March 14, 2012

石のパズル

IMG_2722

お店作りの最後の大仕事、『石のパズル』です。
これが終われば、いよいよお店としての形が整う。

でもね。
実際、寒いし。
腰は痛いし、地道にコツコツやるしか近道のない仕事。

見学に来る人には、
良くやるね〜と、云われますけど^^。


IMG_2721

とりあえず、「エフロ」に関しては。

エフロ発生の最大の原因は『水』なのね。
施工して間もないセメントに、『水』をかけない限り、エフロは出ないの。
まず、徹底的に水分を断つ。

そして、濡れた水分は急速に乾かす。
低温で、ゆっくり水分が乾燥するときに発生するという、
エフロの特徴を逆手に取れば、彼らは出てこれない。


つまり、じたばたしないで、何もしない。


IMG_2734

鉄平石をそのままの形で、張っているとね。
時々思う。

大きな石も、小さな石もあるけれど。
全ての石に、納まるべき場所があって、それは全部『運命』で決まっている。
どの石にも、必ずその場所がある。

大きな石は、見栄えがするけれど、
それは、小さな石に、生かされてる。
大きな石も、小さな石も、この世界に欠かせないもの。

共に助け合いながら、その場所で世界を輝かせる生き方もある。
何も云わず、ただ、自然のままに。


もう。
早く石張り終わらせないと、悟り開けちゃうよ^^。


IMG_2733

良くやるね〜と、云われます。
ほんとうに、楽しいの?

考えて見たけど・・・
うん、楽しいです。

でも、子供4人いて、無収入ですから。
嫁さんはやっぱり具合悪いし、先行きはどっぷり闇が差していますから。
たまに、気が狂いそうなほど、不安に押しつぶされるけど、
不安を数えたら、切り無いもの。

一年も遠回りしちゃったけどさ。
この店作りの時間が、僕には、必要だったと思う。


IMG_2760

張った石の大きさだけ、前に進める。
これが、絵に描いた「地道」という言葉じゃん。

実際、寒いし。
腰は痛いし、地道にコツコツやるしか近道のない仕事。


この店作りは、僕のコンプレックスなのだ。
僕は自分を認めてあげることが出来ない。
自分に自信がないの。

だから、いつも過剰に、やり過ぎる。
そうしないと、不安に負けるから。

自分を認められないから、人を否定することでしか、自分を肯定出来ない。

でも、そんな生き方は嫌だから。
そんな自分を変えたくて、こうして壁をつくっては、
新しい試練の中に、突っ込んでいく。

こうして、石を張る。


IMG_2761

そんなコンプレックスも、よそに。
この石のパズルは、美しい。


みんな。たくさんの弱さや、こころの傷を抱えて生きていると思う。

でもね。
人は、不完全で良いと、僕は思うの。

その不完全さと向き合い、それを乗り越えていくなら、
ほんとうに、価値のあるものを生み出せると思うのです。



トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by めぐみ   March 15, 2012 14:35
こんにちは

全ての石に 収まるべき場所があって・・・

そう おもいます お風呂場や炊事場のタイル修理時

それなりに 収まっていくのが不思議です

また お星様をみるとき 

なんとなし 意味がありげに ならぶ星

と いつも おもいます

パパさんは こんなに なんでもできて

自信が無いって 理想がとても高いのですね

どうか お元気で ごきげんように

2. Posted by Levi   March 15, 2012 15:28
こんにちは

お店の完成が見えてきましたね。
お疲れ様です。
全ての石に収まるところがあるように、この世の全ては必然なのでしょうね。

エフロ対策も見事です。
PaPaさんの自分を認められない気持ち、分かります。
若いから強く思うし苦しい。
年を取ると自分をムリに認めなくて良いって思えるように段々となってきます。
PaPaさんのお仕事の一つ一つが素敵だし、努力されて素晴らしいから、一つ仕上がれば一つご自分で褒めてあげてください。

ある時点に戻ってやり直せれば違った、良い人生が送れるかもしれませんが、これまで生きてきて後悔ばかりだけど、やっぱり今の自分が一番良いって思えます。
ホント、年取ったって思います。
でも、悪くない。
なんてことのない自分が好きです。


3. Posted by 子供服大好きママ   March 15, 2012 21:58
はじめまして。

大変ですね、でも、立派ですね。

どんな苦境の時でも前向きであること、素晴らしいです。

オープンまで頑張ってください。

今後もご活躍を拝見させて頂きたいと思います。
4. Posted by たかの   March 16, 2012 05:53
そうか、だから私はpapaさんのこのブログに惹かれるのかもしれない。今回のエントリーを見て、そう思いました。

人の弱さが分かっているから、その分優しくなれる。愛がいっぱい!のブログですよね。

石達にも愛を感じますよ!

でもご無理はなさらないように。。。

5. Posted by 藤沢海   March 16, 2012 21:42
石を張る…大きい石、小さい石…

「三草二木のたとえ」と

同じですね…。

私は完全じゃないとだめだと思い込んでいました。

でもそうじゃなかった…。

不完全だから、生きていける気がしました。

papaさんのブログに何か惹かれるものが

ありました。

これからも、いろいろ

発信し続けてください…。
6. Posted by papa   March 17, 2012 23:00
めぐみさん。

運命になんでも左右されちゃう考え方は、あんまり好きじゃないのですけど。
手に取った石が、寸分違わず、ぴったり入ることが良くあるのです。

面白いなぁと、思うんですよ。
7. Posted by papa   March 17, 2012 23:05
Leviさん、こんばんは。

やり直したいことばっかりです。
怒りの感情に左右されて、道を見失うことばっかりでしたし。
でも、ずいぶん回り道しなければ、今の自分にはたどり着けなかったと、思うんです。

今だから、出来ることがあります。
足りないとこばかり、数えたら切りがないもの。

怒りって、自分の心の不安や恐れから生まれるのだと思うんです。
ほんとうは、怒りたいだけ。
何かしら理由を付けて、否定したいだけ。

自分のこころの中に目を向けず、ただ怒らないと努力しても、ダメだったと思うんです。

こないだも、看護婦さん3人並べて、
お説教してきたばっかりですけど。
8. Posted by papa   March 17, 2012 23:08
子供服大好きママさん。
僕も子供服好きです。

同じデザインでも、大きくするとなんだこれ見たいなの多いし^^。
子供が着ると、派手な柄でも、似合っちゃう。

小さい子の服って、どうしてこんなに可愛いんだろうって思います。

店作り、もうちょっとです。
早くみんなに食べに来て貰えるよう頑張りたいと思います。
9. Posted by papa   March 17, 2012 23:16
たかのさん、こんばんは。
最初の文章、書きなぐりだったので、ずいぶん直しました。

進化って、弱いものがその自分の弱さと向き合って、乗り越えていく過程で、生まれるのだと思うの。

全てのことは、上手く行く。
うまく行かなくても、なんとかはなる。

もう、誰も責めたくないですもの。
不安におののいて生きていくのも、好きじゃない。

じゃあ、自分を信じて、やってみましょう、ホトトギス。
・・って、まとまりのない感じで^^。
10. Posted by papa   March 17, 2012 23:42
梅さん、B型?
僕もB型。


『人生は重き荷を背負って、坂道を歩むもの』
僕もね、幸せになるためには、苦難に耐えねばならない。
そう信じて生きてきました。

でも、私たちを束縛する「こういうものだ」という常識は、
だいたいが思い込みなの。
全て書き換えることが可能です。


幸せになる過程は、ずっと幸せでも良いんです。
どんな人にも、その一生を幸せに生きる権利があります。

もう完璧でなくても良いし、
絶対的な正しさなんて求めないと思う。
自然でありたいと思うの。

受ける陽の光は違えど、
どんな草木にも等しく、雨は降るのだから。
11. Posted by Punch   March 21, 2012 23:22
おっしゃる通り人は不完全だし、だからこと完璧を求めるんでしょうねぇ…(´∀`*)ポッ

いつも楽しみにブログを拝見しています。

こだわりのお店が無事に開店して、千客万来になることを祈っています(´∀`) b
12. Posted by papa   March 22, 2012 07:36
こんにちは、Punchさん。

人の欠けているところは、また、よく見えるんですよ。
で、自分のは、見えない。
だから、バトルになるんでしょうね^^。

そういう私たちのために、家族があるのかもしれません。
「お前、◎◎じゃん」って、嫁に文句云いながら、
あ、それって自分のことじゃないかと、気がつくこと多くって。

店作り。
キッチン、今日、片付きます。
これで、料理が作れます。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔