June 07, 2012

国華園 ロータリーコンポスト

IMG_3126

「ここ置いておいて、良いですかぁ」
と、宅急便のおじちゃん。

キッチンオハナ入口に、どさりと置かれた大きな箱。
頼んでおいた、アレが来たの。

国華園の「ロータリーコンポスト」。
ぐるぐるまわる、生ゴミ処理機なのです。



コンポストで、問題になるのは、2点。
あまりに大変すぎる「ゴミの攪拌」と、水分量の調節。

コンポストの使い方を失敗すると、
虫がいっぱい出てきて、「一生モンのトラウマ」になる。

実際、僕のトラウマ。
すごかったし。


比較的、その管理を容易にするのが、
この「ロータリー式コンポスト」。

鉄棒に刺さったドラム状の本体が、ぐるぐるまわることで、
収容した生ゴミを攪拌してくれるのね。


IMG_3127

箱の中身。
組み立ては、自分でということらしい・・。

うん。
大きなプラモデルみたいなものでしょ。


IMG_3128

せめてものサービスとして箱の中に入ってる、
小さなスパナとドライバー。

「ああ、なんて親切な・・・」と思ったのも最初だけ、
こんなんじゃ、絶対組み立てられないと理解する。

国華園さん。
パーツとパーツが、全く合わないですよ、これ?
大きなプラモデルというか、これ作るの格闘技に近い。

アジア独特の『ゆるい感じ』で設計された、コンポスト。
それを強引に合わせるのは、女性には絶対無理だと思う。


・・ていうか、このスパナとドライバー要らないから、値段を安くして欲しい。


IMG_3129

技術のないぶん。
力業なら、なんとかなるか。

グガガガガと、格闘すること60分。


IMG_3131

完成。

ブラックのフォルムが素敵です。


IMG_3184

これの組み立て、ひとつコツがあるの。

ゴミの入り口の反対側。
一番下に来るところのネジをひとつ緩めておくとね・・。


IMG_3183

ジャーっと、
コンポストの余剰水分が、下側から抜けます。

抜けた水は、液肥として、畑に使えるの。
タッパーで受けて、こまめに撒いています。


IMG_3185

ゴミは、ある程度分解したら、
近くに山積みにしておいて、追熟させます。

これが結構、野菜の良い肥料になるのです。


IMG_3198

とりあえず、ぐるぐる。
ゴミの問題がひとつクリア♪

でも、実はリサイクルを受け入れる「畑」をまだ作ってないんですよね。
忙しいんだもん(TT)。


毎日、少しずつ変わっていければ良いと思うの。
昨日より、もう少しだけ良い方向に。



bluetailhappiness at 23:18│Comments(10)TrackBack(0)clip!

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by tairaku   June 08, 2012 00:04
>でも、実はリサイクルを受け入れる「畑」をまだ作ってないんですよね。
 忙しいんだもん(TT)。

ガ━━(= ̄□ ̄=)━━ン!!
2. Posted by moronon   June 08, 2012 08:54
papaさんのブログ
ホントおもしろいです♪( ´θ`)ノ
ぷぷっとなって、ヒェ〜っとなって
最後ほっこり。
楽しい♪
いつもありがとうございます。
3. Posted by manmo   June 08, 2012 12:49
papaさん
こんにちは
またまた秘密兵器が増えましたね~。意外とコンパクトでかっこいいフォルムでいいですね!
いい肥やしでおいしい野菜が来年にはおめみえしそうですね。たのしみ♪
4. Posted by Levi   June 08, 2012 16:24
こんにちは

攪拌できるコンポストは便利そうですね。

これって、野菜クズだけを入れるのですよね。
他には入れないし、土もまぶさないんですよね。
水が出るってことは匂いも出るのですか?
腐葉土とか入れると混ぜているうちに土にならないのかしら。
使った経過も教えてくださいね。
5. Posted by papa   June 09, 2012 07:36
師匠、おはようございます。

>ガ━━(= ̄□ ̄=)━━ン!!

だって、忙しいんだもん。
6. Posted by papa   June 09, 2012 07:37
morononさん、おはようございます。

人生いろいろありますが、トータルで見て、
基本、ハピネスです。

こちらこそ、読んで下さって、コメントまで。
ありがとうございます。
7. Posted by papa   June 09, 2012 07:39
manmoさん、おはようございます。
良い肥やしで、良い野菜と行きたいですが、
なかなか畑が。

まだ夏野菜、間に合います。
今週頑張るか。
8. Posted by papa   June 09, 2012 07:41
Leviさん。

ロータリーしてもしなくても、
基本、コンポストは、土や木くず。
米ぬかやEMを使わないと、虫が湧きます。

うん。「湧く」という表現が、的確ですね。

ちょっとね、コンポスト失敗しちゃったから、
これからやり直します。

実践編もこれから書きますが、
その画像がネットでアップ出来るかどうか、微妙です^^。
9. Posted by kanako   June 11, 2012 10:35
はじめまして。
いつも楽しいブログを拝見しています。

私も、コンポスト、トラウマなのです(-"-)
みみずコンポストに挑戦し、
夫にホームセンターで材木を買ってきてもらって
日曜大工してもらって、
釣り具屋でみみずを購入して来てもらって、
投入してもらって(全部他力本願(^_^;))
いざ、うきうきと始めたのですが・・・。

○キブリが集まってくるのです・・・。
・・・完全にくじけました(;_;)
生ごみを入れようと蓋を開けるたびに
ドキドキして、鳥肌が立って・・・。

いつか、虫、平気になる日がくるのかしら。
papaさんのは大丈夫そうですね。

きっとそのうちお店に伺います!
10. Posted by papa   June 11, 2012 19:41
こんばんは、kanakoさん。
それは、たまらないトラウマですね。
お察しします。

僕のお店には、ゴキブリがいません。

ネズミがいるところには、ゴキブリがいないそうです。
なぜだかは、想像したくありませんけど。

あれ、ちなみに、ネズミのいるところには、
蛇も出ます。
そして、その蛇を捕まえた、トンビが、
バッサバッサと飛んで行きます。

素らしきかな、里山の生存競争です。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔