September 14, 2012

幸せで在り続けること

IMG_3828

妻の具合はだいぶ良くなりましたが、
時々、辛そうです。

お店も軌道に乗るまでに、まだ時間がかかりそうですから・・。
経営者として、お父さんとして、
お金や、お店のスタッフのこと、家のこと、家族のことを考えます。

先のことを思い悩むと、胸の奥がぎゅっと苦しくなります。
行く先がどんより曇って見えないことに、焦りと不安を募らせ、
立ち止まってしまいたくなる日もあります。


でもね。
最近思うのです。

人がその一生を全うするために、必ずしも『幸せで在り続けること』は必要でしょうか。

背負った運命が、幸せなもので無かったとしても。
そうでない人には、そうでない人なりの、生き様があります。
その時、その一瞬をどう生きたかが、全てだと思うのね。

人は誰だって、幸せで在りたいと思うもの・・でも。
「幸せでなければいけない」を手放してしまうと、ずっと楽になれるような気がするんです。

手放してみて、初めて分かることがありますもの。

幸せになるために頑張らなくても良いじゃん。
ただ、今そこにあるものを感じるだけ。


先のことは分からない。
でも、この道で間違ってないと思う。

みんなの幸せなくして、個人の幸せはないと思うの。

誰かの幸せをこころから願い、生きていくなら、
どんな道を歩んでも、その人の人生は、幸せに満ちたものになりえると思うのです。



bluetailhappiness at 00:06│Comments(21)TrackBack(0)clip!日々のあわ 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by Saoko   September 14, 2012 03:25
papaさん、素敵なメッセージをありがとう。。。
2. Posted by たま師匠   September 14, 2012 07:52
ドンマイ(*´・ω・)ノ
3. Posted by manmo   September 14, 2012 18:07
papaさん
こんばんは、秋はなぜかもの哀しくセンチになりますよね。

幸せの定義って難しいです。
幸せには常に背中あわせに裏腹の不幸があるから。
執着と人との比較を手放し、今この瞬間を楽しみ人のために尽くす、そうありたいと思うこのごろです。

”おそるるものはあらわる”からとにかく考えない、奥様、いい環境の中できっと完治します!
4. Posted by Amos   September 14, 2012 18:25
5 こんにちわ。

papaさんのお料理、ステキですね(*^_^*)。
コーラもとっても美味しそう!
山梨は色々なお野菜が豊富そうで羨ましいです♪。

わたしもいつか、マクロビオティックをスクールで一から学んでみたいです。
今は独学なのですが、いつか、病気を治す食事をもっと勉強したいです。

うちが埼玉で、家に手のかかる息子(うさぎ)がいる為^^;、クシ先生の通信講座あたりが良いのかしら?・・・と考え中です。



5. Posted by 。   September 14, 2012 20:28
歴史に名を残した人で、
幸せだった人なんていないと、
私は、思っています。

満足できる一生だったかどうかは別として。

どんな境遇にあっても、曲げない自分、
それが、全てだという気がしますのよ。

その部分で、共感できる人を、
同胞(はらから)と呼びたいと思います。

成功した人にしか興味のない人もいます。
成功した人と肩を並べることを
人生の目的にする人も…。








ケッ!
6. Posted by Levi   September 14, 2012 21:17
こんばんわ

奥様の体調が良くなってこられてよかったですね。
さらに回復されるよう祈っています。

責任が増えると不安要素も増えますよね。
世の中も不安要素が多いし・・・

幸せと思えない時期も人生の中にはありますよね。
幸せであれ、幸せでなくても一日一日を大事に暮らすことが大事だと思います。

7. Posted by 直子。   September 15, 2012 07:13
おはようございます、papaさん。

この前こども達と話していたんです。
その日の結論「どれだけ幸せかは、どれだけ感謝できたかに比例する」(桐原家)我が家のしあわせは、小さなちいさな感謝の結晶で、
人は平等だけど不公平なそれぞれの身体と人生がある訳で、
やっぱり考え方なんでしょうか。

三年前、お客様が全然入らなくて、
トイレに入っては深い深いため息。
苦しくて苦しくて苦しくて。
もがきまくった。
暗闇に差し込んだ一筋の光は、マクロビパパのレシピでした。そんな人は沢山いると思う。
師匠、忘れないで下さい!

実りの秋はもう、すぐです!
嫌でも野菜に働かされますよ(*^^*)




8. Posted by たま師匠   September 15, 2012 08:07
幸せとはポン酢しょうゆのある家である。

ヤングにはわっかんね~だろな~!
9. Posted by ぶっかけあきらくん   September 15, 2012 22:14
5 はじめまして!ロケットストーブに興味がありずっと前から拝読していますがコメントは初めてです。勉強になります。これからも宜しくお願いします。
「人生、山あり谷あり」簡単な言葉ではありますが、意味深い言葉の一つです。「何も無いのが幸せ」この言葉もまた一つです。当方も飲食店を経営しておりましたが、一年半前の震災で素材の入荷が出来なくなり泣く泣く閉店を致しました。TVやラジオ、雑誌にも多く取り上げられ多くのお客様にも支えられていましたが・・・。本当に何も無いのが幸せを現実に迎えかなりの落ち込みようでした。これも試練と思いながらも中々立ち直れないものです。今は徐々に夢から覚めてきた感じですが、今も支えられているのは自分のブログの閲覧下さる方々です。
ブログはホッタラカシですが、閲覧数を見ると元気が出る毎日です。大した事は言えませんが悔いの無い事はしておくべきだと思います。これからもブログ更新を楽しみにしています。ニコニコ笑顔で
10. Posted by papa   September 17, 2012 06:25
おはようございます、Saokoさん。

凹み記事かいちゃうと、
方々から励ましとお叱りのメールが届くので^^。

頑張りすぎないよう、頑張ります。
11. Posted by papa   September 17, 2012 06:25
師匠、いつもありがとうございます。
12. Posted by papa   September 17, 2012 06:31
manmoさん、おはようございます。

幸せそうに見える人って、とっても苦労してきた人が多いように感じることがあります。

幸せも、不幸も、主観的なものに過ぎないのでしょうね。
不幸の数ばかり数える人生なんて、つまらないですもの。

いけてないし、未熟な自分ですけど、
自分を良しとしてあげたいと思うんですよ。
13. Posted by papa   September 17, 2012 06:34
Amosさん。
僕も結局、独学ですよ。
学校で、学びたいなと思ってた頃もあったけど、
今は、これで良いかなと思うの。

誰か師について学ぶことで、ものごとを早く習得出来ますが、
早いことが、必ずしも良いとは思わないの。
高いお金を払って、手に入れたものは、
あとで手放せなくなりますし。

どんなことでも、手放すことで完成すると思うんですよ。
14. Posted by papa   September 17, 2012 06:43
おはようございます、もさん。

毒が出てますよ(笑)。
コメントの一番最後に。

ゴッホの生涯も、正直、ろくなもんじゃないです。
絵が認められて、ものすごい価格で取引されていますが、
それは彼の死後です。
生涯を通じて、不幸な時間が多かったように思えます。

それでも、あれだけの作品を残したのは、
書き続けたからですもの。

今の僕も、作り続けるしかないと思うんです。
悩んでいても。

人がその与えられた人生を全うするために、
必ずしも幸せで在る必要は無いと思うんですよ。
それでも、幸せで在りたいと思う。

人は誰でも、幸せで在って良いと思うし、
幸せになる過程は、ずっと幸せでよいのだと思う。

僕は、この仕事を選んで本当に良かったと思うんですよ。
よりたくさんの人が、楽しかった、美味しかった
思っていただければ、それも僕の幸せになるのですもの。

折角ですから。
この仕事も、楽しんでいこうと思うんです。
15. Posted by papa   September 17, 2012 06:45
ありがとうございます、Leviさん。

上手く行く日も、行かない日もありますが、
だから楽しいのだと思います。
でも、たまには順風満帆な人生なんて、つまらないもん。
16. Posted by papa   September 17, 2012 06:46
おはようございます、直子さん。

どれだけ幸せかは、どれだけ感謝できたかに比例する。
ちょっと最近、自分のことばっかりになっていたと思うんです。
先のことを見過ぎて、足下が見えなくなるのは、
僕の悪いクセですもの。

レシピ、お役に立って良かったです。
今に比べて、ブログ環境が悪くて、
あれ書くの大変だったですもの^^。

落ち着いたら、また再開したいと思います。
17. Posted by papa   September 17, 2012 06:47
>幸せとはポン酢しょうゆのある家である。
 ヤングにはわっかんね~だろな~!

「しょうゆうこと」ですね。
18. Posted by papa   September 17, 2012 06:55
ぶっかけあきらくんさん、ありがとうございます。

いろいろ悔いたり、あのとき、
もっとああすれば思うことは多いです。

なんで、自分ばっかり思うことも多かったですが、
実際、そんなことないし、
後でおもうと、それが必要だったと思うことが多いです。

過去のことを悔いたり、未来を思い悩んだり、
それで今がほったらかしでは、しょうがないですものね。

今、目の前にあること。
悔いのないよう、しっかりやりたいと思います。
19. Posted by さかもと   October 20, 2012 14:08
たなべさんと一緒にお邪魔したさかもとです。

奥さんの具合いかがでしょうか。

一度、肝臓の手当てをされるといいと思いますよ。

ひまし油湿布というのをご存知ですか。

肝臓をきれいにしてくれて、化学毒もかなり排出する力があるようなのでよいと思います。

http://www.minohonosaru.com/himasiyupaxku.html

とても気持ちのいい湿布ですよ。
癒しの効果がとても高いオイルです。
キリストの御手という異名があるんですよ。
20. Posted by さかもと   October 20, 2012 14:24
ひまし油湿布の情報
http://nmitsuda.jp/body/0277.html

http://www.caycereading.com/are/01.htm

http://kushiroph.com/?mode=f69

http://plaza.rakuten.co.jp/ateliercoo/diary/200602130000/

洗腸も血液を浄化し、肝臓も浄化するので、すごくいいですよ。
頭がすっきりします。

21. Posted by papa   October 20, 2012 22:20
さかもとさん。
ありがとうございます。

探して、試してみますね。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔