August 04, 2012

自作コーラ開発日誌 4)オハナコーラ2号

IMG_3681

三角喰いが苦手です。
これと決めたら、そればっか。

papaです。
(まだ)コーラ作ってます。

オハナコーラ2号。
最大の特徴は、ノンケミカルでの「コーラの黒」の実現。
ビジュアルとその味で、誰がみてもコーラというレベルまで近づいています。



オハナコーラ2号の改良点。

IMG_3658

カラメルのフレーバーを加えるため、
分量の一部を焦がして、『カラメル化』しています。

加える水分は、レモン果汁100%。


IMG_3659

このソースだけでも、色はある程度、黒くなります。
同時に、コーラ独特のビター風味を加えることに成功しました。

全部焦がせば、もっと黒くなるんだろうけど、
それじゃあ、野暮ったい味になっちゃう。


IMG_3661

オハナコーラ2号。
黒さのひみつは、『黒米』。


IMG_3662

黒米の『黒』は、アントシアニンという水に溶ける色素。
熱に強く、1時間近いの加熱に耐え、
酸性であればあるほど、「濃い色」が出る特性があるの。

しかも、低温での長期間の保存が可能。


IMG_3663

黒米抽出液。

こんなに真っ黒。
しかも、感じるのは、わずかな甘みだけ。

体に抵抗なくすっと入る味です。
コーラ作るには、理想的な食品なのね。


IMG_3668

スパイスの配合も、練り直しています。
飲んだときに、ぐっと胸を打つ味は、どんなだろう。

さらに美味しく。
自分の思い描く理想のコーラは、もう少しで出来そうなんだけど。


IMG_3670

オハナコーラ2号原液。
速攻で売り切れ。


来週からは、さらに改良を重ねた、
オハナコーラV3が登場します(予定)。


トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by Sinja   August 05, 2012 10:01
5 こんばんは、Papaさん、ウワーー!、オハナコーラ2号 おめでとうさんです!! なんか写真のコーラ、輝いてますね! 世界初のノンケミカルコーラ!化学薬物が入ってないですもんねエー!

ケミカル入りのコカコーラやペプシや ヒ素ミルクを売った森永の製品は買わない飲まない食べないを実行してますんで、オハナコーラの誕生で  山梨に行けばコーラが飲める事になったんです! 世界初のノンケミカルのコーラ、オハナコーラ!! 

日本がコーラのブランドで、しかもノンケミカルで世界進出したら凄い事になるやもしれませんよねエ。最近は自然食品思考が定着してきてますからねえ。 あ、俗な事を考えてしまいました。
でも、いい物は広まって欲しいなあて思うんです。せやけど、Papaさん、オハナの企業秘密を全部公開してるやないですか〜(汗)。それでも、とにかく おめでとうさんです。
2. Posted by tairakuV3   August 05, 2012 11:10
夏休みの告知とかは?
3. Posted by papa   August 05, 2012 13:32
Sinjaさん、こんにちは。
完成する頃には、夏が終わってそうなのがネックです。

>企業秘密を全部公開してるやないですか

コーラ自作しよういう変人向けの記事です。
たぶん、こんなめんどうなこと、誰もしないと思うもの^^。
4. Posted by papa   August 05, 2012 13:34
師匠、V3世代でしたっけ?

>夏休みの告知とかは?

夏休みって、なんでしたっけ。
という状態です。
5. Posted by tairaku-amazon!!   August 05, 2012 14:34
あっ!通販はやってません!

>夏休みって、なんでしたっけ。
という状態です。

夏季無休(定休日以外は)ということで、
らじゃ!
6. Posted by touko   August 05, 2012 17:41
こんにちは。
コーラなんてはるか昔に飲んだきりです。
手作りの体に優しいコーラなら、飲んでみたいです~。
7. Posted by papa   August 05, 2012 21:53
>あっ!通販はやってません!

このオチを理解するのに、10分ほどかかりました。

>夏季無休(定休日以外は)

無休ではないです。
死にます、無休だと。
8. Posted by papa   August 05, 2012 21:55
こんにちは、toukoさん。

コーラそのものが、もともとダークサイドの産物ですからね^^。
体に優しいかどうか微妙です。

でも人間、ある程度の毒が、人生には必要と考えています。
9. Posted by fujitamanegi   August 06, 2012 09:09
私も無休。

いい加減毒が欲しくなってきたかも。

やっぱり送ってください。かーっと飲んで、すかっとしたいです。
とりあえず、今晩もビール飲んで我慢しております。
10. Posted by papa   August 06, 2012 17:26
fujitamaさん。
たぶんコーラよりジンジャーエールの方が、
僕たちには合う思いますよ。

11. Posted by Levi   August 06, 2012 22:47
こんばんわ

いきなり三角喰いが出てきたので何かと思ったら、思い込んだらの人なのですね。
何かを成し遂げるには一球入魂~ですよね。

オハナコーラ、進化していますね。
なるほど黒米って黒いですよね。
これで完成って訳じゃないのですね。
今回のお味はいかがでした?
良いのが出来れば定番メニューになるのですか。
12. Posted by 玄米おやつ工房のどか舎   August 07, 2012 06:14
お久しぶりでーす☆
みんなでコーラ飲みに行っちゃうかもです!!また連絡入れますね。papaさんすごーーい♪
13. Posted by papa   August 07, 2012 06:35
こんばんは、Leviさん。

コーラは夏のメニューで考えているので、9月くらいまでです。
完成するのが早いか、夏が終わるのが早いかという感じで。

味、ヘルシーで穏やかな路線に持っていったら、パンチが無くなりました。
味の調整が思ったより難しいです。

もうちょっと改良を加えたいと思います。
14. Posted by papa   August 07, 2012 06:36
あら、のどか舎さん。
お久しです。

コーラ、頑張って作っとかなきゃいけませんね〜^^。
15. Posted by 食わせろ   August 07, 2012 21:20
papaって重いコンダラの人だったのね・・・。

16. Posted by papa   August 07, 2012 21:40
思いです^^。
17. Posted by 。   August 10, 2012 21:16
♪俺はエックスぅ エックスライダーぁ
父が造ったサイボーグぅ…

コーラなら、Xまでいかなくちゃね?


カメレジ(略?)という
アプリ(ゲーム?)に、
息子が今、はまって居ります。

私の携帯を勝手に使った上、
バトルをして、
人様の持ち物を奪ったりするので、
そういうことをしなさんなと叱ると、

「アプリって、そういうもんなんだよ、
母さん…
世の中、そんなに甘くないんだ。」

ですって!

どこぞのお兄ちゃんと仲良くなって、
レアな仮面ライダーを貢がせてます。

誰に似たんだか

最近、
背丈だけじゃなく、
口でもかなわなくなってきました。
18. Posted by pack   August 13, 2012 07:32
僕もゲーマー(ゲームばかりしてる人)でしたから。
気持ちは分かりますけど。

ゲームって、現実世界には何の成長ももたらさないんですよね。
システムの中でしか、自分の幸せを見つけられない。
それに気がつくまで、やらなきゃ分からない部分だと思うのです。

コーラ、じゃあ、つぎはXで。
19. Posted by タンボロッジの料理長   August 20, 2012 19:17
久しぶりにブログを除いて見ると、「オタク」なことをやっていますねえ。
やはりpapaさんはオタク!!。

ところで、コーラはなにも黒くなくてもいいみたいですよ。
それは、なんとペルーの「インカコーラ」がそうだからです。
黄色い色をしています。
この黄色い色が、なんでも「インカの黄金の色」だそうですよ。
そして、黒いコーラと区別するために、「cola」ではなく、「kola」なんです。
詳しくはこっちを見てね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%AB%E3%83%BB%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%A9
20. Posted by papa   August 24, 2012 20:36
こんばんは。

>やはりpapaさんはオタク!!。

妙な仲間意識のようなものを感じますが^^。
コーラの黒は、定義じゃないようですね。
インカコーラも飲んでみたいと思います。
というか、ペルーに行きたい。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔