June 17, 2012

春色の甘酒ドレッシング

IMG_3282

甘麹部部長のパパです。

えー、我が部では、
甘麹の大量生産に成功して以来、甘麹の利用方法について、
いろいろ試作研究を重ねています。

ていうか、今、甘麹ブーム?
今日は、春色に美しい甘麹を利用した、
甘酒ドレッシングのれしぴです。





【 Ingredients 材料 】

材料は、こんな感じ。

甘麹   100g
純米酢   40ml
薄口醤油  大さじ1/2
赤梅酢   大さじ1/2
赤玉ねぎ  50g
塩     小さじ1/2
 +
油     100ml

油がちょっと多いから、
基本「ハレの日」のドレッシングとして使って下さいね。
毎日、食べるものじゃ無いです。

油は、半量を「昆布だし」「林檎ジュース」などで代用出来ます。


P6083728

今回の名脇役は、「赤玉ねぎ」。
このドレッシングの「お姫様」っぽい美しいピンクは、赤玉ねぎのおかげ。

毒々しいくらい、赤いヤツが良いですね^^。

線維を断つように、横にスライスすると、
なめらかな口当たりのドレッシングになります。


P6083730

ミキサーに、赤玉ねぎと甘麹を入れます。

電子ばかりは、ミキサー乗っけたまま、
精密に計量出来るから、とても便利ですよ。

僕の愛用してる「DRETEC」は、特におすすめ。


P6083731

お酢と、赤梅酢。

赤梅酢は、味を引き締めます。
基本、「塩」と同じ属性の調味料。


P6083732

がーっと、なめらかになるまで回します。
30秒くらい。


P6083734

油を少しずつ注いで、ドレッシングを乳化します。
今回は、2倍半量で仕込んでます。

仕上げに、塩味を整えて、出来上がり。


P6083735

ディスペンサーを使うと使うのに便利です。

時間が経つとドレッシングが分離してくるから、
良く振って使って下さいね。


IMG_3283

大皿に、こんな感じに野菜をこんもり盛って。
上から少し、ドレッシングを。


IMG_3284

その上から、形の良い葉っぱをいくつか飾ってあげると・・・

ほら、なんかレストランっぽいサラダが出来あがり。


IMG_3289

まかない。

ひな祭りとか、お花見とか。
春先のイベントに活用すると、とっても評判良いです。


さ。
次は、何作ろうかなぁ。



【サラダに関する記事】
【イエローフレンチドレッシング】
【ほんのり甘い林檎のドレッシング】
【春色の甘酒ドレッシング】
【50℃洗い】
【ディスペンサーの使い方】

bluetailhappiness at 08:59│Comments(12)TrackBack(0)clip!

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by とむっち   June 17, 2012 11:01
先日、愛知県から参上しましたが、おひさまプレート美味しかった!
特に、八角煮とチリビーンズ。
あこがれのロケットストーブにも会えたし満足!
papaさんとは、あまりお話しできなかったけど私と同類のニオイがいたしました。(わたしB型)
早く移住して、常連さんになりたいな♪
2. Posted by papa(切腹中)   June 17, 2012 20:42
とむっちさん。
先日は、ありがとうございました。

チリビーンズみたいなカントリー料理は得意です。

豆のマリネの金時豆、柔らかく炊き過ぎちゃって、
チリビーンズにしちゃった料理だったりします。
失敗は成功の素ですね^^。

またお話ししましょう。
僕もB型、たぶん同族です。
3. Posted by fujitamanegi   June 18, 2012 10:32
ぴんくだぁ。素敵すぎる。
これで「まかない」なんですか?こういうの毎日頂けるなら、私転職しようかしら。
ディスペンサーも良い。探しに行こう。

料理するけど最後の〆が甘いのが傷なワタシ。
ぱぱさんの盛りつけ、参考になります。だって途中過程も教えてくれるし。
なかなか上手く盛りつけられないのは、性格でしょうか・・・。
ご教授ください、部長!

甘麹部の活動としては、最近はもちきびとりんごと甘酒を炊いて冷やしたプリンのようなカスタードのようなものを作ったりしました。
すんげぇぇぇぇぇ甘いっす。あとは青菜のごま和えの甘みつけにちょいと入れたり。かな。
報告は以上です。
4. Posted by なんでも屋   June 18, 2012 14:10
甘麹はお砂糖の代わりになるのでしょうか?

おいらはくそ暑い中、ロケットストーブの全開連続運転試験を兼ねて塩を炊いてみました。
すごくおいしい塩ができましたよ♪

でも、塩炊きは冬にやったほうがいいです(笑)。
5. Posted by papa(切腹中)   June 18, 2012 20:15
fujitamaさん、転職歓迎しますよ。
まかないは、ボリュームありますし、

胡麻和えの甘みに使うアイデアは、ナイス思います。
それ、早速やってみたいです。

甘麹は、トマトと相性がよいので、
トマト系の料理に多用していますよ。

一応部長なんで、スイーツ系を2つばかり開発してみました。
ノンオイルの甘麹アイスを近いうちにアップしますね。

あと。
サラダに関するリンクを、記事の最後にリンクしておきました。
参考になれば、幸いです。
6. Posted by papa(切腹中、そろそろ良いかな)   June 18, 2012 20:17
なんでも屋さん、こんばんは。

僕のブログの読者で、なんでも屋さんのブログ、評判が良いです。
今日も、その話題で盛り上がりました(笑)。

甘麹は、結構甘いです。
普通に、お砂糖の代用になります。
中華でも、甘み付けに使いますし。
7. Posted by tairaku   June 19, 2012 00:12
え~、業務連絡です。

切腹解除せよ!

 8=:-) たまには英語顔文字!

これ、シェフだって。
8. Posted by manmo   June 19, 2012 23:02
papaさん
こんばんは~
夏至まえなのに台風さん暴れていますね。
そちらは大丈夫ですか?

女心をくすぐるラブリーカラーにこんもり盛り付け、さすがです!
papaさんのドレッシング最高だから新作もたのしみ!!

今週末、ちょっと次の台風が心配ですが、金曜か土曜日に伺うのでよろしくお願いします♪予約電話いれまーす。
9. Posted by よしか   June 20, 2012 10:43
塩麹が不評の我が家の子供達。
娘のリクエストで、甘麹の作り方を探していました。

簡単じゃないと・・・
塩麹作りは失敗したし~

夕べ、papaさんのレシピで作ってみました。

水筒、good job!
あんなに簡単に出来るなんて!感激!感動!感謝!

今晩は、子供達と甘酒で頂きます。

甘麹を使ったレシピ、これからも紹介してくださいね!
10. Posted by papa   June 21, 2012 21:27
こんばんは、師匠。

ながらく切腹させて頂きましたが、
今後は、重々、気をつけていきたいと思います。
介錯、ありがとうございました。
11. Posted by papa   June 21, 2012 21:29
manmoさん、明日は1日、雨のようです。
雨のオハナも、また良い感じですけど。

新作は、ご用意出来ていますよん。
12. Posted by papa   June 21, 2012 21:30
よしかさん、ありがとうございます。
書いたレシピをつくって頂けるのが、一番の励みになります。
ご家族で楽しんでいらっしゃるとのこと、冥利に尽きます。

甘麹、頑張って、開発いたします。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔