March 07, 2012

先生のケータリング

IMG_2304

これね。

お弁当作った画像をブログにアップしたら、
よく注文が入るようになりました。

しかし、今はその力がありません。

そのたびに、お断りしなくてはならなくて、
失敗したなぁと、思うのですが。


うん。
頑張って、早くお店を作らないと。


しかし。
長年、有機栽培を研究している方が、我が家にいらっしゃって、

「パパくん、僕の作った野菜を使って、料理を作ってくれないか?
 友人を呼んで、食事会をしたい」

と、おっしゃる。

ブラジルや中国では、国賓扱いというおじいちゃん先生。
先生には、非常にお世話になっているし。
それ以前に、たぶん、断わるという選択肢が無い。

作らせていただきます。
先生、どのようなお客様ですか?

「古い友人で、3人くらい。
 ロシアで強制労働させられてたときからの付き合いだな。わはは」


・・・先生、何歳ですか(笑)?


じゃあ、比較的柔らかい食感のもの。
食べたいものはありますか?

「ステーキが食べたい。あとエビチリ。
 そうだなぁ、刺身も好きだ。」


・・・先生。
野菜、使うとこないですけど。

先生と話すとき、だいたいこんな風に『やんわりツッコミ』に忙しくなる。


僕は基本、『ベジ』で料理を作ります。
それ以外も、美味しく作る自信はあるのね。
ただ、作らなかっただけ。

でも、食べたいもの食べてもらう方が良いかな。


甲州牛のサーロインをイタリア風にローストして、そぎ切り。
ラー油から手作りして、エビチリ。
で、鯛の刺身を中華風に切りました。

ブラジル風に、豆のパイ。
ベジ餃子。温野菜のサラダ。
僕の料理も、バランス良く混ぜてみた。

やんや、やんやで、喜んでいます。

うん。
それで良いと思うの。


IMG_2302

食べ慣れない料理なのね。
基本、僕のつくるもの。

新しい味と、慣れ親しんだ味。
マクロビの料理と、ふだんのもの。

その真ん中あたりで、本当に美味しいというものを、
Ohanaでは、つくっていきたいと思います。


うーん。エビチリは出さないかな。



トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by fanta   March 07, 2012 19:57
うううううううまそう!!
2. Posted by papa   March 07, 2012 20:30
そのフレーズ、気に入っちゃったんですか(笑)。
3. Posted by なたろう   March 08, 2012 00:38
弁当マジで美味そうです。
赤いご飯は古代米かな?
見た目も美しい。
ダイエット中ですが、食べたい!

腹減ってきました。
4. Posted by おちゃのじかん   March 08, 2012 08:03
そういうゆるいスタンスがいいよね。人によって欲しいもの、身体が受け入れるものも違うし・・・
これじゃなきゃだめ、てやっていると、周りも緊張してしまう気がします。
5. Posted by たかの   March 08, 2012 09:36
「真ん中」…すごくホッとします。
マクロビ、ローフード、アーユルヴェーダ、和食、粗食…。溢れる情報に振り回されて、疲れた主婦にとっては癒しの言葉ですね。
もっとシンプルに作る楽しみ、食べる楽しみを感じられそうです。ありがとうございました。
6. Posted by touko   March 08, 2012 20:13
こんばんは。
とても美味しそうで見とれてしまいました^^
仕上がりが本当にきれいですね
本当おいしそう
7. Posted by tairaku   March 09, 2012 12:34
パパくん4月14日も頼むよ!by麦酒腹親父
┃麦酒樽┃_・)ジー
8. Posted by papa   March 09, 2012 23:13
なたろうさん、ダイエット中ですか?
じゃあ、そろそろ食べ物系の記事にしましょうね。
9. Posted by papa   March 09, 2012 23:18
たかのさん、こんばんは。
「まんなか」って、結構、曖昧な言葉だったりするのですが、
この世界で、白黒はっきりしているものの方が少ないですもの。

たくさんの人がいて、たくさんの正しいがあって。
ただ、それだけなんだなぁと、思うようになりました。
10. Posted by papa   March 09, 2012 23:19
toukoさん、こんばんは。
お弁当、力入れすぎました。

シンプルを志してはいるのですが、手をかけすぎてしまいます。
うーん。
難しいですね。
11. Posted by papa   March 09, 2012 23:21
おちゃのじかんさん、こんばんは。
アレが正しい、これが悪い、一通りやって。
なんだか、だんだん体に浸みてきた気がします。

もうすぐ、お店作りも終わります。
いろいろ大変だったけど、必要な時期だったと思うのです。
12. Posted by papa   March 09, 2012 23:21
麦酒腹親父さん、こんばんは。
14日、告知しなくちゃ。
そういえば。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔