい棚ですね。
墨汁とコーヒーとは意外な取り合わせですね。
うん、うん、イイ感じに出来上がりましたね。
瓶も素敵です。
100円ショップで売っていたのですか?
Papaさんってお買い物上手。
うちの近所にも売ってるかな?



4. Posted by tairaku   December 22, 2011 10:57
ふっ、4級か、まだまだじゃな。
フカイタメイキ(;д;)=3=3=3=3
5. Posted by papa   December 22, 2011 16:51
Leviさん、この瓶は掘り出し物、思います。
こういうのちゃんと買うと、800円くらいするもの。

ダイソーさんで買い占めても、すぐ補充されます。
結構、出回っているかも。

100円ショップって、ずっと馬鹿にしていたのですけど、
知り合いのシェフがすごい活用しているのをみて、
考え方をあらためました。

良い部分を見つけて、活かす。
来年の目標です。
6. Posted by papa   December 22, 2011 16:52
>(;д;)=3=3=3=3

最近、絵文字に凝ってますね^^。
7. Posted by タンボロッジの料理長   December 27, 2011 17:36
お~~~!!
うちの棚にあこがれてくれて、どうもありがとうございます。
着々と進んでいますね。
焦らずのんびりやりましょう。
開業を楽しみにしています。
8. Posted by papa   December 27, 2011 22:11
こんばんは、タンボロッジの料理長さま。
タンボロッジは、いろんな意味で、僕の目標です。

でも、着々と行きたい感じですが、なかなか完成しない感じで。
うーん。やること多くって。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔