August 21, 2012

自作コーラ開発日誌 5)オハナコーラV3号

IMG_3726

papaです。
自作コーラ作ること、もう1ヶ月。

作る量も増え、
もうなんか、魔女の大鍋。

スパイスの配合も、変えました。

コリアンダーの甘い香りを足して、シナモンは、香りの強い「カシア種」に。
バニラは、ウガンダ産の有機栽培もの。
甘さは控えて、ゲランド産の塩で、引き締めました。

味の構成は、うん。
スパイス系「塩コーラ」かな。



他社のコーラの研究も、余念ないです。
特に注目だったのが・・

IMG_3786

『ガルバニーナ・オーガニックコーラ』

イタリア産のオーガニックコーラです。
ボトルのデザインが、超秀逸!
こういうセンスは、日本じゃ作れないもん。

味は・・・あー、普通。


IMG_3728

オハナコーラV3の改良版。

原液を適切な時間で、適切な濃度に、煮詰めます。
コーラを作る最重要ポイント。


IMG_3760

V3号コーラ用・新兵器登場。
『ソーダストリーム Fizz 』

「ソーダ水」生成機ね。
並行輸入の難アリ品を、格安で手に入れてきた。


IMG_3765

説明書が、ぎっしり英語。

もう、なんか読む気がしない。


IMG_3761

はい、もう。
こういうのは、使って覚える。

それが基本じゃん。


IMG_3762

コーラ原液の水割りを、ボトルに注入しましょう。
ボトルは、専用のボトル。



IMG_3763

本体にセット。
あとは、圧力を・・・と。

スイッチは・・これかな。


IMG_3766

じゅわーっと、すごい音がして、
ボトルに炭酸ガスが注入されます。

じゅわー、じゅわー、ぶぶぶ、ぶしゅー。

次の瞬間に、大爆発をおこした。
ダメじゃん、ソーダストリーム?
(説明書を読まないからと、いう話もあるけど)


IMG_3797

仕方無い。
普通の水で、強炭酸を作ってみました。


IMG_3798

ほら、こんなにシュワシュワ。



IMG_3799

そこに、コーラ原液が入ります。

黒米のアントシアニンで着色した、天然の『黒』。
レモンの酸味で、美しい「赤味」を帯びます。


IMG_3800

ついに、完成!
『オハナコーラV3号』

まだ配合のマイナーチェンジは、やっていくけど、
V3号は、オハナコーラの完成形なのだ。


IMG_3802

完成しておいて、なんですが・・・。


オハナコーラ、飲めるのは、9月16日まで(笑)。

だって。
もう、秋だもん。



bluetailhappiness at 00:33│Comments(12)TrackBack(0)clip!Kitchen Ohana | れしぴ 飲みもの

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by Levi   August 21, 2012 13:32
こんにちは

おお~、オハナコーラ完成ですね。
飲んでみたい~
でも、飲める期間があまり無いのが残念ですね。

来年の夏は飲みにいけるかなぁ。
そろそろ行けそうな気がするので頑張ります。
2. Posted by tama師匠(tairaku)   August 21, 2012 17:36
完成しても、もうすぐ終わりにゃん!

ところで、この間はどーも!
美味しかったよ~!!

こんどは枕持っていくね~!
昼寝にとってもいいお店!
3. Posted by 。   August 23, 2012 02:02
へっちんおは♪

秋は、モンブランよね?
カフェですもの。

やっぱ、スィーツよね?

ね?


さてさて、
ようやく、ひじきの荷造り完成。

お店やってた時は、
荷物なんて
ちょちょいのちょいだったのに、
なぜこうも、はかどらないのか…

あとは、宅配に出すだけです。

3日、お待ちを。(笑)


あ、モンブランは、ベリー系が
おばばは、好みです。

自家製イチゴジャムと豆腐クリームの
ピンクのやつね。

まだ、夏の終わりですもの。
4. Posted by moronon   August 23, 2012 17:56
ダー間に合った〜(T_T)
完成と期間が…うれしいです。
土曜日楽しみにしてマッス!
5. Posted by mako   August 23, 2012 23:42
papaさん、こんばんは。

コーラの進化?に仮○ラ○ダーを感じているのは私だけでしょうか。。。

たくさんのカフェレシピに心がウキウキワクワク♪伺える日がとっても楽しみです。
先ずは交通手段と経路を要検討です…(汗)
6. Posted by papa   August 24, 2012 20:37
こんばんは、Leviさん。
そろそろ冬に向けて、あたたかいメニューの開発に入ります。
花豆ココアとか。

それはそれで、乞うご期待です。
7. Posted by papa   August 24, 2012 20:38
たま師匠、ありがとうございます。

>完成しても、もうすぐ終わりにゃん!

妙なキャラ作り始めないで下さい。
オハナは、枕とタオルケット完備です。
ごゆるりとお過ごし下さい。
8. Posted by papa   August 24, 2012 20:40
もさん、こんばんは。

今日、荷物が届きました。
うー、貰ってばかりでお返しが出来ません。

ベリー系のモンブラン、食べたことないです。
美味しいの食べれば、再現出来るんですけど。
9. Posted by papa   August 24, 2012 20:41
morononさん、こんばんは。
明日、お越しでしょうか。

明日は黄色い野菜のポタージュスープを、
つきだしで用意しています。
美味しいの作りますね。
10. Posted by papa   August 24, 2012 20:42
こんばんは、makoさん。

>コーラの進化?に仮○ラ○ダーを感じているのは私だけでしょうか。。。

気のせいです。
全く、関連性はありません(笑)。

オハナ、日進月歩で進化しています。
いらっしゃるまでに、もうちょっと熟成しておきます。
11. Posted by 。   August 26, 2012 19:09
携帯でブログを読むのが、
唯一の老後の楽しみになってきました。

お返しは、楽しい記事で充分です
12. Posted by papa   August 26, 2012 21:29
どこまでも、長生きして下さい。
何十年でも、書きます。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔