June 23, 2012

百点看板

IMG_3316

あー、良い天気ですね。
台風一過で、梅雨の中休み。

こんな日は、お弁当持って、ピクニックとか行っちゃいますか。


・・・いえいえ、今日は営業日。
僕がいないと、ごはん作る人いないじゃん。

現実逃避もほどほどに、
とりあえず、この2週間放置の看板から、何とかしたい感じです。



IMG_3307

まずは練習。
アクリル塗料で、ちょこっとレタリングしてみます。

うん。
良い感じ。


IMG_3308

× Welcome for Kitchen Ohana .
また、やっちまいました。
これ、「for(に)」じゃなくて「to(へ)」。

中学1年生レベルのミステイク。

◎ Welcome to Kitchen Ohana .


IMG_3317

取り付けてみた。
カフェっぽい、楽しい雰囲気が出たと思う。

こういう仕事は楽しい。


IMG_3310

大きな看板の方は、スタッフのK子ちゃんが、
思案中です。



IMG_3311

題字は、決まったようですが。
うん、どうなった?



IMG_3312

なんか『キリン』とか、書いてますけど。
しかも台詞が「P」。

えーと。
それ、パーキングの「P」?

ちょっと、K子ちゃん?
看板の行方が、不思議な方向に行っちゃってますけど。


IMG_3313

皆で、いろいろ擦った揉んだしたあげく、
こんな感じに落ち着きました。

このチョークで、書いた下書きを、
アクリル塗料で、清書していくの。


・・・4時間後。


IMG_3330

おーし、出来た!
キッチンオハナ、2代目看板。

こういうの、得意なんですよね^^。


IMG_3332

昔は、いろいろ描いてたのね。
もう、誰も知らないし、何も残らなかったけど。

でも。
昔、頑張ってたことって、
それがその時、実を結ぶ、実を結ばないは別にして、
ひょんなことで、役に立ったりすることがある。


IMG_3334

頑張ってたことは、無駄にならない。
どんなことでも。

新しいオハナの看板。
みんなで作ったから、これが僕の100点。



トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 。   June 23, 2012 22:27
素敵な新しい看板と、
土台となった過去の看板たちに…

ヘッチンオハ(⌒∇⌒)ノ"

いらっしゃいませ、
ここにデジャヴを感じる
すべてのヘッチニストに向けて、
宣言しよう

こう見えても、カフェだよ~ん
2. Posted by ほりりんご   June 23, 2012 22:31
5
今日、初めてお店に伺いました。

とても大きくてわかり易い看板は
出来立てほやほやだったんですね♪

今日はお天気も良く、素敵なお店だったので
家族3人思わず寛いでしまいました~。
料理もケーキもとても美味しくて
本当に幸せでした。

素敵な景色を眺めながら、目にも口にも
美味しい料理をいただいて
いい胎教になったと思います。


また時間を見つけて伺いますね♪

3. Posted by jucon   June 23, 2012 22:57
今までやって来たことが無駄じゃないって思えるモノが、本当にやりたかったことって思ったりします。
4. Posted by papa   June 24, 2012 00:21
こんばんは、もさん。

「ヘッチンオハ」で検索すると、
googleで1件しかヒットしません。
1件しかヒットしないって、初めて見ました^^。

はい、こう見えても、カフェです。
5. Posted by papa   June 24, 2012 00:24
ほりりんごさん。
今日は、ありがとうございました。
もう、昨日ですね^^。

早い。
時の経つのが、早すぎます。

僕はカフェを作る時に、子供たちにもオープンにしました。
そういう風に設計してあります。
子供連れて行けるお店って、少ないですから。

ちいさなこどもたちにも、美味しいものを作ってあげたいの。
子供たちは、未来ですもの。
6. Posted by papa   June 24, 2012 00:33
juconさん。

運命というものがあると思うの。

何もかもが決まってた、なんて思わないけど。
今までの人生は、今日のためにあると、
そう思えるのです。
7. Posted by Levi   June 24, 2012 05:58
おはようございます。

おお~、看板できましたね。
温かい感じで素敵です。
これでもうお客さんも迷わないですね。

8. Posted by manmo   June 24, 2012 20:44
papaさん
これがあれば次回はわたしも絶対に迷わないにちがいない!
イメージぴったりなあたたかい看板ですね~♪
先日はごちそうさまでした
おいしいごはんと縁側でエネルギーチャージ、また明日から仕事がんばれそうです!
9. Posted by 藤沢海   June 24, 2012 21:56
いままでやってきたことが、
無駄にならなくてすむといいなあ…。

やってきたことの結果は
まだ出てません…私…。
10. Posted by tairaku   June 24, 2012 23:24
ヘッチンオハ(⌒∇⌒)ノ"

ようやくでけたね!

金曜くらいにもしかしたら前を通るかも!

って寄っていかんのかい?

まぁ、いずれ!
11. Posted by papa   June 25, 2012 18:35
こんばんは、Leviさん。
看板、時間がなくて、
エイジング(古く見せる作業)は出来ませんでした。

雨晒しにしているうちに、自然に味が出たら良いなと思います。
12. Posted by papa   June 25, 2012 18:36
manmoさん、いつもありがとうございます。

県道のところにも、もうひとつ看板を出せないか、
交渉中です。

そしたら、迷わなくなると、思うんですよ^^。

また、新しいメニュー開発しておきますね。
13. Posted by papa   June 25, 2012 18:43
海さん。

誰の言葉だったか。
人間が人生をまっとうし、素晴らしいものを生み出すのに、
必ずしも強く、明るく、能弁で、幸せである必要はありません。

人は完璧にはなれないですもの。

その人なりの生き方があって、ご縁があって、
その道が良きにしろ、悪しきにしろ、
それぞれの人生に尊い価値があります。

未来に、どんな結果が待ち受けていたとしても、
今日一日、笑顔で過ごせたなら、
僕は百点で良いと思うのです^^。
14. Posted by papa   June 25, 2012 18:44
>まぁ、いずれ!

・・って、寄っていかないんですか?
15. Posted by touko   June 26, 2012 18:47
みんなで作った看板、愛情こもってていいですね
和やかな雰囲気が伝わってきます。

一枚目の写真、気持ちよさそうな青空
景色のいい所ですね。
16. Posted by tairaku   June 27, 2012 03:59
>・・って、寄っていかないんですか?

夏ごろにはなんとか…。
17. Posted by おちゃのじかん   June 27, 2012 18:22
きりんさん シェフのイメージじゃないですか?かわいかった!採用にならなくて残念です。
18. Posted by papa   June 27, 2012 21:33
toukoさん、こんばんは。

オハナからは、富士山や八ヶ岳、甲斐駒ヶ岳など、
南アルプスの山々が、とてもよく見えます。
距離感がちょうど良いのね。

もう、7月ですね。
うーん、あっという間だなぁ。
19. Posted by papa   June 27, 2012 21:34
>夏ごろにはなんとか…。

師匠、多忙ですね(TT)。
20. Posted by papa   June 27, 2012 21:34
>きりんさん シェフのイメージじゃないですか?

あれ。
あおいきりんさんのパクリだから、ダメです(^^)。
21. Posted by nao   June 28, 2012 10:28
papaさんこんにちは。

看板、百点満点。
看板って、ほんとにそのままお店の雰囲気伝えるものですねえ。
オハナさんの看板は、オハナさんの優しくて暖かくて
のんびりな雰囲気が伝わって来ます。
papaさんセンスあると思ってたら以前描いてらしたんですねー。
うちもそろそろ玄関先に置く小さい看板から
始めようかななんて思ってる所なんです。

ところでね、↑に「県道のとこに看板出せないか交渉中」と
ありますが、だれにどうやって交渉してるんですか?(笑)
すみません、世の中の道路沿いとかに出ている看板って
どうやって許可とったりしてるのかなあと気になっていたもので
便乗して聞いてみた。
22. Posted by papa   June 28, 2012 21:20
こんばんは、naoさん。

県道沿い、市や県の土地だと、交渉は無理です。
だいたいどこも、地権者の人がいますから、
その人に相談します。
その土地を使っている人がいれば、
その人にもお願いします。

この仕事をしていて、土地に根ざした商売をしていきたいと思うので、きちんと筋は通すように、心がけています。

あ、ちなみに看板、題字はK子ちゃんです。
23. Posted by mizu   June 29, 2012 20:21
こんばんは!

先日、火曜日にランチに伺った静岡からの3人家族です。おいしいランチ、居心地よい空間でした。ありがとうございました^^
リンクフリーとのことでしたので、ブログの記事にてリンクさせていただきました。

また北杜市に行った際には寄らせていただきますね♪

ますます 多くの人に愛されるカフェでありますように☆
24. Posted by papa   July 02, 2012 08:56
ご訪問ありがとうございます、mizuさん(*^_^*)。
ブログでも、すてきに紹介して頂いて。

時々、ムスメッコの大声というくだり。面白すぎ。

清泰寺、こんな場所が白州にあったのですね。
今度、行ってみます。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔