July 24, 2012

自作コーラ開発日誌 1)コーラナッツ

IMG_2969

キッチンオハナの調理場には、
「おいしいごはん研究所」の看板が掛かっています。

人類の美味しい未来のために、
毎日、新しいレシピがどんどん生まれています。

でも・・。


基本、papaは、マッドサイエンティスト。
現在、開発中のひとつがこれ。


IMG_3461

コカコーラ。

あー。
久しぶりに飲んでみたけど、こんな不味かったっけ。
カラメルの砂糖と強い炭酸。
レモンのわずかなアクセント。

昔は、もっと美味しかった気がする。


TKY201112100348

コーラの主成分は、「糖類、カラメル色素、酸味料、香料、カフェイン」。
この香料が7Xと呼ばれる、コカコーラの最高機密。

コーラと認識する香りの主成分は、シナモンとバニラ。
それにオレンジやレモン・ライムの精油に、ネロリ油が入ってるらしい。

ネロリ(ビターオレンジの花)の精油、数滴で8千円くらいするんですけど。

とりあえず、パス。
味の構成は、カラメルベースに、シトラス系。
+ シナモンとバニラで良いか。


あとは・・・と。


IMG_3462

これ、コーラナッツ。

アフリカに生える「アオギリ科」の植物で、カカオの仲間。
カフェインを含み、現地の人はリボビタンDを飲む感じで、ポイポイ食べるらしい。
精力剤のような感じ。


IMG_3463

こんな感じの茶色の「種」。
恐る恐る一個、口に含むと・・・


ガリッ。
ものすごく、固い。

あーなんか。
流木みたいな味がする。

これ、どうやって食べるんだろう?


IMG_3543

水に浸してみるか。


IMG_3544

2日ほど経過。変化無し。

なんか流木風味の水が出来た。
ほのかに甘い。

ていうか、ほとんど何も抽出されないですよ。


IMG_3586

刻んで、お湯で15分、煮出してみた。
鼻孔にむわっとくる、やや濃いめの流木風味。

ちょっとこれ、流木なんじゃないの?


IMG_3595

行き詰まって、販売元に問い合わせてみた。

「ミルなどで、粉末状に砕いて下さい。
 粉状のほうが、良く抽出されます。
 初めから粉末のコーラナッツより、ホールを砕いた方が、香りが出ます」

と、販売元のお姉さん。

こんな固いもん、砕いてたら、ミルが壊れるよ。


・・ん?
でも、良い方法があるぞ。


IMG_3591

がー。
ミキサーで液体ごと、粉砕する強行作戦に出てみた。

困ったときの力業。
完全に粉にします。


IMG_3594

それを1Lの水で、15分煮出します。
淀んだ「茶色」がどんどん出てくる。

なんか、沼みたい。


IMG_3597

コーラ抽出液1号。
・・ていうか流木のお茶。

充満する流木の味、そして苦い。

お姉さん、わざわざホールを買うような香りじゃないですよ、コレ。
普通に沼の匂いだもん。
どうみてもコーラに必要な成分とは、思えないんですけど。


明日は、これをベースに「オハナコーラ」の試作に入りたい。
何が出るかは、お楽しみ。

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 綾也   July 25, 2012 07:29
そう、コーラって久しぶりに飲むとマズいんですよね〜。
ちょっと前までは美味しくガブガブ飲んでたのになぁ。

オハナコーラ楽しみですね(^^)
2. Posted by めぐみ   July 25, 2012 10:29
パパさん おはようございます

お楽しみ お楽しみ

まちどしいな~

はやく 明日がこないかな~

どうなすのかな~ (なる と する)

美しく整えられた調理場 真似したい

清しく 気持ちよい 

この状態を保つ努力 体力 気力 

はあ~ため息

どうか ごきげんように

3. Posted by fujitamanegi   July 25, 2012 14:27
偶然ですが、先週末コカコーラを飲みましたの、私も。

ぐはっ

と、なりました。すんごく不味い。
そういえば、今放送されているNHKの朝ドラの「梅ちゃん先生」でも、主人公の梅ちゃんたちが医学生時代にコーラを自分たちで作るべく、化学室であれこれ実験してましたね。
薬品いろいろ使って。
これを見て、市販のコーラの原材料に疑問を持った人、居てほしいなぁとか思いましたね。

沼味コーラからどう進化するのかなぁ~。
4. Posted by Levi   July 25, 2012 20:33
こんばんわ

う~ん、美味しい飲み物がたくさんあるのに、わざわざコーラを作るのですか。
いつもながらのチャレンジャーですね。

コーラナッツって一般的にはお茶として飲まれているのですか?
流木味でも飲む価値があるのでしょうね。

PaPaさんコーラ、出来上がるのを楽しみにしています。
5. Posted by papa   July 25, 2012 20:50
こんばんは、綾也君。

コーラ、味、変わりましたよね。
何か、物足りないんですよね。
なんだろうなぁ。
6. Posted by papa   July 25, 2012 20:52
めぐみさん。
仕込み、半端なく忙しいのですが、
なんだこうだ云って、こういうことやっています。

同時並行で、赤しそのバージョン2の研究。
あと、レモンスカッシュもそろそろ完成予定。

楽しいです。
7. Posted by papa   July 25, 2012 20:57
fujitamaさん、イタリア産のコーラがあるんです。
ボトルも格好良くて、オーガニック。

日本人も真似して欲しいセンス思います。
ただ一本、400円なんですよね。
8. Posted by papa   July 25, 2012 21:00
こんばんは、Levi さん。

コーラナッツ、生のものは紫がかった美しいピンクで、
そのままひょいパク、ひょいパクと、食べるみたいです。
カフェインを含むため、ちょっとハイになるみたいですね。

僕が手に入れたのは、どうみても流木です。
どうなんでしょうね、これ。

オハナコーラ、先行きが不安です。
9. Posted by 。   July 25, 2012 21:06
こーら、参った
とかって、言わないの?
誰も?



へっちんおは!
壁|_-))))
10. Posted by papa   July 25, 2012 21:08
>こーら、参った

参った!
笑いすぎて、腹痛い。
11. Posted by moronon   July 26, 2012 11:43
オーガニックのコーラ、瓶の底面に「コーラナッツ」と書いてあって
旦那さんと
コーラナッツって何だろうね、と話していました。
さすがpapaさん、記事にしてくださっている。
まさか 沼のようだとは…(笑)
コーラ、大好きだったので
ohanaコーラ嬉しいです。
楽しみにしています。
12. Posted by tairaku   July 26, 2012 15:21
ヘッチンオハ!

甲羅抽出駅?

流木|・_・)ノ
13. Posted by papa   July 27, 2012 20:40
こんばんは、morononさん。

記事にはしましたが、結局、コーラナッツ分からずじまいです^^。
どうやって抽出するんでしょうね。

実際、コーラナッツ使ってないコーラが過半数なので、
要らないといえば、要らないのかもしれません。
14. Posted by papa   July 27, 2012 20:41
>甲羅抽出駅?

甲羅って。
15. Posted by きよみ   July 29, 2012 06:21
先日はお会いできてとても嬉しかったです(*^^*)
お子さんたちの可愛いサーブで和みながら美味しくいただきました♪
自作コーラの完成楽しみにしてます♪
流木の味って…
16. Posted by papa   July 29, 2012 17:10
きよみさん、先日はありがとうございました。
若いうちから、自分のやりたいことが定まっているというのは、とても素敵なことだと思います。

またお会いしましょうね。

>流木の味って…

今度、舐めさせてあげます^^。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔