December 22, 2011

ホームセンターと拳銃使い

IMG_2036

『DIYの達人』という感じのおじさんが、
真剣な眼差しで木材を選んでいるのを、たまに見かけます。

達人の眼鏡にかなった材料だけが、選ばれるの。
自分の背後をサッと確認してから、選んだ木材を台車に乗せていく。
くるっと回して、ストッ・・っと流れるように置く。
まるで手練れの拳銃使い。

うわ、格好良いなぁ。
あれから、僕も毎週、練習しましたね。

くる、すと。くる、すと。
今では、僕も達人のように、くるくる回します。
そーゆーとこ、器用なので。


それを、DIY始めようかなとホームセンターを訪れる、
老夫婦が羨望の眼差しで、見ていたりします。

「おお、あの若者はきっとDIYの達人なんじゃろう」

・・・でもね。
やがて彼らも気づくのです。
僕と同じように。



IMG_2032

このホームセンター。
もう、まっすぐな木材なんて、無いの。

ぜーんぶ、良いところは先輩が持ってちゃうんだもの。
後に残っているのは、タコみたいに捻れた木材。

僕たちが選べるのは、「すごくグニャグニャ」か「少しグニャグニャ」。

誰ですか?
「残り物には福がある」とか云ったの。


IMG_2029

ホームセンターのぐにゃりと曲がった木材で作ると、
直角に合わせても、四角にならないし。

どんなに残った在庫が曲がっていても、
売り切れるまで、新しいの入荷してくれないから、
これ買うしかないし。


PA100151

でもさ。

困難なのは、今に始まったことじゃ無いしね。
何とかしましょう、ホトトギス。


bluetailhappiness at 23:33│Comments(9)TrackBack(0)clip!古民家でDIY 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by jucon   December 23, 2011 00:06
ハハッ、真直ぐな木なんて、ほとんどないです。初め真直ぐでも、環境によって木は反ります。
木編に反るって書いて、「板」でしょ。(笑)

プロの場合、自分で製材して真直ぐにしたモノをすぐ加工出来ますが、その後どう曲がるかまで計算して作るんです。また製材しても加工に時間がかかれば曲がってしまいます。

でも、多少曲がっていてもいいじゃないですか。
それをうまく使うのが楽しい作業でしょう。石積みと同じじゃないですか?(笑)

でも、どうしてもひどい材料しかないのなら、他のホームセンターに行ってみればいいんじゃないですか?




2. Posted by papa   December 23, 2011 00:21
>木編に反るって書いて、「板」でしょ。

なるほど。
そうか。反っているから、板。
勉強になりました。

でも、曲がった木材をエンジョイするの技術要るし。
こう念力とかで、ぐにゃりと曲がらないものかと、
真剣に考えたりもします。

>他のホームセンターに行ってみれば

違うホームセンター、山の向こうなんです。
そのわりに木工趣味にしてる人口多いし。

この土地、木材の競争率激しいですよ。
3. Posted by 。   December 23, 2011 03:51
この前、見学にいらしたとこみたいに、
自然の木と組み合わせれば
いいんじゃありませんの?

木は、木のままに、お気に召すまま・・・。

流木細工なんてのも、
なかなかステキですわよ。
4. Posted by papa   December 23, 2011 09:02
流木。良いですね。
検索してみましたけど、その風合いは素敵です。

買うと高いけど、ダムに流れ着いたものを無料で配っているとか。
探してみようと思います。

アドバイス、ありがとうございました。
5. Posted by めぐみ   December 26, 2011 11:35
困難なのは・・・・

なんとかしましょ ホトトギス

いやあ 励まされました

年末事務 がんばりま~す

ありがとうございます 空気はいりました

ごきげんよう
6. Posted by papa   December 27, 2011 22:09
>ありがとうございます 空気はいりました

空気(笑)?
7. Posted by めぐみ   December 29, 2011 10:05
方言みたいです

自転車などのタイヤに空気が入ってパンパン状態

やる気満々になることです 他の地方によっては

わる~い意味で使う所もあるようです

以上 良い意味で使う地方からでした
8. Posted by やまの   January 10, 2012 00:23
私は、
“曲がっていますね~”
短く使うつもりでしたから、
“安くしてくれたら全部買います”
といったら3割引いてくれました。
言ってみるもんですね~
9. Posted by papa   January 10, 2012 00:36
やまのさん、こんばんは。

3割引!
さすがです。

僕、値切るの苦手なんですよね。
嫁は得意です。

バランスですかね^^。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔