June 21, 2012

キッチンオハナのカフェ改造計画

IMG_3219

閑古鳥な午後2時。

ティータイムに突入した「キッチンオハナ」店内は、
いつも、お客様がいません。

あのね。
ランチは、毎日、戦場なんです。

開始1時間で、限定20食のプレートは、ほとんど残らないもの。
オハナ、人気なのね~とよく云われますが、それはランチだけで、
あとは、「がらーん」なのね。

お客さんとおしゃべりしたくて、お店始めたんだけど、
「やっとお昼ごはん終わった。お客さんとおしゃべり出来るぞー」と思うと、
誰もいないんだもん。

うー。
カフェっぽい、コミュニケーションしたい(TT)。



某雑誌に取材していただいた時、編集の方に、
「今回、カフェ特集なんだけど、オハナさん、無理矢理入れちゃいました」
と、云われて。

あれ?
うちって、カフェじゃないの?


うーん。

やっぱり、オープン当初、
メニューが『番茶』と『いちごプリン』だけだったのが、
まずかったか。



今週は、オハナの「カフェ化」に励みたい。
カフェといったら、『お茶』と『ケーキ』でしょ?


IMG_3222

まずは、これ。

「イブキクラフト(アシュビーズ)」の耐熱ガラスポットです。

「格好良い」「機能的」「値段が安い」
いろいろ探したけど、
3拍子を兼ね備えたポットは、コレただひとつだと思う。


IMG_3223

フタの部分に、穴が開いていて、
コレが「茶漉し」になる、お利口さん。


IMG_3226

白木のハンドル(持ち手)が、ちゃっちい。
180番のサンドペーパーをかけて、
食用油を塗ってみた。

水が浸みなくなり、カビも生えない。
ハンドルの雰囲気もずっと良くなります。


IMG_3241

ハーブティを3種類と紅茶を5種類。
どれも厳選した、本当に美味しいものだけ。


・・ちょっと、原価高いんだよね^^。


IMG_3300

手作りのジンジャーエールを作ります。

生姜のスライスどっさりに、甜菜糖。
クローブやカルダモンなど、数種類のスパイスを配合するの。

めちゃくちゃ、パンチ効いてます。


IMG_3296

【大人のジンジャーエール】

大人の世知辛さを、表現してみました。
子供が飲むと、泣きます。

人生、いろいろ辛いですから。
辛さを楽しむというのも、大人の特権です。


IMG_3294

こっちは、新開発。
【甘麹のアイスクリーム(ノンオイル)】

甘麹を使うと、スイーツの油をだいぶ減らせるの。


これを、さらに変化させて・・。


IMG_3281

甘麹のアイスクリームを使った、
【カッサータ】というイタリア風のアイスクリームケーキ。

いちごとドライフルーツが、ぎっしり。


IMG_3293

5号に、改良を加えた、
【甘麹と豆腐のチーズケーキ7号】

これ自信作。
たぶん、みんな普通のチーズケーキだと思って食べちゃうくらい、リアルだもん。


IMG_3305

【パイナップルの愛玉子(オーギョウチー)】

あれ。
「オーギョウチー」って、知ってる?

台湾のスイーツで、『カンテンイタビ』という草の種でつくったゼリーです。
オハナでは、自家製のパイナップルのシロップで食べます。


こんな感じで、
お茶もデザートも、フル装備。

よーし。
コレでどうだぁ!


IMG_3297

がらーん。


・・・。
やっぱ、看板、つくる方が先だったかなぁ。



【関連する記事】
看板インポッシブル


bluetailhappiness at 23:16│Comments(20)TrackBack(0)clip!Kitchen Ohana 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by tairaku   June 22, 2012 00:20
あ~っ!なかなか店に行けない!

出前取りたい!

(;´艸`)ぁぁぁ
2. Posted by Levi   June 22, 2012 11:22
こんにちは

カフェメニューが増えましたね。
どれも美味しそう。
自家製ジンジャーエール良いですね。
私も作ろうかな。

甘酒も大活躍ですね。
どれも、食べた~い。

うん、うん、看板も作ってあげてください。
3. Posted by fujitamanegi   June 22, 2012 13:22
こんなに素敵すうぃ~つがあるのに~~~~~。
どうして行ける範囲にいる人はお茶しに行かないの~~・・・。
甘麹と豆腐のチーズケーキがどうしても気になるのですが。
部長。
部員その一にレシピ伝授・・・は、無理か。企業秘密っすね。
やはり転職するしかないか。
まず看板作って輸送しようかな。
4. Posted by みっこ   June 22, 2012 17:39
お近くなら

毎日伺うのですが・・

おいしそ~
5. Posted by touko   June 22, 2012 19:02
どれも本当に美味しそう~~
近くにお店があったら、妹誘ってしょっちゅう行きそうです。
豆腐のチーズケーキいいですね☆
6. Posted by 藤沢海   June 22, 2012 22:17
美味しそう!

いいなあ…
いつか絶対伺います…。

大人のジンジャーエール飲みたいです。
7. Posted by こもたそ   June 23, 2012 00:37
夏に行きます!
家族で行きます!
楽しみ~♪
8. Posted by 。   June 23, 2012 17:14
ヘッチンオハ

何かイベントはないのかしらねぇ、?
オハナのスィーツを紹介できるような…

カフェだよって、アピールが、
もっと必要よね?

でも、この落ち着いた雰囲気も
壊したら惜しいし…うーん。(-_-;)

ヘッチンムムッ
9. Posted by 功   June 23, 2012 21:04
創造の光があふれてる。
10. Posted by papa   June 23, 2012 21:33
>出前取りたい!
 (;´艸`)ぁぁぁ

師匠、デリバリーしましょうか?
11. Posted by papa   June 23, 2012 21:34
こんにちは、Leviさん。
ジンジャーエールは、1kgの生姜をつかって、
たった400mlのシロップしか作れません。

そして、大量の生姜が余ります。
この生姜をどうするかが、当面の課題です^^。
12. Posted by papa   June 23, 2012 21:37
fujitamaさん。

豆腐チーズケーキは、まだ進化の余地があります。
完成したら、公開したいと思います。
約束ね。

でも、あと10回は、作り込みたい感じです。

ものすごい複雑なレシピだから、
作ってくれる人がいるかどうかは、分からないけど^^。
13. Posted by papa   June 23, 2012 21:38
みっこさん。
来週いっぱいは、プレートの新メニューの試作と、
スイーツのブラッシュアップに入ります。

いらっしゃるまでに、究極まで磨き上げておきますね。
14. Posted by papa   June 23, 2012 21:40
toukoさん。

今の豆腐のチーズケーキのレシピは、塩梅が難しくって、
美味しくできるときは、最高なんですが、
失敗すると、ひどい出来です。

それが何でだか、まだ良く分からなくって。
15. Posted by papa   June 23, 2012 21:43
藤沢海さん。
先日は、えらいすいませんでした。

大人のジンジャーエール。
これ飲みたがる人は、結構、苦労している人が多いです。
うん。
辛いもん、人生って。

でも、疲れてる時とか、
コレ飲むとシャッキリするのが不思議です。
16. Posted by papa   June 23, 2012 21:44
こもたそさん。
僕も美味しいの作りますよん。

楽しみ。
17. Posted by papa   June 23, 2012 21:45
もさん、こんばんは。

>ヘッチンオハ!

意外に、気に入ってないですか?
その挨拶(笑)。

18. Posted by papa   June 23, 2012 21:46
功くん。
料理は、芸術です。
たまに、爆発します。
19. Posted by tairaku   June 24, 2012 23:39
>師匠、デリバリーしましょうか?

じゃ、チャーハンとラーメン!

ヽ(●´з`)ノ
20. Posted by papa   June 25, 2012 07:09
あー。
チャーハンなら、行けますね。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔