October 05, 2012

ほおずきの香り

IMG_4004

食用ほおずき。

夏が終わり、八ヶ岳に涼しい風が吹き始めると、
出回り始める秋の風物詩です。

八ヶ岳・原村。伊藤さんの作るほおずきは、
色は今ひとつな品種らしいのだけど、その香りの素晴らしさ。
甘い香りが、キッチンいっぱいに立ちこめます。



IMG_4006

羽を開くと、羽子板の羽のようですね。
普通のものと比べても、こんなに大きい。


IMG_4005

「太陽の子」と呼ばれる品種みたい。

山盛りkg単位で頂きましたので、
贅沢に使って、新しいスイーツを作ってみようと思います。


IMG_4007

やっといて、うわーと思うけど、
ホントは、こんな使い方出来ない高級食材です。
一粒30円くらいするもん。

甜菜糖を少し加えて、ひと晩、果汁を分離させます。

伊藤さんのほおずきは、甘いだけでなく、
その爽やかなで魅力的な酸味が、チャームポイント。


IMG_4013

その果汁だけを煮詰めて、
果肉には、サッと火を入れる技術を使います。

ほおずきの持つ香りと酸味を、最大限に、生かしたいのね。


IMG_4011

ほんのわずかに減っちゃった。

『ほおずきのソース』

部屋中に広がる、濃縮したほおずきの香り。
マンゴーと、オレンジをぎゅっと濃縮したようなトロピカルな味です。

これをね、スイーツに仕立てると・・こうなる。


IMG_4012

『ほおずきソースの杏仁豆腐』

杏仁豆腐って、こんな強いソースでも、受け止める力があるの。
豆乳で作って、寒天と葛で極限のなめらかさを狙っています。

シンプルな構成ですが、美味しすぎ。
これが、たった300円で食べられる幸せ。


ええ。
地方配送は未定です。



bluetailhappiness at 00:11│Comments(10)TrackBack(0)clip!Kitchen Ohana 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by たかの   October 05, 2012 01:00
えっ?!ほおずきって食べられるんですか?!
小さい頃皮を破かないように丁寧に種だけ出して、笛を作ってました。。。
その種の青臭いような、苦いような、そんなイメージ…
だから、それを覆すデザートに非常に衝撃を受けています。
美味しそう!
2. Posted by たろすけ   October 05, 2012 07:43
わ~素敵!
普段この時期には小淵沢に行かないのだけど、偶然にも今晩遅くから行くんですよね(笑)
旦那が八ヶ岳グランフォンド(自転車レース)に出るので。土日は車がないなあ…月曜は定休日ですものね。たどり着けたらよろしくです(*^^*)
3. Posted by 。   October 05, 2012 18:40
ええ。
地方配送は未定です。



…ラスト2行で
地獄に突き落としましたね。
4. Posted by papa   October 05, 2012 20:23
こんばんは、たかのさん。

ほおずきって、食べられるんです。
僕もこっちに来てから、初めて知ったのですけど。
みんな見栄えの良い「オレンジチェリー」という品種を作るそうなんですが、この「太陽の子」は、見栄えが悪いけど、香りと味が鮮烈なのね。

今まで、僕が作った中でも、トップ3に入る出来映えです。
5. Posted by Levi   October 05, 2012 21:24
こんばんわ

わ~、食べられるほうずきですね。
観賞用と違って赤くないけど、こちらもキレイな色だと思います。

わ~、キレイで美味しそうな杏仁豆腐が出来ましたね。
ホント、地方発送して欲しいです。
6. Posted by 北の姉   October 06, 2012 19:50
>ええ。
>地方配送は未定です。

じゃあ食べに行くから、交通費とか出してね。よろしく
7. Posted by papa   October 07, 2012 10:37
たろすけさん、こんにちは。

月曜日は、仕込みを少ししますから、
タイミングが合えば良いんですけど。

自転車レースがあるんですね。
この季節なら、気持ちよさそう^^。
8. Posted by papa   October 07, 2012 10:38
こんにちは、もさん。
送りますよ、地方配送。

>地獄に突き落としましたね。

羽があるでしょ。
9. Posted by papa   October 07, 2012 10:40
Leviさん、こんにちは。

このソース、香りを最大限にいかすため、寿命が短いのです。
もう、今月の末には、霜が降りちゃうので、ほおずきもおしまいですし。

また、次のスイーツ、開発しますよ。
10. Posted by papa   October 07, 2012 10:41
>交通費とか出してね。よろしく。

また。
あっさりと、鬼のようなリクエストを。
頑張って稼ぎます^^。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔