February 28, 2012

諦めるということ

「パパ、今日の誕生日ケーキ焼くの?」

誕生日って、誰の?

「パパのだよ」

げ。
自分の誕生日、忘れていました。


「誕生日忘れるなんて、そんなやついるのか?」とか云ってた自分が、
すっかり「忘れる」ことに、まず驚いた。

先の未来ばっかり見てて、今現在を見るのを忘れちゃう。
悪い癖だなぁ。


でもさ。ひとつ年を取って、最近、
「諦める」ということを学びました。


「諦めるということ」って。

投げ出したり、途中で辞めてしまったり。
「諦める」って、自分の『弱さ』だと思っていたのね。
正直、あまり好きな言葉では、ありませんでした。

確かに、
音楽でも、絵画でも。
世界的に認められる才能を持つ人は、ほんの『ひと握り』です。
ほとんどの人は、その『ひと握り』には入れない。

望むこと、すべてが、実現するわけじゃない。
「出来ること」と「出来ないこと」があるのが、現実だと思う。

かといって、世界的に認められなくても、
生涯を通じて、音楽や絵画を楽しむことは出来ます。


きっと「諦めるということ」は、断念したり、投げ出してしまう、
『弱さ』ばかりでは無いのだと思う。

それは、望まない世界に目をつぶって生きることではなく、
「受け止めて」生きていくことだと気がつきます。

叶う夢も、望まなかった結末も、どちらも「受け止めて」生きて、
はじめて自分を無条件に肯定できるように思うの。

「これでよいのだ」ってね。


誕生日、忘れてたけど。
店作りがうまく行かなくて、悩んで、いっぱいいっぱいだったもの。

あまりの壁が高さに、どーしようもなくて。
でも、欲に振り回されて、本質を見失ってたように思う。

店を作ることそのものは「手段」、
素敵な店を開くことが、目的だもの。

なんでも自分ひとりの力で、物事に当たるのではなく、
もっと仲間を頼れば、良かったのだと思う。

それは、Ohana(家族)という名前に、自分で託した宿題だったはずだもの。


「パパ、誕生日。何がいーい?」

そうだなぁ、チュウで良いよ。

おい、待て。
口の中、酢飯だらけじゃないか。



もう、大丈夫。
ちゃんと、今が見えるもの。
大切なものが分かる。

これでよいのだ。


トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by mako   February 29, 2012 03:22
こんばんは。昨日はpapaさんのお誕生日だったんですね!
一日過ぎてしまいましたが…おめでとうございますm(__)m papaさんにとって、幸せをたくさん感じられる一年になりますように。。。


自分の誕生日を覚えていてくれて、おめでとうと言ってくれる家族がいるって、いいですね☆
2. Posted by 海月   February 29, 2012 14:42
ぱぱさん、お誕生日おめでとうございます♪

いつも楽しく拝見していまーす。

お店作り・・・
パパさんファンの1人としては早く行きたいですが、
(パパさんにお会いしたいっ!!)

無理せず、ぜひ楽しんで下さいね~。

ふふっ、でもOhanaがオープンしても、
パパさんのお店作りは終わらない気がします・・

サクラダファミリアみたいに、
毎回何かが新しくなっている・・そんなお店になる気がします♪♪
3. Posted by Levi   February 29, 2012 14:44
お誕生日おめでとうございます。

忘れるほどお店作りに熱中していた訳ですね。

「諦める」・・・
私は諦めてきたことばかりだから、出来れば諦めて欲しくないって思います。
でも、頃合ってのもあるから突き進むだけが正解じゃないんですよね。
そう「諦める」より「引く」がイイかも。
良い頃合に落ち着くように。
4. Posted by めぐみ   March 01, 2012 10:14
ぱぱさん

お誕生日おめでとうございます

いつも 楽しく愉快なお話をありがとうございます

酢飯のチュー い い~ですね~ 震えますククク


丁寧なお仕事振りに励まされます

どうか 御安寧に
5. Posted by tairaku   March 01, 2012 13:37
おめでと!!

(* ̄(エ) ̄)/゚・:*【祝】*:・゚\( ̄(エ) ̄*)
6. Posted by fanta   March 01, 2012 20:15
おおおおおおお、おめでとうございます!!
7. Posted by いわを   March 01, 2012 21:43
papaさ~ん
誕生日だったのですね!
遅ればせながらおめでとうございます!!

因みに僕、2月27日です(笑)

食事会しましょう!

papaさんの家で(笑)
8. Posted by いわを   March 01, 2012 21:43
papaさ~ん
誕生日だったのですね!
遅ればせながらおめでとうございます!!

因みに僕、2月27日です(笑)

食事会しましょう!

papaさんの家で(笑)
9. Posted by 。   March 02, 2012 23:55
あ…
忘れてましたわ

ホホッ

ホホホホッ

ホーッホッホッホッ

。。。。゛(ノ‥)ノ
10. Posted by Saoko   March 03, 2012 12:01
お誕生日、おめでとうございます
私も、諦め方を学ばなきゃな〜、と思う今日この頃...。
これからも、楽しい人生を!
11. Posted by papa   March 05, 2012 21:50
makoさん、ありがとうございます。
しばらくパソコン死んでて、ネット無しの生活でした。
早寝早起きで、それも良いかもしれません。

いろいろとトラブルの多い人生ですが、生まれてきて良かったと思えます。退屈はしないもの^^。
12. Posted by papa   March 05, 2012 21:51
>サクラダファミリアみたいに

海月さん。
あれ、確か200年くらい作ってましたっけ?
13. Posted by papa   March 06, 2012 00:08
Leviさん、こんばんは。
この頃やっと、お店作りが進み始めました。
誕生日忘れるほど、集中していたと云うより、あまりにもうまく行かなくて、死んでたというか。

気づきとして見つけた「諦める」。
たぶん、「手放す」に近いものだと思います。
それは変えられない過去、不確定な未来を手放すということ。
それは「今を生きる」ために必要なことだと思うの。

夢や希望。
ときに、そういう名前の欲でしかないこともあります。
そういったものの中から、本当に自分の叶えたいと思う夢だけを見つけるためにも。
そして、何より、今の自分をちゃんと認めて、向き合って生きていくために。

「諦めること」を使っていくことが出来ると思うのです。
14. Posted by papa   March 06, 2012 00:10
めぐみさん、こんばんは。

>酢飯のチュー い い~ですね~ 震えますククク

実話です。
現実は、かなり「スッパくさ汚い」かったです^^。
15. Posted by papa   March 06, 2012 00:11
師匠、こんばんは。

>(* ̄(エ) ̄)/゚・:*【祝】*:・゚\( ̄(エ) ̄*)

すさまじい絵文字テクです。
師匠って、本当は女子高生なんじゃないかって思うことありますよ。
16. Posted by papa   March 06, 2012 00:14
>因みに僕、2月27日です(笑)

ふふふ。
アピールが遅かったですね。
あなたにそっくりの僕の弟は、一ヶ月前から、宣伝します。

>食事会

僕の家、まだ下の子供小さいから無理ですって。
嫁さん具合悪いし。
17. Posted by papa   March 06, 2012 00:15
こんばんは、もさん。

>。。。。゛(ノ‥)ノ

あ、投げた。
18. Posted by papa   March 06, 2012 00:17
こんばんは、fantaさん。

>おおおおおおお、おめでとうございます!!

あああああああ、ありがとうございました。
19. Posted by papa   March 06, 2012 00:17
こんばんは、Saokoさん。
ありがとう。

Saokoさんにも、祝福を。
素敵なことがたくさん起こりますように。
20. Posted by tairaku   March 06, 2012 17:00
>本当は女子高生なんじゃないか

ふふ、心と頭は18歳よ!

┃校舎┃_・)ジー
21. Posted by papa   March 06, 2012 21:33
>ふふ、心と頭は18歳よ!

体は何歳なんでしょう。
22. Posted by hatena   March 07, 2012 00:17
パパさんこんにちわ。
しばらくお邪魔していない間にお誕生日を迎えられたのですね。
遅れながらお誕生日おめでとうございます!

諦めるということについての記事、とても素敵だなと思いました。自分を認める、肯定する。歳をとるごとに自分は自分でいいのだと、私も思えるようになってきました。過去に一番になれないからと諦めたことにも再度取り組んだりと。。

あ。すみません、奥様のことなのですが、プロゲステロンの数値の検査はしましたでしょうか?
もし、プロゲステロンの低下でエストロゲン優位→甲状腺機能異常の場合ならば、プロゲステロンクリーム使用で症状が緩和されるのではないかとふと思ったもので。自律神経が不調だと季節の変わり目は辛いのですよね。
23. Posted by papa   March 07, 2012 20:17
hatenaさん、誕生日、ふだんは内緒にしているんですけど、
ネタで書いちゃった。

マラソンをやっていたとき、記録を出すために速く走っていたこともあります。
「速く走ること」を手放したとき、一緒に走る人の顔とか、美しい景色とか、今まで見えなかったものが目に入りましたっけ。

速く走ることもひとつの選択肢。
でも、それだけじゃないよ・・ということだと思うんです。



プロゲステロン、初めて聞きました。
なるほど。調べてみます。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔