March 23, 2012

春風の吹く頃

春風に、ご近所の畑のマルチが全部飛んで行くのが見える。

神様。
ちょっと風、強すぎるんですけど^^。

IMG_2726

イタリアンパセリ。

全て枯れ果てた野の下で、
じっと寒さに耐えていた根っこ。

四季の訪れが巡るように、人の運気にも四季があるように思うの。
厳しい冬の後には、春風が吹き、芽吹く季節がやって来ます。

花咲く季節のために、待つ時期がある。

ずっと通年、春だったら。
この喜びはないもの。


IMG_2759

ギシギシ。
当然、憎っくき彼らも再登場するわけで。

ゴボウの仲間で、ご立派な根っこが付くが、苦くて食えない。
しかもものすごい生命力で繁殖するから、
ほとんどのお百姓さんは、これ「苦手」云うと思う。

放っとくと、すごいことになるんだもの。
野菜がみんなギシギシだったら、農薬はいらない。


IMG_2788

1時間くらい奮闘した末、
電気、開通しました。

備え付けの照明器具を、オーデリックのペンダントライトに変えました。

吹きガラス風のシェード、【ペンダントライトOp08387】を4個購入。
定価7245円が、→2898円という、破格の価格設定だし、
古民家にえらいマッチするデザイン。

しかも全部にスイッチが付いていて、要らない電気はこまめに消せる。
非常に理想的です。


IMG_2790

お店に見えるようになりましたでしょ?


ええ。
また、木材が増えていますが。
気にしないで。



トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by Levi   March 23, 2012 11:43
こんにちは

まだ、寒いけど春の兆しがあちらこちらで見つかりますね。
でも、さすがにもう少し暖かくなって欲しいです。
寒いのに飽きました(笑)

電気開通って工事をしたのですか?
電気って素人がしても大丈夫なのですか?
工事する人って資格持っていますよね。
まあ、きちんと出来て問題なければ良いのですよね。

新たな木材で何が出来るのでしょうか。
ワクワク♪
2. Posted by papa   March 23, 2012 19:11
こんばんは、Leviさん。

強い西風が吹き荒れていたかと思ったら、南風に変わって、小型の竜巻みたいなのが、ブイブイ云ってました。
異常気象ですかね。

電気は簡単なことしかしません。
友人の電気屋さんが、ちょいちょいやって下さった方が、全然早いし、確実なのです。

最近、大工が板に付いてきました。
頑張ります。
3. Posted by manmo   March 23, 2012 23:21
ペンダントライトのあかり、木材の色合い、すてきですね~
楽しみです。

papaさん素敵なお言葉ありがとうございます。
春の芽吹きとともにぎしぎし見習ってがんばろっと。あ、まずいのは人に嫌われちゃうからいけませんね~(笑)
4. Posted by papa   March 24, 2012 08:29
manmoさん。
ぎしぎし、食べられる野草図鑑に載っているので、食べたことがあります。
苦いですね。
ぼそぼそ固くて、非常にまずいです。

食べ過ぎるな、書いてありましたし。
良かったら、食べてやって下さい。
140才くらいまで、しぶとく生きられるかもしれません。

白熱電球って、あんまりエコじゃないけど、
あのフィラメントの輝きって、LEDでは表現出来ないと思うんです。
5. Posted by さくらんぼ   March 24, 2012 13:13
初めまして。
ロケットストーブを検索していてこちらに辿りつきました。
古民家のDIYやロケットストーブなどの記事、楽しく読ませていただきました。
私のブログにリンクを貼らせていただきますね!
6. Posted by 子供服大好きママ   March 24, 2012 22:24
できてきたお店の雰囲気と明かりの雰囲気がマッチングして素敵ですね!
7. Posted by papa   March 25, 2012 08:44
さくらんぼさん。
リンクありがとうございます。
嬉しいです。

息子さん、可愛いですね^^。
モデルさんみたい。
8. Posted by papa   March 25, 2012 08:49
子供服大好きママ さん、
いつもコメントありがとうございます。

毎日、少しずつ進んでいます。
まだ、天井に大穴が開いていたり、床がなかったりしますが。
もうちょっとです。

来月には開けられたらと思います。
9. Posted by touko   March 25, 2012 19:25
寒さが厳しいほど、春の暖かさは有難く思いますね。
あ~早く暖かくならんかなぁ
お店の雰囲気いいですね
10. Posted by papa   March 25, 2012 20:09
こんばんは、toukoさん。

昼間は、暖かかったんですけどね。
なんか、今、雪降ってます。

明日は寒くなりそうで(TT)。
11. Posted by 。   March 26, 2012 23:02
これって、渋草かしら?
たしか、水虫に効くのよね?


オーデリックの照明は、おばばも好きです。
リーズナブルなわりに、デザイン性が高くて…。
うちは、これの直付けタイプのを選びました。
透明じゃなくて、すり硝子でしたけど。

廊下と階段の照明は、
ドラえもんの手みたいな
真ん丸の白熱灯。
木肌にマッチするのよね~。

ホント、お店らしくなってきましたね。
楽しみです。(=^ェ^=)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔