March 31, 2012

旧トイレ 一部始終

P2080010

Ohanaの旧トイレです。
良い感じに「マイナスエネルギー」が、充ち満ちています。

臭いものに蓋で、ずっと後回しにしてきたけど、
やっぱ、このままと云うわけにもいくまい。



IMG_2817

まず、穴を埋めた。
ていうか、なんで普通の家のトイレが、3つもあったのかが、謎。
自分専用?


IMG_2834

根太は、腐っていました。
ここ、よっぽど雨漏りのダメージが酷かったらしい。

塚石をあたらしく入れて、徹底的に補強した。
とりあえず、20年持てば良いや。

あとは、20年後の誰かが、考えるだろう。


IMG_2836

大工経験の在るOさんに手伝ってもらって。
横棒が、なんかいっぱい。

これ、床板の基礎に使うの。
プロの人が見たら、なんだこれと思うでしょうね。


IMG_2837

壁にも基礎を組み立てる。
土壁の隙間が出来ていたから、漆喰で埋めた。

穴が開いたままだと、カメムシが入り込んで、
昆虫の共同住宅になっちゃう。

臭いし。カメムシ。


IMG_2838

壁を張り終えました。

よし、ちょっと見えてきた。


IMG_2839

見えてこないのは、こっち。

あまりの乱雑さに、
嫁が絶句してた。


IMG_2842

釘もね。
400本くらい打たなあかんから、
木の板に沿って、釘を下打ちする方法を編み出した。


IMG_2843

ガイドの木の板を外して、
端っこから、ガンガン打っていくの。

ハンマーと一体になるというか。
ひたすら、打つべし。


IMG_2846

釘、釘、ゆび、釘、ゆび。
ちょっと待て。

不器用な右手のせいで、左手がボコボコ。
また、パンダだし。


IMG_2844

とにもかくにも、完成。

この清々しさ。
ここを、Ohanaの個室にしようかな。


ええ、昔、トイレだったとこです。




bluetailhappiness at 08:34│Comments(12)TrackBack(0)clip!古民家でDIY 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by tairaku   March 31, 2012 13:58
個室でくさい仲?

私も絶句!
2. Posted by 。   March 31, 2012 16:45
笑点
3. Posted by 子供服大好きママ   March 31, 2012 20:34
今度はトレイの修復ですか…
大変だなあと思いますが、でも結局楽しんで作業されてますよね。
いつもの前向きさが素晴らしいです。
4. Posted by Levi   March 31, 2012 20:38
こんばんわ

レイのトイレですね。
フツーのお家に3つもトイレがあるって、そうそうありませんよね。
大家族だったのかもね。

あの材木はここで使ったのですね。
わ~、見違えたわぁ。
すっきりしましたね。

でも、途中で関西弁になっているのは何故?
5. Posted by papa   March 31, 2012 22:55
>個室でくさい仲?

さすが師匠。
それは思いつかなかった。
6. Posted by papa   March 31, 2012 22:56
>笑点

そして、待っていたかのように、合いの手が入る(笑)。
7. Posted by papa   March 31, 2012 23:01
子供服大好きママ さん、こんばんは。

「トレイ」の修理云うと、素敵な休日のワークですよ。
現実は、15年間無人の廃屋で、あたりの野良猫がおしっこ場所にしていたらしい、この場所の臭気足るや、すさまじいものがありました。

流石に僕も、3回ほど悪態をつきましたよ^^。
8. Posted by papa   March 31, 2012 23:05
こんばんは、Leviさん。

>あの材木はここで使ったのですね。

厚みのある「本ざね」。
カビが生えていたため、アウトレットで仕入れたんですが、
中に、特AAAの「ふしなし」が数枚混じっていたんです。

お店の中の一等地にデビューを予定していたんですが、
うっかり、トイレの床の修復に使ってしまいました。

気がついたの、スクリュー釘を打った後だったんですよね。
悔やまれます。

>でも、途中で関西弁になっているのは何故?

過酷な状況は、ツッコミを入れると、乗り切れます。
ツッコミを入れるのに、関西弁は便利です。
9. Posted by 畑山農場   April 01, 2012 22:21
久しぶりにブログを拝見しました。辛抱をしながらも前向きに自分の理想の空間作りを行っている様子を見て感動しました。ほかの人にはまねできない凄さが伝わってきます。
何か役に立ちたいと言いながらご無沙汰してしまって申し訳ない気持ちです。邪魔するだけになってしまいそうですが、papaさんの奮闘ぶりをこの目で確認しに行かせてください!
10. Posted by papa   April 02, 2012 20:01
畑山さん。
とんでもないですよ。
大変な時期にいろいろ支えて頂きましたもの。

平日の日中なら、いつもいると思うので、
お立ち寄り下さいね。
11. Posted by ベーキングパウダー   April 05, 2012 11:47
だいぶ前の記事ペーキングパウダーと重曹についての記事をみて このブログに辿りつきました。

アルミフリーのペーキングパウダー
生活クラブ生協でも購入できますよ!

今度ゆっくりいろんな記事を読ませていただこうと思います。
12. Posted by papa   April 08, 2012 15:50
こんにちは、ベーキングパウダーさん。
すごいハンドルネーム^^。

アルミフリーは、あるところにはあるのですけど。
なかなか、普通にはないんですよね。
情報、ありがとうございます。

また、遊びに来て下さいね。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔