September 21, 2012

【イベント】秋の食養生 講座

IMG_3921

まだ日差しが強い日はありますが、
風は秋の涼しさを感じさせます。

キッチンオハナで定期イベント、やらせて頂きます。
「中医学 × キッチンオハナ」
八ヶ岳の渡邊里美先生が『秋の食養生』の講座を開きます。

先生は・・・えー、非常にユニークで個性的な方で。



余命宣告された旦那様のために、東城先生のもとで学び、
中医学の免許(とても難しい)まで取っちゃった経歴のある方ですが、
そんなことを感じさせないフランクさと明るさを兼ね備えた人です。
分かりやすい説明と人柄が、先生のチャームポイント。

ちなみに旦那様、今も超元気です。


先生、20年近く食養の食事を続けて来られたコツって、なんですか。

「手を抜くことが大事。がんばってちゃ続かないもん」

先生、秋の食養生の講座について、ざっくり解説をお願いしたんですけど。

「秋は過ごしやすい季節だから、あんまり養生とかいらないんだよねー」

先生、本音はダメだって。
書けないですよ。

「水分との付き合い方と、夏から秋への上手な切り替えをやろうかな。
 あれ、スイーツは講座に合わせて作ってね。」


講座に合わせてですか?

「梨とか?」

梨。
西洋梨なら、得意なんだけど、和梨って使ったことないな。
ていうか、あれ、スイーツになるのかな?


IMG_3920

そういうわけで、パパが、梨でスイーツを作って、
渡邊先生がおしゃべりをする。

「中医学 × キッチンオハナ 秋の食養生」

【日時】2012年10月1日(月)
【場所】キッチンオハナ
    山梨県北杜市高根町村山西割1140
    0551-46-2177
【会費】1500円
    講座をテーマにしたスイーツとお飲み物・付き

秋の養生_20121001


ぶっちゃけ、安いと思います。
商売っ気ないんだもん。

これから中医学を勉強されたい方、
新作スイーツを食べたい方。
ぜひ、ご予約下さい。




IMG_3897

余談ですが。
庭のはじっこにいる天使さま。

流れ流れて、オハナに来たのですけど。
嫁がダメだって云うから。

里親募集中です(TT)。


bluetailhappiness at 07:49│Comments(8)TrackBack(0)clip!イベント告知 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by Levi   September 21, 2012 20:47
こんばんわ

食に関するお勉強・・・良いですね。
スイーツ付きで1500円?安いです。
受けたいわ。


でも、世間一般で流行っている健康情報を見ていると食にこだわるって良いのか悪いのかと最近疑問に思うことがあります。
本当にこだわるところは何なのか考えちゃっています。
きちんと学べばぶれないのかしら。

うん、うん、奥様のおっしゃるのが正解だと思うわ。
2. Posted by papa   September 21, 2012 23:55
偏った食事は、どんな良いものでも、
良い結果を生まないですものね。
頭で考えているうちは、上手くいかないのだと思います。

食べ物を選ぶということが、ただのワガママになりがちですもの。

学を為せば日に益し、道を為せば日に損す。
これを損してまた損し、以って無為に至る。

老子の言葉ですけど。
自然にそれを為しているということ。

頑張ろうとすることは、大切な事だけど、
手放して、はじめてものごとは完成するのだと思うの。


先生は、良い意味で、
そういうとこの手を抜き方を知っている人だと思うんですよ。
3. Posted by 。   September 23, 2012 19:17
古民家の庭に天使Σ( ̄□ ̄)!

案内看板のニワトリと、
どっこいどっこいのセンスですわねぇ。
┓( ̄∇ ̄;)┏


「もらって下さい」って、書いとけば
どなたか、持って帰って下さるかも?
4. Posted by papa   September 23, 2012 22:19
ほら。
もさん、手に札を持っているでしょう。

「もらってください」

この天使さま。
こころが宿っています。

喜怒哀楽が見え見えで、
個人的には、可愛くって仕方無いんですが。
5. Posted by manmo   September 24, 2012 12:44
うぁ~いきたい!
でっも月曜なんですか、、、(涙)
これからも楽しそうなイベントとおいしいごはんセットなんかを休日にも企画を期待しております!

奥様NGのかわいい天使ちゃん、ちょっと笑えました。
なんだかOhanaには不釣り合いでションベン小僧を彷彿させる、と思ったのは私だけでしょうか??
似つかわしいところにもらわれたらいいですね!
6. Posted by papa   September 27, 2012 22:46
いつもありがとうございます、manmoさん。
ランチも出して云う問い合わせも、2件ほどありました。

でも、ランチ出しちゃうと、お休みじゃなくなっちゃうので。
月曜や、日曜のイベントも、今後、考えていきたいと思います^^。
7. Posted by 。   September 29, 2012 18:57
あらっ!?
この札、そうでしたの?
(携帯だと、
何が書いてあるかまでは
判りませんのよ。)


最初に言っときますが、
いりません!(きっぱり)

だって…






“札付き(のワル)”
なんですもの。
8. Posted by papa   October 05, 2012 20:19
>“札付き(のワル)”

今、札付き云わないかもしれないですよ^^。
彼は、埼玉のアロマサロンに就職しました。
とても可愛がられているそうです。

僕も、なんか嬉しい^^。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔