January 19, 2012

古民家でDIY 8)ブラススイッチ

IMG_2381

先日、黒板を作って、材料が余った。
もうひとつ、黒板が作れそう。

3個の照明スイッチが未完成の壁。
このままでも良かったんだけどさ。

うーん。


P1061374

これ、見つけちゃったのね。
ブラス(真鍮)の古いスイッチカバー。

昔のスイッチって、こういう感じだったのね。
こういう古いものが、たまらなく好き。


P1061375

で、中身の黒の『ぱっちんスイッチ』さん。
これ探すのに、苦労しました。

(売ってるところ→【RCカンパニーさん】

日本では、もう製造中止なのね。
古いのもあるけど、火を噴いたらヤダもの。


P1061376

いやさ。
どーしても、付けたいんだもの。

無いものは、作ります。
古材を、トリマーでウィーンとくりぬいて。


P1061373

がしーん。

器用貧乏です。
とりあえず、為せばなる。


IMG_2371

黒板用ボードに、先日の『マグネットペイント』を塗っていきます。
ぬったところが、磁石になる塗料。

ここで、問題が発生。


PC291327

なに?
このドロドロしたの。

ココナッツミルクの缶詰みたいに、固形成分がみーんな底に沈んでるじゃん。
そういうこと説明書に、書いておいてよ。


PC291329

『(注)良くかき混ぜて、お使い下さい』

・・・書いてあった(TT)。

ええ、根性で塗り伸ばします。


PC291330

どおりで、缶の前半がサラサラしてると思いました。

マニュアル、読むの苦手なんですよね。
活字がダメ。


P1061377

ベンガラ色の腰板を張って、黒板を細工して。


P1131406

古材のスイッチを取り付けます。
表面は、ワトコオイルの『ダークウォルナット』を塗って、ワックス仕上げ。

意味もなく、スイッチを上げ下げ。
ぱっちん。ぱっちん。

満足。


P1131398

これね、ネジ。
マイナスの丸頭。
35ミリ。

これも今では生産中止のデッドストック。
誰だか、イタリアまで買い付けに行った人もいるとか。

え?

これですか。
古い金物屋さんに普通にありました。

50本入りでしたので、いっぱい余ります。
欲しい人あげます。


P1131404

よっと。
トンカン、貼り付け。

うーん。
柿渋の柱と、ベンガラの風合いが、
ちょっと色違い過ぎます。


P1131402

色合わせ。

柿渋を染みこませた布で、薄めたベンガラを、
柱に擦り込んでいきます。

少しずつ、色を濃くしていくの。


P1131405

はい、出来上がり。

うん。
作るスピードが、早くなってきました。

この調子で、次、カウンター再挑戦します。



bluetailhappiness at 23:40│Comments(6)TrackBack(0)clip!古民家でDIY 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 。   January 20, 2012 10:18
「成らぬは、人の為さぬなりけり」

上杉鷹山公の像を飾っても、
誰も気付かないだろうから、
二宮金次郎さんの銅像でも、いかが?

信楽焼のタヌキよか、ずっと、
パパさんのお店には似合いそうですもの。

それとも、余った木材で、
トーテムポスト(ポール)を企んでる?
2. Posted by papa   January 20, 2012 10:36
上杉鷹山公の像の方が、格好良いです。

Boys, be ambitious(少年よ、大志を抱け)のクラークみたいな銅像が、上杉神社にありますね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/ファイル:Uesugi-Yozan_statue.jpg
こう、なんか名君という感じで。

>トーテムポスト(ポール)を企んでる?

嫁に怒られますって。
3. Posted by tairaku   January 20, 2012 12:18
ブラススイッチか、
ブラスイッチかと思っちゃって、ちょっとドキッ!

嫁の木像ならOKもらえるかも!
顕彰碑も付けて!
4. Posted by papa   January 22, 2012 09:40
>ブラスイッチかと思っちゃって、ちょっとドキッ!

スイッチブラって、そんなに色気無いでしょ。
5. Posted by uta   January 24, 2012 10:59
パパさんこんにちわ~。

トンテンカン、やってますか~☆
3月初めにイベントやるのですが(ブログ参照)
ランチ販売お願いできないかと~。まだ先なのでちょこっと頭に入れてみてくださ~い。

utaより
6. Posted by papa   January 26, 2012 18:53
utaさん、こんばんは。

>トンテンカン、やってますか~☆

軽く死んでいました。

>ちょこっと頭に入れてみてくださ~い。

はーい。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔