January 13, 2012

忙しいという言葉

とある業者さんにお願いしていた仕事。

昨年中に仕上げたかった部分、なかなか仕事が進まず。
ついには、なーにも連絡が来なくなって、「どうですか」とメールしたら、
「忙しくて」と云われた。


あー。



うん。
その漢字の成り立ちが、「こころを亡くす」と書くからとかお説教はしませんよ。

僕は、「忙しい」という言葉を使いません。
どんなに、仕事が多くても、
それは自分で決めたことだし。

忙しいからって、僕がお客さんの予約忘れちゃったら、
がっかりさせちゃうでしょ。


「忙しい」という言葉。
それは、自分の時間を、自分のもので無くしてしまうの。
自分の運命を受け身にして、その責任をどこかに投げてしまう言葉です。

時間奴隷になるの、見た目可哀想だけど、楽ちんだもの。


でもさ。
忘れないで欲しいの。

自分で決めたから、今、ここにいるのだと。
自らに由って、人は生きるの。

私の人生は、私のもの。
「忙しい」なんて、もったいないじゃん。




はあ。

週明けまで、
待ってあげるかな。


bluetailhappiness at 23:28│Comments(6)TrackBack(0)clip!例えばこんな話 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 海月   January 14, 2012 10:07
それでも待ってあげる・・

やっぱりパパさんですね♪

私だったら、試合終了!
ま、付き合い方にもよりますけど。

やりたいって言う職人さん、沢山いますし。

でも、人間としてまだまだだなー私。
2. Posted by tairaku   January 14, 2012 13:08
まぁ、お互いのコミュニケーション不足だな!
3. Posted by 。   January 14, 2012 14:45
今、忙しいの、私・・・。

エヘヘッ ( ̄∇ ̄*)ゞ
4. Posted by papa   January 15, 2012 23:10
海月さん。

海月さんが正しいですよ。
甘いのです。僕の対応。

ただ「優しい」ということは、基本、人のためになりません。
悩みますね。
5. Posted by papa   January 15, 2012 23:11
>まぁ、お互いのコミュニケーション不足だな!

また、そんな。
『寒い日のデッドボール』みたいな球、投げてくるし^^。
6. Posted by papa   January 15, 2012 23:15
>今、忙しいの、私・・・。エヘヘッ ( ̄∇ ̄*)ゞ

あ、すいません。
あくまで、サービス論の話です。

大丈夫です。
忙しい人は、忙しいですもの。

一番、寒いときですから。
お体には、気をつけて。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔