January 10, 2012

古民家でDIY 7)土壁をカフェっぽくする

最近、焦ってお店作ってない?って、良く云われるんですけど。
原因(↓)。

IMG_2361

こないだまで、土台作ってたなと思ったら、
わずか1日で、家が建った。

なにこれ。
秀吉に作らせてるの?

っていうか、秀吉さま。
窓、作るの忘れてますけど。



敵陣に城が建ったくらいで、混乱してる場合じゃないな。
仕事しよ。


IMG_2257

なんか良く分からないミッションが記事のタイトルについてますけど。
今回の宿題は、これ(↑)。

つちかべ。


・・・。

あのね。
この土壁を漆喰仕上げにする技術は、僕には無いの。
しかも、ビスで固定が出来ない。
土だもん。

壊すとやっかいだし。
ずっと、見てみないふりしてきたけど、
当たって砕ける感じで、
今日は、ここに壁を作ります。


IMG_2258

古材。

これが最後の2本。
ほとんど、腐らせちゃったから。


IMG_2260

削り出されたままの、荒れた感じがグーです。
こういうの出そうと思って、出せる味じゃありません。
うん。なんて素敵なんだろう。

捨てればゴミ。
使えば資源♪


IMG_2261

古釘とか刺さってますけど、このまま使います。
こんなの抜けないもん。


IMG_2262

今回用意したのは、山中油店製の「ベンガラ(弁柄)」。

酸化鉄を使う「赤色系」の砂状の塗料で、無毒な上、値段が安い。
今回は『褐色のベンガラ』を、使います。


IMG_2263

柿渋に混ぜて、使います。
配合は、200mlに大さじ2杯程度。


IMG_2264

薄く塗って、ウエスで磨き上げる。

ちなみに、これ失敗しました。
手を抜いて、いっぺんに塗ろうとしたから、
隙間が白いじゃん。


IMG_2383

はい。
ちゃんと1枚ずつ塗りましょうね。

ハケで塗ってから5分ほどおいて、ウエスで磨き、
ワトコオイルの『チェリー』で少し赤味を足してやると、
木目の赤銅色が簡単に作れます。

古色塗料、いろいろ試したけど、コスト、色、使いやすさの点で、
圧倒的に『ベンガラ』は素敵です。


IMG_2382

手が、原始人みたいになってますけど、
気にしないでください。


IMG_2265

下半分。
古材を壁に渡して、柱に壁を強制固定。


IMG_2379

はい。
そこから、上の柱までツーバイ材で、骨組を固定します。

かなり強引な技ですね。


IMG_2373

9mmのMDFボードを用意しました。
表面つるつるの合板です。

合板は、あんまり使いたくないんだけど。


IMG_2371

一度、使ってみたかったの。
『マグネットペイント』

塗ると、そこに磁石がくっつくようになる。
砂鉄入りの塗料です。


IMG_2372

その上から、黒板塗料を塗ります。
でっかい黒板の出来上がり。

Tilano社の『チョークボードペイント』を使いました。

ちょっと高いけど、水に強くて、鉛と水銀フリー。
黒い色でも、上品で艶があるの。


IMG_2385

黒板を、骨組にショートビスでとめて、可愛い鋲で隠します。

あー、ちょっとネジ頭がはみ出しちゃってる。
あんまり見ないで。


IMG_2386

フックをボードに止めます。


IMG_2387

知り合いから、安く譲ってもらった「屋根の板」。

300年くらい前のものらしくて、風化しちゃってる。
ええ、こういう『味』に痺れます。


IMG_2389

よっと引っかけて。

あとで「メニュー」とか、「いんふぉめーしょん」とか、書くつもり。


IMG_2392

「ベンガラの壁」+「マグネット黒板」で、
ミッション終了。

はい。
つぎつぎ。

次の仕事が、呼んでいます。


bluetailhappiness at 00:25│Comments(8)TrackBack(0)clip!古民家でDIY 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by Levi   January 10, 2012 11:31
こんにちは

最近の家は外側が立つのが早いですよね。
工場で加工してくるからプラモデルのようにパンパンと組み上がっちゃう。

PaPaさん、手が汚れそうな作業の時は軍手しないのですか?
しましょう。

ベンガラに塗った板はいい感じになりましたね。
私もこういう雰囲気って好きです。

面白いペンキがあるのですね。
Papaさんってホームセンターに行くと出てこれないタイプですね。
店員さんより詳しくなってたりして。
2. Posted by tairaku   January 10, 2012 15:12
>最近、焦ってお店作ってない?って、良く云われるんですけど。

敵は己の中にあり!!

>手が、原始人みたいになってます

見たことあるんかい!!ヾ(・・;)ォィォィ

>あとで「メニュー」とか、「いんふぉめーしょん」とか、書くつもり。

「トイレ」とか「でれません」ていうのも良いと思います。
3. Posted by manmo   January 10, 2012 22:51
いいかんじのインフォメーションボードですね~
手についたベンガラ?すぐ落ちるんですか?
さて、papaさんの次なる「ミッション・インポッシブル」ならぬ「ミッション・ポッシブル」はいかなることかしら?
日々の進捗をみているだけで楽しいです!
4. Posted by papa   January 13, 2012 20:29
こんばんは、Leviさん。

>PaPaさん、手が汚れそうな作業の時は軍手しないのですか?

今、そうすれば良いことに気がつきました。

べんがらはとても素敵な風合いです。
自然から作ったものだから、自然に返ります。
当たり前のことだけど、こう使ってみると、すごいなと思うの。
シンナー系の廃液は、捨てるのも苦労するもの。
5. Posted by papa   January 13, 2012 20:37
>敵は己の中にあり!!

気がついたら、太閤一夜城に包囲されてるんですけど、Ohana。

>「トイレ」とか「でれません」ていうのも良いと思います。

「100点命中!」とか?
6. Posted by papa   January 13, 2012 20:38
manmoさん、こんばんは。

>次なる「ミッション・インポッシブル」

主役が、トムのようなイケメンでないのが残念だと、嫁に云われるかもしれません。
7. Posted by tairaku   January 14, 2012 13:06
>気がついたら、太閤一夜城に包囲されてる

その一夜城の住人も大切なお客さんになるよ!
敵を取り込んでしまえ!
8. Posted by papa   January 15, 2012 23:08
>敵を取り込んでしまえ!

師匠。
ちらし、まだ作ってません。
すいません(TT)。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔